※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
ココロ・悩み

子どもが風邪をもらって以来、毎晩咳き込み嘔吐で悩んでいます。寝不足で困っており、添い乳以外で寝てくれない状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

毎日、咳き込み嘔吐に悩まされています。
ここ最近毎日、一晩で1〜3回ほどあります。

9ヶ月の子どもが保育園で風邪をもらってきてから、約半月も鼻水や咳が続いています。

処方された薬を飲ませ、寝る前には電動鼻水吸引でスッキリさせています。
寝かしつけは、これまで通り添い乳で飲ませています。
おっぱいを飲んでいるうちに、鼻水がまた少しズズーっと出始めます。
(もしかしたら母乳が鼻から出てるのかも?)

その鼻水が喉に落ちて、また咳き込み嘔吐します。
毎晩この繰り返しです。

子どもも私たちも夜中から敷タオル交換や着替えで
寝不足で参っています。
今日ももうすでに2回目…😵😵😵

寝かしつけの添い乳以外では簡単に寝てくれないので、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。

同じ経験がある方、アドバイスをいただけますか?
よろしくお願いします。

追記
関係あるかはわかりませんが、
今日耳鼻科で滲出性中耳炎と診断されました。

コメント

さくらママ

ヴェポラップ塗ると多少はマシになりますよ!

  • おいも

    おいも

    ご回答ありがとうございます!
    塗布する部位はやはり胸が効果ありますか?

    • 5月2日
  • さくらママ

    さくらママ

    うちは胸でも効果ありますが一番効くのは足の裏だそうですよ!

    • 5月2日
  • おいも

    おいも

    ありがとうございます!
    早速明日買ってきて試してみます😆

    • 5月2日
  • さくらママ

    さくらママ

    ぜひ!!

    • 5月2日
  • おいも

    おいも


    ヴェポラップ効果あるようです✨
    昨日はほんの少しだけ咳込みましたが、咳による嘔吐が激減し驚きです!

    本当にありがとうございました😆

    • 5月3日
  • さくらママ

    さくらママ

    それは良かったです!!
    いえいえ!

    • 5月3日
マル

私も全く同じ症状で、寝不足で参ってます😭
アドバイスは無いのですが、思わずコメントしてしまいました😅
GW明けもこの調子で仕事始まると辛いなぁって。
お互い頑張りましょう👍

  • おいも

    おいも

    コメントありがとうございます!
    同じ9ヶ月ですね😁
    この月齢ではあるあるなんでしょうか😅💦

    本当!仕事始まってこれだと、堪えますよね😭

    上の方のアドバイス通り
    今日早速ヴェポラップ買ってきました!
    そして作戦を練って、いつもと変えてみました。

    〜今日の対策〜

    ・寝る前のシロップ薬
    ・寝る45分前に飲みたいだけ授乳(吐く量をなるべく少なくしたい)
    ・ヴェポラップ塗布(胸・背中・足裏)
    ・歯磨き後に鼻水吸引
    ・いつもの敷タオルに加えて、嘔吐用の風呂手桶をスタンバイ
    ・トントンしたら寝ました!!(初めてトントンオンリーで成功したので、これが1番感動!!😂😂😂)

    →→→

    寝付いて1時間ちょっと経ちました。

    咳込みは数回ありましたが、
    今のところ吐くまでには至っていません。冷や冷やですが。。

    横にいる私も鼻が少しスースーしてるので、ヴェポラップも効いてそうです。

    それと、嘔吐物の受け容器として
    百均で風呂手桶買ってきました!
    取っ手があるのでいざというときミニバケツよりは深めで握りやすいのでオススメかもです😁笑

    一晩これを握って私も寝ることにします(笑)

    • 5月2日