※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡kokoro.
ココロ・悩み

義理母と同じ誕生日で、旦那がホテルでお祝いする提案。自分は家族で過ごしたいと思うが、旦那のマザコン感にイライラ。拒否できず、楽しみたいが旦那の反応も気になる。広い心を持ちたい。

みなさんの、価値観をお聞きしたいです。
わたしと義理母は、同じ誕生日です。
旦那と義理母が2人で話したみたいなのですが、
義理母が、
今年の誕生日は、ホテルに宿泊してお祝いしよう!
と旦那に言ったらしく、
旦那は、
私と相談して決めるね!
と言ったらしいです。
、、私からすると、え?!ないわー、、!
っていうのが正直なところでした。

私の価値観としては、
誕生日当日は、家族だけで過ごしたかったのと、
義理母も義理母で誕生日当日は、家族だけにしてあげよう
という気持ちはないのかなー?😂という疑問と、
私と相談してきめるね、って私が拒否ればすぐばれるじゃん
マザコン旦那め、、!と思ってしまいました。

嫁姑関係は、ギクシャクしていません。
ただ、ウェルカム嫁!的な母です。
ちなみに、旦那の誕生日も当日は食事行こう!
と誘われました。
1番は、旦那のマザコン感にちょっとイラッときました。


こうなったら、拒否もできない状況なので
楽しみです!という、スタンスに切り替えましたが、
旦那はそれを真に受けていそうでそれもイラつきます
(笑)

広い心を持ちたいです。。

コメント

aonyan

スタンス切り替えれるkokoroさんはじゅうぶん心広いと思います!!
わたしだったら思ってること全部旦那に言っちゃいますよー😂😂
同じ状況で、もし旦那が理解してくれて家族だけで過ごそうってなったら「まだ相談してないんだけど、やっぱり家族だけで過ごしたいんだ」って旦那から義母さんに言ってもらいます🙆‍♀️

  • ♡♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡♡kokoro.

    まだ、相談していないけど←
    のくだり、ナイスアイデアですね🤩🤩
    実母にいうと、
    そういう所に嫁に行ったんだから、
    受け入れないとと言われました(笑)
    でも、どうしてもどなたかに
    共感して頂きたくて、、
    shoko さん、ありがとうございます♡

    • 5月4日
2児ママ👾

うちの所の義母も家族の中にドカドカ入ってきます😅
本当にこっちは家族3人で過ごしたいのにその輪に平然と加わろうとするので厄介ですよね。旦那さんもkokoroさんが気を使ったの分かってないんですかね。嫁に聞くねーって言って面倒臭いから逃げてるだけですよʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

  • ♡♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡♡kokoro.

    ほんまに、ドカドカです。
    産後は寝不足で息子が寝てる隙に
    私も寝る!というスタンスで
    生活リズムバラバラというのに
    鍵開けて家に入ってきたりされました、、。あの頃はガルガル期もあって
    そうとうピリピリしてました😭
    旦那もその経験があって私の気持ち分かるはずなのに、旦那も旦那で世間の嫁と義理母の関係性とか理解も足りないです😑😑

    • 5月4日
みこ

自分はもう30代なので誕生日に特別感ないです。
プレゼントも旦那から貰ってないし、当日はケーキ🍰貰って終わりくらいの普通の日です。

子どもの誕生日だとしても一緒にお祝いしてくれてありがとうと思うかな😊

土、日なら泊まりでもいいかなと。
仕事あったり、平日なら断れるのではないでしょうか。

  • ♡♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡♡kokoro.

    みこさん、冷静ですね🥺
    私も誕生日にこだわって
    まだまだおこちゃまでした😅

    1番は、感謝の気持ちを忘れては
    いけないですよね!

    • 5月4日
まー

えー。って感じですね😰
なぜせっかくの誕生日に他人に気を遣わなきゃいけないんだ。。

来年のために
「こーゆうのもいいけど来年は家族でお祝いしたいな‼︎‼」︎って事あるごとに言ってみるのはどうですかね😭

  • ♡♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡♡kokoro.

    そうなんです、
    義理母の誕生日でもありますが!
    なぜ、私の誕生日の日に
    気を使って過ごさなきゃいけないんだ、、!という気持ちがあります(笑)
    旦那よ、気がつけよーーーーー
    って言いたいです!
    でも言えなさそうなので、
    何かおねだりしようかな😑😑😑

    来年は家族だけで、、って
    雰囲気出せたら出していきます😂

    • 5月4日
はじめてのママリ

ぜひ、合同誕生日とは別に誕生日をもう一回やってもらってください!!

  • ♡♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡♡kokoro.

    はい!!
    ありがとうございますっ!!
    (笑)
    (キッパリサッパリと言ってくれて
    ありがとうございます♡♡)

    • 5月4日
ちぃこ

わたしは嬉しいですかね✨
というかうちも義母、義姉夫婦、旦那、私の誕生日はみんなで外食行きますよ(^-^)
結婚記念日もみんなでお祝いしてもらいました笑

  • ♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡kokoro.

    結婚記念日まで?!(笑)
    それは、うちを超えてきたかもしれません(笑)

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

男ってホントわからないですよね〜😭

うちの主人も同じ“優しさ”を持っていて、家族にも優しいけど、義実家にも優しいので私からするとイラってする事多いです😅

主人からすれば、どちらにも優しいのでみんなで仲良く!みたいなスタンスですが、こちらからすれば気を遣うわけで💦💦

それと、わが家もよく「Emiriに相談してみるね」と話を持ち帰ってくるのでイラッとします😓

共感しすぎてコメントしてしまいました😂

  • ♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡kokoro.

    共感して頂きありがとうございます😭😭😭
    相談とかいらん!(笑)
    当たり前の感覚で断って!
    ってかんじです😢

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントです!!

    もう、まさしくうちの主人と同じでその光景が見に浮かぶようでした。笑

    判断を委ねるのやめてほしいですよね😂

    • 5月4日
  • ♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡kokoro.

    いろいろ、えっ?!って思うこと
    たくさんあるんです。
    めっちゃ驚いたのは、
    息子のお年玉とかお祝い金とか、
    私たちの結婚式などでいただいた
    お祝儀代金を記入したノートを
    貸して!と言われたことです。
    そして、貸したまま6ヶ月帰ってきてません😭😢

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え、それ早めに返してもらった方がいいですよ💦

    無くされそうな気がします😅💦

    • 5月4日