※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

17日の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。沐浴後に赤くなり、新生児ニキビか心配。石鹸で洗い、ワセリンを塗る対処法で様子を見ましょう。原因は何でしょうか。

生後17日です。おでこ、目、ほっぺに赤い湿疹が出てきました!とくに沐浴後が酷くて、気になって調べてみたら新生児ニキビ?というものなのかな?
そこに書いてあったのが
赤い湿疹部分を石鹸でしっかり洗って保湿をするようにとあったので、ベビー用の全身シャンプーでしっかり洗って
沐浴後に新生児用ワセリンを塗っています。

何かが原因で出来てしまったのでしょうか😥😥💧


コメント

すみれ

3日ほど前から少しずつ広がってって
今(写真)に至ってます。
痛々しいです😢😢

まゆ

新生児の赤ちゃんは大体必ず赤い湿疹ができますよ☺️今まで羊水の中で無菌の状態でいて、外に出て菌に触れているので湿疹ができます!自然に綺麗になっていくと思います!

ベビー用の全身シャンプーより、固形の牛乳石鹸がおススメです!

  • すみれ

    すみれ

    自然と治るんですね😓
    固形の牛乳石鹸に替えます!!

    • 5月4日
ぽち

ホルモンバランスが原因だと思いますよ😱
これから乳児湿疹も出てくると思うのでひたすら清潔にして保湿を頑張るしかないかと(;Å;)💦
娘もそれくらいの頃から出始めましたよー!

もしくはシャンプーが合っていないか…

  • すみれ

    すみれ

    生まれたばかりだから色んな病気とかなりやすいんですよね😓保湿念入りに頑張ります!!
    どのシャンプーが良いとかあったら教えて下さい!!

    • 5月4日
  • ぽち

    ぽち

    痛いしくて可哀想ですよね💦
    誰しもが通る道です(;Å;)
    病院でも保湿剤くらいしか処方できないみたいです💦
    今使っている保湿剤が合わなければ病院で保湿剤を処方してもらうのもありかもしれません!

    うちはアトピタシリーズで全て揃えています(p`・ω・´q)

    • 5月4日
すみれ

皮膚科に連れてってみます!
アトピタ確かにいいって聞きました🤔
いまキューピーちゃんの使ってて
もしシャンプーが合ってなかったらアトピタに変えます😊