※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
子育て・グッズ

公園で遊んでいた息子が他の子にいじめられた。その子の親は注意しなかった。自分がその子に注意したが、後悔している。同じような経験をした方、どうしますか?

みなさんならどうしますか?(>_<)

ヨチヨチ歩きの息子を公園で遊ばせていた時、たぶん2歳くらいの男の子がうちの息子に近づいてきて、顔を引っかいたり突き倒したりしてきました…
たまに抱きついたり、転んだ際に服についた砂を払ってくれたりもしたのですがその後また押したり転ばせたり…
その子はお父さんと公園に来てましたが、お父さんはベンチに座ったまま特に注意せず。
さすがに何度も押し倒すし息子が可哀想だったので、その男の子に私が注意したのですが、よその子に注意してよかったのかモヤモヤしてしまってます。
注意の内容は『転ぶと痛いから押さないでね、意地悪しないでね』という感じです。
しばらくしてその子のお父さんが帰るぞと言って連れて行きましたがこちらに謝罪とか何もなく。。
うちの息子は大泣きしていたので見ていたはずなんですけどね。

親の躾がなってないから意地悪する子になったのか、それとも2歳くらいになると小さい子に意地悪したくなってしまうのか…息子も数ヶ月後そうなってしまうのか不安になってきました(;_;)
話逸れましたが、よその子に注意した事は、しない方がよかったのでしょうか?
あと、2〜3歳のお子さんをお持ちの方、小さい子に意地悪しますか?(>_<)
よかったら回答ください。

コメント

アルト

私なら注意しますね!
なんて父親でしょう!?
普通は謝罪あっていいと思うのに!!
多分その子からしたら、意地悪ではなくてちょっかい出して気を引こうとしてるだけかな?とは思いました>_<

にしてもその父親にイライラ(ー ー;)

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    せめて謝罪してほしかったです。
    倒して砂を払って倒して…の繰り返しだったのでさすがに私も放っておけませんでした(>_<)
    ほんと、イライラします。

    • 3月5日
sakura☆mama

こんばんは(*^^*)

息子さんお怪我とかは大丈夫でしたか(´・_・`)?
顔を引っ掻かれたなんて心配です(>_<)

公園や支援センターなどはたくさんの子どもがいて、性格もさまざまですよね!
うちの子もまだ1歳くらいの時に、1つ上くらいの子にいきなり突き飛ばされたり、叩かれたりしました。
そういう子の親ってだいたい子供がしたこと見ていないんですよね(*_*)!
私は、はあー?と思って注意しようかと思ったのですが、たまに過保護過ぎる方もいらっしゃり、注意しても逆にこっちが文句言われたりするのが嫌なので、注意はせず、そういう子のいる場所から離れて遊ぶようにしています!

m&yさんの注意は優しいし子どもに批判的なものではないので大丈夫だと思いますよ(^^)!
お父さんが注意しないのがいけないので!!

うちの子は2歳3ヶ月の男の子ですが、他の子を叩いたり押したりはしませんよ(^^)!
逆に押されたり、叩かれても笑ってたりして、あまり泣いたこともないですf^_^;)
おもちゃを取られそうになると、最初はだめー、と言いますが、貸してあげてくれる?って言うと素直にどうぞ、と言ってますよ(*^^*)
押したり叩いたりすることは何故してはいけないか、ちゃんと教えれば他の子にはしない子になりますよ( ´ ▽ ` )ノ
きっと大丈夫です(*^^*)

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    芝生の上だったので怪我などはありませんが私自身が傷ついてしまって^^;
    わかります、何か相手に注意するとこちらが過保護だと思われそうでどこまで我慢していいのかわからなくなってました。
    遊具などがない広場のような公園だったので場所を移動しても走ってついてくるしこっちとしてはもういい加減にして!!と叫びたかったくらいです。笑
    sakura☆mamaさんの子のように優しい子に育ってほしいです。

    • 3月5日
yuri@mama

注意して良かったと思います!

それは相手の親がちゃんと
止めさせるべきだし、
子供をちゃんと怒らなきゃ
だめだとおもいますよー(;・д・)💦
もし自分の子がほかの子に
そんなことしたら私なら
ブチ切れますね(笑)

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    私も息子が今後そんな事したらブチ切れます(^◇^;)
    おもちゃの取り合いくらいならまだそんな神経質に介入しなくていいかなって思うけど、攻撃となれば放っておけません。

    • 3月5日
しいたむ

わたしまだまだ六ヶ月のママですが、
私だったらそのお父さんに怒りをぶつけちゃうかもしれません。たかが子供同士でも大きな怪我したり自分の子供が他の人の子供突き飛ばしてたりしたら自分の子供に注意しなきゃ、同じことの繰り返しだし、自分の子供ならわたしが突き飛ばしてわからせちゃいます。多分。

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    公園に他にも人がいればよかったんですが、うちとその子くらいしかいなくてヘタに騒いでもその後が怖かったので(>_<)
    でも注意してよかったです。

    • 3月5日
  • しいたむ

    しいたむ

    わたしそんな親いたら年上とか関係ないんでグチグチ言いまくって謝らせて終了です笑

    • 3月5日
  • Mami_26

    Mami_26

    すごい、笑
    私もそんな風に強くなりたいです!笑

    • 3月5日
shimaxxxbon

えー!それは最悪ですね…。
うちの子も2歳で、公園に行きますがそんなことしないし、周りの2歳児もやらないですよ😱
まぁお父さんが見て見ぬふりをしてる時点で。躾の問題な気がします😨
でもほんとに意地悪な子っていますよね💦
おもちゃを取っちゃうとかならまだあるあるネタですけど、付き倒すとか顔をひっかくとかないですね。。
私なら親に言いますけど…。😰
もしかしたら障害持ちでとかもありますからね😣

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    息子がイジメられて泣いてる姿がトラウマになりそうです(>_<)
    躾が問題ですか…息子にはそうならないように気をつけたいと思います。
    近所の公園なので、また会ったらお父さんに伝えます。

    • 3月5日
  • shimaxxxbon

    shimaxxxbon

    そうですよね…😣
    わかります(´・ ・`)✨✨
    ちゃんとダメなものはダメと。目をしっかりみて言い聞かせば子供は言葉を理解してない時でも、わかってくれると思うのでほんとに親の躾のやりかたですよねー。

    • 3月6日
deleted user

そのモヤモヤすごく気持ち分かります‼︎
うちも台の上から突き落とされた事があります。
私は子供の側についていたのですが、突き飛ばしてきた男の子にも母親が付いていたにも関わらず…
うちの子は大泣きしているし、目の前で起こった事なので相手の親も当然分かっています。
が、謝るどころが「ジャマや」って言われ私もブチ切れてしまいました(笑)
逃げようとしたので、その子供の手をつかんで「危ないでしょ」って注意しましたが、その親に「ジャマやからや」と言われ家に帰ってからもイライラ、モヤモヤしてました。
今も思い出すだけでイライラします。
暴力的な子供は性格や育ち方だと思います。
うちの子は今まで手を出したのは見た事がありませんし、みんな2歳〜ぐらいの子が手を出してる訳ではないので…

なので、そーゆう子には親も気付いてないと思うのでハッキリ注意してもいいと思いますよ。
もし、相手がケンカ越しな対応してきても間違っていない事はちゃんと主張していいと思います。

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    え?!邪魔って…酷すぎる人ですね。
    それはブチ切れます!やはり親の子、ってことですね(>_<)
    次また会う事があればこちらもしっかり注意したいと思います。

    • 3月5日
deleted user

災難でしたね(ノ_・。)
息子さん大丈夫でしたか?
公園嫌いになってませんように(>_<)

2歳半の息子が居ますが、そんな事したこと1回も無いです(^o^;)
なので、2~3歳になったら皆そんな風になるわけでは無いので安心して下さいね󾭠


その子は、おそらく小さい子に興味はあるけどどう接していいか分からないんでしょうね💦
「意地悪しないでね」
って言っても、たぶん意地悪って何か分かってないと思います(^o^;)

でも親が根気よく注意しないと、ずーっと押したりする子になりますよ(;_;)
何で注意しないんでしょうね💦

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    まだ11ヶ月なのでイジメられたことはもう忘れてるっぽいです(^◇^;)笑
    みんながみんな攻撃的になるわけでないと聞いて安心しました。
    意地悪しないでねって言葉、まだわからないのですね。だから繰り返していたのかと納得です。
    ほんとです、きっと叱ることすら面倒くさいんだと思います。そんな親にはなりたくないですね。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よかったです(*^_^*)
    公園は楽しい場所ですからね✨


    ママ友の子供(2歳、女の子)も、
    押す、取る、叩く、思ったことが通らないと叫ぶと言うなかなか大変な子で、息子は泣かされてばかりです…
    息子は気が弱すぎるから、それもどうなの?って思いますが(笑)

    でも、そのママ友は毎回きちんと叱り、私と息子に謝ってくれます󾭠
    だから全く気になりません✨

    やっぱり、叱るのも大切だし、
    「ママやパパが真剣に謝ってる姿」
    を見て、悪いことをしたんだ。って思うようにもなると思います。
    それが出来ないなら公園連れて来ないで!って思っちゃいますね💦

    次行った時はうんと楽しめると良いですね󾭠(*^_^*)

    • 3月5日
  • Mami_26

    Mami_26

    2歳くらいだとイヤイヤ期?もあって攻撃的になってしまう子もいるんですかね?うちの息子もなかなか気が弱いのである意味心配してます^^;笑
    親が真剣に謝ってる姿をみて…←納得です。私も心がけたいと思います。
    明日も公園連れて行きたかったけど土日でまた居るかもしれないから別の公園にします!笑
    ありがとうございました!

    • 3月5日
えけこ

私は2歳半の息子がいますが、そういう時期もありました。もちろん息子を叱りますし、相手のお子さんにもお母さんにも詫びます。
うちの子はあまり泣かないという事もありますが、もし息子が同じ様にされても様子を見ます。度合いにもよりますが…もちろん怪我をしない程度まで。それもいいのかなと思っています。
でも今まで息子が突き飛ばされたりされて謝らないお父さん、お母さんはいなかったですね(^^;;
そのお父さんはそういう人なのかもしれません。
私はどんな人かも分からない人には注意しないです。何されるか分かりませんから。
そういう時は我が子をしばらくその場から遠ざけます。

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    私もそんな神経質に介入していた訳ではないです。最初は息子が泣いてもすぐに抱っこなどしませんでした。ですが相手の親はベンチに座ったまま来ないし、倒しての繰り返しだったのでつい注意してしまいました。
    その場から遠ざけても走ってついてくる→お父さんの目から余計離れもっと乱暴になる感じでした(>_<)ツラかったです。
    せめてお父さんからの謝罪はほしかったです(~_~;)

    • 3月5日
  • えけこ

    えけこ


    神経質に介入してたとは思いませんし、親なら普通だと思います!そのお父さんが非常識過ぎますね!止めることもしないのは子供に興味がないからでしょうか。
    私は息子が半年くらいの頃から友人や親子2人で色々な場所にかなりの頻度で出かけています。男の子女の子に関わらず、とても乱暴な子はいますよ!
    ウチの子は乱暴はしませんが、少し押しのけてみたりしてしまう事がありましたよ!親が注意深く見てないといけないですよね。

    話に夢中になって子供をほったらかしにするお母さんもたまーに見かけます。人の振り見て我が振り直せと思って、自分も気をつけないとなーと思います。

    2歳の子は叱られている事は理解出来ているはずです。親に構ってもらいたくて気を引くためにしてる子供もいます。そのお父さんのお子さんが当てはまりますね。

    • 3月5日
  • Mami_26

    Mami_26

    あのお父さんにこの質問と回答見てほしいくらいの気持ちです。
    公園きて早々ベンチに座ってたので、公園に連れてくる事だけで満足してたのかもしれないです。
    そうですね、私も息子がどんな風になるかわかりませんが悪い事をした時はしっかり相手に謝りたいと思います。
    今回の件で勉強になりました!

    • 3月5日
うらめん

注意してよかったと思います♪(´ε` )
私ならもっと怖い声を出してます( ^_^)/~~~笑
そういうこの親はしっかり見てない人が多いです(~_~;)
しっかり自分が見てれば大丈夫かと♪(´ε` )
ただ男の子なので遊びが激しい場合はあるかもですね(((o(*゚▽゚*)o)))

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    注意してよかったという声が多くて安心しました。
    怖い声ですか…、2歳くらいだと注意されてる事を理解できてないかも?とコメントがあったので内容を説明するより怒ってるって事を理解してもらった方が早いかもしれないですね!

    • 3月5日
deleted user

私が公園に行った時も、2歳くらいの男の子が9カ月の娘を何度も突き飛ばしてきました。他にも歳下の子に対して繰り返していたので、彼のマイブームだったんだと思います。
子どもがする事ですが、やっと捕まり立ちができるくらいの娘が突き飛ばされた時はこちらとしてもヒヤッとしました。お尻をぎゅうっと力いっぱいつねったりもしてきました。
子どもがする事だから仕方がないと思いつつ、近くで親御さんがその状況を見ていたなら、話しは別ですよね。
子どもを注意するなり、代わりに謝るなど、親としてできる事はたくさんあるんですから。
それだけでこちらとしても、気が落ち着くと言いますか…

ただ見ているだけなんて、モヤモヤして当たり前ですよね。

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    9ヶ月の子を?!それはヒヤッとしますね。わかります、子供がすることなので仕方ないと思いますが…悪いことをして謝れない頃はちゃんと親が見張っていてほしいですね。

    • 3月5日
Sちゃん☆彡.。

2歳なら理由を言ってもまだわからないと思うんで私なら親にいいますね😅
最近イクメンとかいますがそれはちょっと違いますよね~。
公園連れてきた!どや!みたいな感じ何でしょうが見てないと意味ないですよね。
ましてやまだ2歳児ならそれもありますが、まだ遊具から落ちたりとかの危険もあるのに…
私もこの前2歳の息子がすべり台滑ろうとしたら下からわざとあがってくる4歳?くらいの女の子がいて、おとうさん笑いながら見てるだけで注意せず…
息子も真似しだしたのでそのおとうさんの前で、真似しない。危ないよ!上から滑ってくる子いるよ!って言ってるのに注意せず…
それを旦那に相談したら、パパってそんなもんちゃーんとか言うので注意してくれな困る❗って言いました😵

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    2歳くらいだと理由まではまだわからないんですね(~_~;)
    イクメンぶってますね、公園に連れてきたことだけが達成感だと。
    それは危なかったですね。少し考えたらわかるような事をわからないんでしょうかね…何も事故にならなければいいですけど…

    • 3月5日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    うちがちょうど2歳2ヶ月でたまーにお友だち押したりしちゃうんです😵
    よしよししたりぎゅーしたりもするんですが、たまーに😵
    多分息子からしたらよしよししたりぎゅーしたりするのと一緒な感覚でするんですが、押すのは危ないので私はいつも、押したらだめ!危ないよ!と言うんですが、ビクッてして、なんで怒られてるのか分かってません😵
    したらいけないとはわかるのかそのあとはしないんですが…また違う日に遊んだらしますね(笑)
    親がちゃんと見てないといけないですよね…。
    ほんとですよ、怪我したらどうするのか、そのおとうさん…

    • 3月5日
  • Mami_26

    Mami_26

    そうなんですね、今日の子が悪気があった訳ではないとわかってモヤモヤが少し晴れました!
    ダメな事がダメと理解して、悪い事をしたら謝れるようになるまではしっかり見てないといけませんね。
    ほんとです!血が流れないと焦らないようなお父さんなんですよきっと。怒

    • 3月5日
yaomama

皆さんとはちょっと違う意見なのかもしれませんが…
2歳くらいだったら、そういう自分本位の関わり方をするのは普通だと思います。関わり方がわからないので、押したり手を出したり、おもちゃを貸せなかったり、勝手に取ったりは結構普通にあると思います。保育園なら日常茶飯事ですよ。
ウチの上の子二人は、そういう子にやられるタイプだったので、ケガをしないように離したり、押したりされると痛いなーとその子の親に聞こえるように言ったりしてました。我が子を守るためです。
ただ、三番目の息子はまだ10ヶ月ですがジャイアンになるような気がしてなりません。一番の利かん坊。アチコチ謝って歩くんだろうなと今から危惧してます。

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    関わり方がわからなかったのですね、悪気があった訳じゃないと知れてよかったです。
    相手の子に理解させるではなく、自分の子を守るって考えが良さそうですね。
    お父さんが離れたベンチに座りっぱなしだったのでせめて謝罪だけでもしてほしかったです。
    子供だから仕方ないですが、色々心配になりますね(~_~;)

    • 3月5日
きゃをんぬ

ごめんなさい、まだ10ヶ月の子の母で何も答えになっていませんが…(^◇^;)押したり引っ掻いたり?!…さすがに普通なら親が自分の子を叱ったり、相手(子どもと母)に謝ったりするのでは…(^◇^;)それ、そのベンチに座ったままの父親がおかしいだろう!!とわなわなしてしまいました。

随分な「イクメン気取りの似非パパ」ですね。ああ嫌だ嫌だ…。私ならその父親を呼ぶか…そのベンチまで2歳の子を連れてってしまうかも…「見えてないのかと思って。危ないですよー(^ω^)」と何食わぬ顔で…。

  • Mami_26

    Mami_26

    ありがとうございます。
    まさに見て見ぬ振りでしたよ。そんな親にはなりたくありませんね(~_~;)
    お父さんの所に連れて行く、というのも有りですね!次からそうしてみます(^^)

    • 3月7日