※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
ココロ・悩み

里帰り中の妊婦です。旦那とのコミュニケーションに悩み、支えを求めています。自分へのプレッシャーや周囲の期待にストレスを感じています。赤ちゃんのためにも頑張りたいと思っています。

今初妊婦9ヵ月目になります。
里帰り中です。
色々ここで質問や皆さんの意見を見ながら
勇気をもらってます!(T-T)

色々不安もあり誰も信じれなくなったり
なんだかわからないけど
居場所の心地も悪いしか思わなくなってしまって。旦那も頼りない…もう里帰り中なので電話しても話にならない。
自分中心。直接はなさいとわからないとか
言われてしまい。
里帰り中は旦那がキャッシュカードもってて
うちが何かあったときのために送金お願いしてるんです。でも
旦那は機械音痴だからわからない!とか
なんでもわからないで済まして次の日に
回します。
やってみないとなんでも挑戦は必要だし
やり方を調べて教えたりしたのですが…
旦那も自分に言い訳してることは
分かってるみたいなんです…
分かってても先が進まなくて。

実家にいれば
周りから
あんたはしっかりしてないからとか
バカだからとか。言われます。そのストレスもあったり
旦那に相談しても一言のみ。
甘えたいつもりはないけど…ただもう少し支えてほしい言葉が欲しかったのみで
ただ自分の要求なのですが…

赤ちゃんが今お腹の中にいるのだから
頑張らないと強くならないとって
命授かったのだから守らないとって
考えて毎日過ごしてます。

愚痴をすみません。

コメント

yms

はじめまして。妊娠後期って出産に対する不安とかこれからのこととか色々考えて思考がただでさえ落ちやすいのに誰も頼れる人がいなくて辛かったですね。

旦那様は今まで何でもやってもらってたのに急に自分でやらなきゃいけなくなった状況についていけないんでしょうね…(´°ω°`)↯↯

里帰り先はかなり遠いのでしょうか?電話だとやはり声だけなので些細な言葉も敏感に捉えてしまいがちなのかもしれません。旦那様が可能ならば会いに来ていただければいいのですが…

実家での仕打ちにもちょっと驚きです。バカだから、なんて言われてたらそれはストレス溜まりますよね…。

毎日毎日そんなに頑張る必要ないんですよ。無理に強くある必要もありません。たくさん弱音吐いたっていいじゃないですか。我儘言ったっていいじゃないですか!

もっともっと自分を甘やかしましょう٩(ˊᗜˋ*)وもうすぐ出産したら自分のことより赤ちゃん優先、に否が応でもなってしまうんですから
今のうちだけです。たくさんやりたいことやって悔いのないマタニティライフを送りましょう♡

⊕ちーたん⊕

わたしも里帰り中です。
かなり遠方なので、約3ヶ月は旦那さんに会えません。
旦那さんも実家暮らししかしたことがないので、今四苦八苦しながら一人暮らししてます(^_^;)空良さんの旦那さんもきっとパニックなんだと思いますよ!
焦る気持ちは分かりますが、直接話せない分、心穏やかにゆっくり丁寧に電話してあげて下さい(*^^*)
イライラしたりすると余計に伝わらないと思います!

わたしも実家で生活してますが、沢山迷惑かけてます。
今現在旦那さんの給料だけだと、実家に私の分の生活費入れて貰うのは厳しくて、生活費は実家で賄って貰ってます(T_T)自分の親とはいえ恥ずかしいし情けなくもあります。
お腹も大きいので無理は出来ませんが、やれることは自分でやり、家事をしたりしてます!
なにが原因かは分かりませんが、ご家族の態度は気になりますね>_<
ご機嫌とりではないですが、一緒にご飯作ってみたり、洗濯物を畳んでみたりしてはいかがですか?

強くある必要はないですよ!わたしも毎日不安です(´`:)
空良さん一人ではなく、旦那さんとご家族とみんなで守る命です!
旦那さんもご家族もみんな不安なのかもしれません。
考えすぎず、溜め込まず、なんでも話してください(*^_^*)

一緒に頑張りましょう(*ゝω・*)ノ

空良

コメント本当にありがとうございました!はい…
近場に連絡できる
友達がいてもまだ子供がいなくて誰に相談出来るかと
ずっと悩んでました。
相談してもわからないことばかりで。遠回しにされたり。
なのでみずさんのコメントや
たくさんの皆さんのコメントで
心強くもらいました!(。>д<)

だと思うんです(T-T)
うちも旦那の気持ちがわかってたつもりがまだわかってなかった部分があったんだと思います。反省です。
でも母が間に入り口出ししてくるのでそれもイライラ(。>д<)
自分がまだしっかりしてないんだと思い…なので母から言われてもおかしくないと…
全部がうちが動かないとまた遅くなると追い詰めてました。

はい!そうします!

電車で1時間でいけれる所で
今度会いに来てくれると連絡があったので!ゆっくりお話ししたいと思います!

はい!暖かい言葉ありがとうございました!(T-T)

空良

コメントありがとうございます!
はい!そうします!(。>д<)
今度来てくれると連絡あったのでゆっくりお話ししたいと思います。

同じですね(T-T)自分も旦那の給料だけだと厳しくて
親には甘えさせてもらってます
申し訳なくおもうのですが。
なのでち-たんさんと同じく!
家事や掃除など出来る範囲は協力してるつもりなんですけど。
ただ昔から見てきてる自分の性格など親は全体的に分かるらしくて昔からバカなど言われ続けられて…確かに自分も足りない所はあるかもしれません。

はい!(T-T)そうですよね(。>д<)
皆がいるから皆で守る命ですもんね。心強いです(T-T)
はい!前向きに
一緒に頑張りましょう!(。>д<)