※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を完母で育てているが、乳詰まりで激痛が続き、断乳を考えている。マッサージやミルクに移行する予定だが、具体的な方法がわからず困っている。

あと10日ほどで7ヶ月になる娘を
完母で育てているのですが
完母から完ミに変えられた方がいらっしゃれば
どういう風にしたのか教えて頂きたいです。
それと断乳のやり方も教えて頂きたいたいです。

よくおっぱいが詰まり、4ヶ月ぐらいまでは
何回かマッサージしてもらったり
ずっとおっぱいに悩まされ…
それでもなんとか今まで完母でやってきたのですが
最近また詰まりだして激痛。
母乳外来行っても乳腺が閉じてしまってるから
と言われ、
痛み止めと葛根湯を処方で
後は冷やすしか無いと言われてしまい…。
抱っこするのも寝るのも痛くて痛くて
もう辛いので断乳したいと思うようになりました。
とりあえず明日桶谷式のマッサージに
一度行くつもりなのですが
それでしこりがとれて楽になったら
少しずつミルクに移行しようと思っています。
哺乳瓶拒否は無いのですが
ミルクの味が嫌みたいなので💦
ただ、離乳食を2回食すごく食べてくれていて
色々な味にも慣れてきたのか
今日ひさしぶりにミルクを試しにあげてみたら
とりあえず70飲んでくれました。
なのでこれから日数をかけてミルクに
慣らしていこうと思っているのですが
どうすればいいのかわかりません😢
どなたか教えてください。。。

コメント

🌷

上の子を完母から完ミに変えました☺
2ヶ月からミルクに慣らし、たくさん飲めるようになったのが5ヶ月💦
そこから、離乳食後と寝る前はミルクと決め、徐々に母乳を減らしました。
3回食になった9ヶ月で、日中はミルク(フォローアップ)のみ。10ヶ月で1.2回あった夜の授乳をやめて完ミになりました。
わたしは、おっぱいトラブルの経験がほとんどないので、参考になるかわかりませんが...この方法で、あまり痛い思いはせずにゆっくり分泌を減らしていけました☺

  • SSR

    SSR

    離乳食後と寝る前ですね✨
    参考になります!!
    それでとりあえず慣らして行こうと思います💖
    ありがとう御座います❕

    • 5月2日