※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっつ
家族・旦那

長文です。マザコン旦那と子離れ出来ない姑のことで相談です。現在、同…

長文です。
マザコン旦那と子離れ出来ない姑のことで相談です。
現在、同居しています。姑が私達夫婦の部屋に勝手に入ります。本人いわく掃除”してやってる”そうです。寝室にも入ります。気持ち悪いです。ある時は、ベッドの毛布が新しい物に交換されていました。吐き気がします。何度も、旦那に注意してと言いました。でもマザコン夫は、何故 母親が部屋に入ってはいけないの?って感じで、私が どうして嫌がっているのか分からない様です。だから、”勝手に部屋に入るな”ではなく、”部屋の掃除はしなくていい”って言います。姑は、息子が気を使って そう言ってるんだと勘違いするので、また勝手に部屋に入って掃除します。というのを、同居してからの1年間で何度も繰り返しました。今年の1月に長女を出産しました。私が実家に帰っている間も、私達の部屋を掃除”してやってる”と言われました。旦那は頼りにならないので、気持ちはありがたいが、気持ち悪いから止めて欲しいと姑にメールしました。返事はありません。メールした事を旦那に言いましたが、特にコメントはありませんでした。姑からは私からメールがきたことは知らされていた様です。一言だけ、結構キツイこと言ったのか?と質問されました。やはり私が悪者になってるみたいです。姑は、私の父親に、私が あまり自分と話してくれないと愚痴っていたらしいですが、自分の胸に手を当てて考えて欲しいと思います。それよりも、父に私の愚痴を言うことが信じられません。
長女の出産は立会いでしたが、分娩後に陣痛室で、産まれたばかりの娘を抱きながら休んでいる時も、旦那は私のところにくるよりも、真っ先に家に姑を迎えに行っていました。私や娘よりも母親が大事な様です。ちなみに、陣痛で苦しんでいる時、姑が病室に押しかけて来ました。舅に”陣痛は痛くて痛くて酷いのよ〜”と説明していました。正直、痛みでそれどころではなかったのですが、何とか失礼のないように対応しました。舅が空気を読んで、数分で帰ってくれましたが地獄の時間でした。出産後、旦那から、お疲れさまなど労いの言葉はありませんでした。とてもショックで、素敵な思い出になるはずだったのに、思い出す度に悲しい気持ちになります。
他にも色々ありますが、これって普通ですか?
結婚したら変わる、子供ができたら変わる、そう言い聞かせて我慢してきました。無理みたいです。友達の旦那さんは、自分の両親よりも奥さんや子供を大切にしています。それが普通だと思っていました。私も、大事にされたかったです。友達が羨ましくて仕方ありません。もう旦那に対する気持ちは冷め切っています。離婚したいですが、娘の将来を考えると踏ん切りがつきません。
旦那の両親が原因で離婚した方とか、いらっしゃいましたら、体験談など聞きたいです。それから、叱咤激励 頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚を考える前にまずは同居解消出来る方向で考えてはいかがでししょうか?
ご主人にお話をしたら、それだけ辛いとわかってくれるかもしれませんよ。

• ひなっつ

ひなっつ

旦那名義で新築購入して同居を始め、義両親に資金面での援助もしてもらっているので難しいかと思います。
    それに以前、姑のことで悩んでいる旨を伝えたところ、そんなに嫌なら出ていけばいいと言われました。離婚するってこと?と聞くと、そうだと答えました。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人軽々しく離婚を口に出されるのですね…(^_^;)
    ひなっつサンの気持ちがわかるように、逆の立場で考えさせても理解して貰えないんですかね?

• 3月5日
  • ひなっつ

ひなっつ

旦那は喧嘩すると、すぐ離婚と言います。
    自分が良ければいいというタイプなので、あまり期待出来ませんが•••せめて姑が勝手に部屋に入ることだけでも止めてもらえるように説得してみます。
    子供のことは可愛いみたいなので、逆に私から離婚すると言えば焦るかもしれませんね。

• 3月5日
ともにゃんママ

義母ってほんとにウザいですよね。
同居を解消する事は難しいですか😖?もし同居を解消できても旦那さんに対する気持ちは変わりませんか😖?
私も義母が原因で離婚を考えた事があります。その時調べたんですが、姑が原因で離婚って事は結構多いみたいでしたよ!
親が親なら子供も子供です💔
親子揃って考え方が一緒だから自分達が変だと気付かないんですよねきっと🙌
私は離婚したいと言った時、旦那からは慰謝料200万と親権を渡せば離婚してやる。義母からは離婚してもあんたに養育費は払わない(この時、私が離婚したいと言っているとしか話してなかったようです)と言われたので、離婚は踏みとどまりました。親権は絶対に渡せませんもん‼︎
失礼かもしれませんが、そんな父親、姑からは子供さんを引き離す方が子供さんの将来の為になる気がします…。。

• ひなっつ

ひなっつ

同居解消出来れば、どんなに幸せだろう•••姑が絡んでこなければ、旦那への嫌悪感も多少は無くなると思います。
    姑が原因の離婚、やはり多いのですね。
    ”親子揃って考え方が一緒だから自分達が変だと気づかない”という言葉に、大いに頷いてしまいました。まさに、それ!って感じです。
    慰謝料200万と親権•••それは、思いとどまる以外に選択肢が無いですね。子供を奪われたら、と考えると恐怖です。
    一度、ともにゃんママさんのように離婚を考えてることを話してみようと思いました。そこで、変わってくれれば良いなぁ。

• 3月5日
  • ともにゃんママ

ともにゃんママ

姑が絡まず、親子3人だけの生活なら旦那さんも変わるのかな〜なんて思いました🤔
    良い方向に進んでくれる事を祈っています✨頑張って下さい!!

• 3月6日
*ひなママ*

私も義母や義姉が無理で離婚しました。
義両親と義姉家族は二世帯に住んでて、そこで同居してたのですが……
本当に嫌になりますよね……
一番理解してほしい旦那様に伝わらないのがまた悲しいんですよね(>_<)
うちの場合は同居解消して、私の地元である他県(400㎞は距離がある)へ引っ越したのにやたら干渉され、しまいには義姉が第二子妊娠したから、家事や上の子の面倒を見るために、1歳にならない私の娘を連れて半年位二人で帰ってこいと言われ…
同居してた時も召し使いのようにこきつかわれてたのに、何でわざわざ自分の家庭を放って手伝いにいかなきゃいけないの?と、旦那にまでガックリして離婚に至りました。
復縁を望まれて、元々は夫婦仲が悪かったわけでもなかったので、娘の事を第一に考え復縁しましたが、その時の条件として今後一切義家族とは付き合わない‼入籍もすぐにはしない‼と伝えました。
それを受け入れ、きちんと実行してくれてるので復縁してからうまくいってます(*^^*)

• ひなっつ

ひなっつ

旦那様や姑よりも、義姉が信じられませんね。召使いにするために結婚したとしか思えません。
    旦那様が心を入れ替えて、今は とても大事にされてるみたいで、とても羨ましいです。
    ひなママさんのところのように、明確な決まりが出来れば安心ですね!

• 3月6日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

義家族については、結婚して一緒に生活したから見えた部分でもありますね……
    若くして結婚したのもあり、使いやすかったんでしょうね(-_-)
    この際、決まり事を作って旦那様やお義母様にハッキリと伝えるのも手ですよね(>_<)
    伝わればいいのですが……

• 3月6日