※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
お仕事

産後2ヶ月でフルタイムの仕事復帰。完ミしかない?育休なしで1年休むと困ると言われ、不安なまま働いています。復帰か辞めるか悩んでいます。

産後2ヶ月でフルタイムの仕事に復帰された方いますか?
その場合、完ミにするしかないのでしょうか?

今の仕事に入社する前に妊娠していることが分かり、
それを伝えた上で働き始めたのですが…

契約社員には育休はなく、欠員だから1年とか長く
休まれたら困ると言われました。

産前産後のお休みが終わったら復帰するか仕事を辞めるしかないのかなぁ、と不安なまま働いています。

コメント

ムーミン

私は二人目が5ヶ月の時に復帰したのですが、混合で朝や夜だけ授乳していました。元々、母乳が足りなかったので混合だったのですが。
保育園によっては母乳を絞ったのを保育園で飲ませてくれるところもあるみたいですよ。うちの子が行ってるところはそういう対応はなかったですが。

でも、2ヶ月というと産休明けですよね。入社してすぐとはいえ、大変ですね。頑張ってください❗️

  • りす

    りす

    私も1人目は母乳中心でしたが体重が増えにくかったので数回ミルクを足す感じの混合でした。

    絞った母乳で対応してもらえるか息子が通う保育園に聞いてます。さすがに別の園に預けるのは負担が大きいので、空きがあれば同じ保育園に通わせたいと思ってます。

    そうなんです、産休明けたら復帰しなきゃいけないみたいで困ってます。

    頑張ります😊

    • 5月5日
YーRーS

預け先によっては搾乳した母乳を飲ませてくれるとこもありますし安全上の問題でミルクのみの所もありますよね。まだ期間もありますのでゆっくりお考えになったら良いと思います。平行して母乳に対応してくれる園も探しておくと安心できると思います😄
実際産まれてみないと母乳の出も分かりませんが完ミに抵抗があって悩まれているのでしょうか?それともやはり育休が無い(取れない)事でしょうか?
私は完全復帰はまだですがいざというとき預けれるよう朝母乳、昼ミルク、夜母乳にしてます。

  • りす

    りす

    送迎のことを考えると上の子が通う保育園に通わせたいなぁ、考えていますが、母乳で対応してくれるのかミルクになるのか分からないです。

    息子は1歳過ぎてからの入園だったのですが母乳中心の混合でした。多少完ミに抵抗がありますが、絶対に母乳じゃなきゃ嫌だ!ということはありません。

    育休は取れないと言われました。ただ保育園入園が決まるまでは復帰を待ってもらわないことには働けません。

    • 5月5日
まる

私もりすさんと同じ状況ですが、預けられる人もいなく保育園も空きがなくまだ復帰できてないです😅💦
人事からは2カ月時間をあげるからそれまでに保育園に入れるかそれとも、社会保険脱退して国保にするか選んでって言われましたが、いつ入れるかもわからないのでそれなら辞めようかなぁって思ってます。

  • まる

    まる

    ちなみに1カ月で缶ミにしました!

    • 5月4日
  • りす

    りす

    いくら入りやすい0歳児とは言え空きがないと年度途中の入園は厳しいですよね😔

    早く保育園に入れたらいいですね!

    1人目は母乳中心の混合だったので、完ミにするにはどうしたらいいか分からず悩んでます。

    • 5月5日