※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたけど、赤ちゃんが泣いてママを呼ぶ。おっぱいに執着し、離乳食も食べない。心が折れそうで困っています。同じ経験のママさん、コメントお願いします。

思い立って夜間断乳に踏み切ったけど、喉が切れそうなくらい泣いてママのこと呼んでる_( :0 」 )_

1歳2ヶ月でおっぱいの執着がすごくて夜間授乳は毎日10回以上。寝不足で体調不良が続いてたのもあって、旦那に預けてみたけれど、早くも心が折れてます。。。

離乳食食べないから断乳しろと周りに急かされてたけど、もうやめようかな。。。

同じように夜間断乳始めたママさん、心が折れたママさん、よかったらコメントください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ももクマ

ママ次第で良いと思いますけど?
周りから言われると気になるけど自分と自分の子供のタイミングで断乳なり卒乳なりでよくないですか?
離乳食食べない=授乳してるから
かもしれないけど、もともと離乳食食べが悪い子だっている!
まだ1歳2ヶ月!私は上の子がおっぱい星人だったので2歳には!と思いあげてました!2歳前に自分からいらないと言われました!
下の子はセルフ寝んね上手だったのでいらないかな?と思い断乳!1日目めっちゃ泣いたけどそれっきり!
大丈夫!いつかはやめるから!

• みー

みー

そう言っていただけると心が
    軽くなります😭🙌
    私も自分から卒乳してくれるのが1番いいなと思っていて、2歳くらいには〜と思ってるのですが、夜間授乳が多くなりすぎて今日思い立って始めてみました😢

いつも授乳で寝落ちなので、セルフねんねなんて夢のようです...

• 5月1日
  • ももクマ

ももクマ

上の子の時に断乳しようと思ってやったのですが、ぎゃん泣きなんてもんじゃないほどの泣きを1時間以上され折れた事ありました。
    1歳半くらいから言い聞かせが出来るようになったので、2歳にはやめようね?ってずっと言ってあげてました。
    きっとまだ娘さんには早かったんだと思います。その子その子で違いますから。
    あの時心折れたけど、私と子供しかわからないし!話さなきゃ周りにはわからないし!気にしてません!
    離乳食食べないから授乳してればいいや!ってママもいましたし!
    寝不足が辛いのは良く分かりますが、結局今ギャン泣きで疲れては意味ないと思いますよ?ママも娘さんもコンディションの良い時にまたやったらどうですか?

• 5月2日
  • みー

みー

なるほど...
    言い聞かせが出来るようになってからというのもひとつの目安なんですね( ゚д ゚)✨
    言ってることは分かるのか、夜のおっぱいやめようねって声かけするとううんって首を横に振ります😭
    辞めないという確固たる意志が....

寝不足だけなら添い乳は楽なのでよかったのですが、体調がずっと悪いので回復できず踏み切ってしまいました😢

失敗したら私も1歳半から言い聞かせはじめてみようとおもいます!!

• 5月2日
るるる♡

同じく1歳2ヶ月・完母です。

夜間授乳、毎日10回以上は大変でしたね‪( ; - ; )‬お疲れ様です。

うちも離乳食全然食べず。
夜間断乳からはじめました。

ワンオペで旦那が全然なため..
2日間は自力で夜間断乳しましたが
3日目
娘が泣きすぎて声がでない+酷い下痢になってしまい‪授乳再開しました( ; ; )‬

助産師・保健師さんに色々相談したんですが
おっぱい大好きな子は夜間断乳。だけは難しいかも..卒乳するまで飲ませても良いんじゃないかな?と言われ

(今日はおっぱいもねんねするよ。
今日おっぱい終わりだよ♡)..
言いながら授乳の回数を減らしていきました。
夜間6回飲んでいましたが今は1回まで減りました‪( ; - ; )‬♡

卒乳が理想なので
2歳くらいまでは飲ませたいだけ飲ませてあげたいな..と思いながら
回数減らしていこうと頑張ってる途中です( ; - ; )‬!

• みー

みー

私も卒乳が理想です!
    ワンオペなのも一緒です〜今回GW中旦那に任せてみようと思って踏み切ったのですが、結局ダメで私が一晩中抱っこでした...

夜間断乳難しいかもと私も言われたことあります😢
    ののたんさんのコメントを呼んで、おっぱいもねんねだよ!と言ってみました!
    喉切れそうなくらい泣いてましたけど、結局6時まで粘れました...😭

回数減らしていくという概念がなかったので目から鱗です!
    そういう方法もあるんですね...
    とりあえず3日頑張りたいと思ってるのですが、無理そうだったら減らす作戦に切り替えようかなと思います!!

• 5月2日
こるほママ

断乳は決行したら断念しない方が良いかと思います😣
泣き続けるのを聞くと本当に心が痛みますが、それであげてしまうと次に断乳する時がまた大変です😫💦
泣けばもらえるということを学習しますし、おっぱいへの執着も増します😣
あとこども自身が混乱するので、もう決行したのならやり遂げましょう❗
本当に大変なのは3日間です❗
嘘でしょ⁉と思うかもしれませんが、本当に3日経つと子供はその現状を受け入れてくれるようになります。
全く泣かなくなりスッと寝てくれるようになる子もいれば、泣くけどギャン泣きではなくなった子と幅はありますが、本当に3日経つとかなり落ち着きますよ🙆💕
我が子も3日目でスッと寝るようになりました✨
1日目は泣き続けて泣き続けて、3時間抱っこしっぱなしで泣き疲れてようやく寝たって感じだったのに、2日目には30分泣いたら寝た😲となり、3日間には泣かずに抱っこで普通に入眠😪💤

こっちが拍子抜けするぐらいでしたが、3日間だけ❗と聞いていたのは本当だったなと実体験で思いました😉

大変かと思いますが、とりあえず3日間頑張ってみてください✊‼

• みー

みー

泣きつかれるほど泣く前にうちはいつも力が入りすぎて吐いてしまって、今日も案の定吐いてしまいました_( :0 」 )_

なんとかドライブでごまかして今やっと寝てくれました💦
    3日なんとか頑張りたいです💦💦

• 5月2日

断乳大変ですよね😭💦
断乳をしよう!って決めて泣き続けてるのであればもう少し頑張ってみた方がいいと思います😭
私も何回も心が折れそうになってもうあげちゃおうかな、、ってなりましたが子供のためにと頑張りました😣
一回あげちゃうと泣き続けたらくれると思うらしく、後々大変になっちゃうと聞きました😖

抱っこで寝かしたら抱っこでしか寝ない子になっちゃうかも。と思い私は腕枕をしてひたすら謝りながらトントンしてました😭😭

• みー

みー

トントンで寝てくれたらいいんですけど、ヒートアップすると吐いてしまうのでなかなか難しいです😢

とりあえず3日を目標に頑張ります😭✨

• 5月2日

退会ユーザー

咳でおえってなりますよね😩💦
    脱水が怖いのでストローなどで水などあげてましたよ😖
    うちも3日で寝てくれるようになりました😭💓

• 5月2日
  • みー

みー

うちは新生児の頃から泣きすぎると水たまりになるくらいマーライオンで、今は1メートル以上飛ぶくらいゴボゴボ吐いてしまうんです:(´◦ω◦`):
    やっぱり3日が目安なんですね...
    お茶を飲んでくれるといいんですけど、泣きすぎてる時はそれも拒否で困ります💦💦

• 5月2日
アッコ

わかります。

辛い断乳の時が一番の壁ですよね。

私は自分のおっぱいが張りすぎて心が折れそうになり、旦那に何とか寝かしつけを頼んだ身です…。

子も泣いてましたがミルクを飲ませて何とか抱っこで寝かしつけ…というのを3日続けると何となく子供もそれがルーチンなんだと悟るようになったのか、夜間2.3回の泣きで済むようになりました。

夜泣きの時はお腹の上に抱っこしてお尻を優しくトントン。
または、お気に入りの右向きで腕枕状態で寝かせてます。

酷い夜泣きの時で2時間泣く日もありましたが1ヶ月経つと朝までぐっすり寝るようになりました。

断乳のはじめが肝心です。

仕事もしていますが上の子2人の場合、そんなこんなで2歳まで飲ませてましたが3人目は泣いても仕方ないと割り切れるようになり11ヶ月で辞め、スムーズに仕事復帰しました。

思えば生まれてきた時も泣いていたのですから、今泣いているのも可愛いと思えるようになりますよ♡

旦那さんにも協力してもらって、お互い頑張りましょう!♡

• みー

みー

旦那にまかせて別の部屋にこもっていたら、ママが居ないことに怒って泣きすぎて吐いて旦那の心も折れてしまいました_( :0 」 )_

なんとかドライブでごまかして寝てくれたのですが、やっぱり肝は3日なんですね...
    色んな体験談ありがとうございます!
    頑張ります😭✨

• 5月2日
ゆーちゃん(34)

うちも28日から断乳始めました!おっぱい大好きで執着すごかったですが、本日4日目…15分泣いて寝てしまいました💦
昨日までは本当に大変で…泣くし喚くしこっちが折れそうでしたが、挫折してあげる方が次の断乳が大変とよく聞いていたので耐えました…。ずっとこのまま毎夜泣くのかな、とかすごく心配でした😭
本当は卒乳まで付き合ってあげたかったのですが、仕事も復帰したのと、小児科の先生から、断乳するとしたら暖かくなってきた頃が良いよ、と以前から言われていたのもあり今回のGWに決行した次第です✨

生まれてからずっと毎日あげてたんですもん…ママも泣き声聞くの辛いですよね…本当分かります😭でも、同じくらいお子さんも頑張ってると思います…!!うちもまだ明日の夜はどうなるのか分かりません…一緒に頑張りましょう!!!

• みー

みー

一緒に頑張る仲間がいて心強いです😭🙌
    15分はすごいですね!!!
    そうなってくれればいいんですけど😢

• 5月2日
メメ

断乳はママと子供のタイミングが合わないといけないんだな、と思いました
うちも離乳食食べないし、夜も頻回だったので10ヶ月でチャレンジしたことありますが失敗しました😢
私の心がついていかなくて…

でも1歳で再チャレンジした時は確かに泣いたけど、前回が嘘のように眠ることが出来て4日で朝まで寝るようになりました
その時に、やっぱりタイミングがあったんだなーと…
そのタイミングに合わないと、本当に辛いです

もしかしたら今がタイミングじゃないのかもですね
離乳食なんて、おっぱい飲んでても食べるようになる子はなりますよ
外野の言うことは気にせず、ママとお子さんのタイミングで進めれば良いと思います

• みー

みー

タイミング間違えてしまったかもしれません😢
    夜も私が起きなければ自分で起き上がってきて服をめくって飲んでるくらいなので、執着がほんとにすごいです...

• 5月2日
  • メメ

メメ

うちもそうでしたよ💦
    でもとにかく言い聞かせてきました
    「夜はぱいぱいねんねだよ」
    に始まり、1歳半からは
    「お外ではぱいぱいなしね」
    「2歳になったらやめようね」
    と…
    この効果か2歳で激減
    1日1回だけ、朝授乳がありますがもう日中がないのが楽で楽で笑
    2歳半、「え、まだ?!」って思われる人も多いでしょうがうちはうちのタイミングがあるから…と割り切ってます

因みに離乳食食べない子でしたが、授乳しつつも1歳過ぎに食べるようになって今は食いしん坊です笑

• 5月2日
  • みー

みー

TTさんのコメントを読んで「パイねんねだよ〜」を私も取り入れました!!
    何に対してもうんうん相槌打ってくれてるときに、パイねんねの時は飲むのやめようね〜というと急に首を横に振って拒否します。笑
    絶対やめないぞ!!という強い意志があるようなんですが、夜は少しずつ楽になってきました!その分昼間は飲みまくりなんですけど、私もお互いのいいタイミングを探そうと思います☺️
    コメントありがとうございました!!

• 5月8日
もんちっち

今日から夜間断乳始めました‼️
おっぱいも出るし、仕事復帰もまだなのであげられるだけ~と思っていましたが…
1歳を過ぎておっぱい星人
&自分でシャツもブラもめくって飲み始める
&夜前より起きることが増えた
そして乳首が吸われすぎるのか痛くて😱
断乳を決意しました!
が、旦那に2歳までか母乳あげれるならあげてたほうがいいみたい。。と言われ、夜間のみに変更しました🙋💦w
夜ご飯→授乳→おふろ→ホットミルク
で私はお風呂へ退散💦
旦那にバトンタッチ?!!!
ギャン泣き覚悟でしたが
少しグズって20分ほどで寝たみたいです😳‼️‼️‼️
まぐれなのか疲れていたのか
1週間前くらいからカレンダー見せて
5/1からおっぱいないないねー
って言ってたのがよかったのか
わかりませんが1日目は今のところこんな感じでした⭐️
泣かれると自分も辛いし可愛そうになるしご近所&旦那にも気使うし
大変ですが…
とりあえず3日!!っていうので
一緒頑張りましょう😃😃😃

• みー

みー

吸われすぎて痛いのわかります!!私もなんども皮剥けるし、じんじんするし、血豆にもなりました😭😭😭
    今日はめちゃくちゃスムーズですね😳🙌
    旦那にバトンタッチしてたんですけど、すぐにギブして戻ってきます_( :0 」 )_
    3日とりあえず頑張りたいです:(´◦ω◦`):

• 5月2日
みさと

思い立って始めたのはちょっと良くなかったかもですね😅
ママも決心しないと断乳出来ないと思いますし…

でも始めちゃったのなら曲げずに夜間断乳した方いいと思います!
いっその事お酒飲んで強制的に授乳出来ない&リフレッシュしちゃうのはどうですか?🤣

がんばれみーさん家族👍🏻💗

• みー

みー

言い聞かせる期間が足りなかったかなあとおもいます😢
    何日か聞いてみたりしてたんですけど、おっぱいやめようね?というと首をぶんぶん横に振って拒否でした( ◉⌓◉)笑
    強制的なのいいかもしれないですね😂

• 5月2日
810

上の子夜間断乳しようとしたら夜泣きが凄くなって😅結局朝まで寝る事もないし本人も辛いし私も夜泣きに付き合うならあげた方がお互いにいいと思って夜間断乳やめました😊
2歳まで飲みましたし、夜間断乳途中でやめましたが別に断乳大変じゃなかったですよ😊
周りに言われたから断乳ならママの気持ちが固まってないと泣くの可哀想に感じてつらいと思います💦
それぞれのタイミングがあるから無理に続行しなくてもいいんじゃないかと😊

• みー

みー

優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭

大変じゃなかったんですね😳✨
    私も自分の理想は2歳くらいに卒乳してくれたらな...と思ってるのですが。。。
    泣くのも辛いし寝てからもずーっと抱っこだったので身体もしんどくて、添い乳の方が楽だなと1日目にして思ってしまいました💦

• 5月2日
  • 810

810

夜泣き付き合うより添い乳の方が楽です😭
    私仕事復帰していたので夜泣き付き合って寝不足で仕事は辛すぎたのでやめちゃいました😅お兄ちゃん2歳まで飲みましたよ😊

ママがやめたい!じゃないならもう少し回数が減ってからにした方が無理なく断乳できるのかな?と感じました😊

• 5月2日
  • みー

みー

回数は減ってきましたが、ほんと夜泣きの抱っこより添い乳の方が楽です😭笑
    パイの執着がすごいんですけど、自分で卒乳できるまで昼間は楽していきたいと思います(´;ω;`)!

• 5月8日
  • 810

810

うちもまだまだおっぱいラブちゃん💕です(笑)
    今まさに添い乳中です(笑)でもこの時間4時半に抱っこしてたら辛すぎて泣きます😭

• 5月8日
  • みー

みー

こんな時間にコメントしてしまってすみません😳💦
    添い乳中で良かったです!💦

今日は3時半から抱っこでした...( ◉⌓◉)

• 5月8日
  • 810

810

大丈夫です😊この時間だと添い乳終わってちょっと休憩してから朝の準備なので😊

3時半とかつらすぎます😭
    なかなか難しいですけど休める時にはしっかり休んでくださいね😊💕

• 5月8日
り

回数を減らしていくのはどうでしょうか?いきなり無くなるのもかわいそうですし、、1.2日に1回づつ減らしていく形で。抱っこで頑張る!とかどうですかね..??

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    減らしていくという概念がなかったので、驚きでした!!
    そういう方法もあるんですね😳✨

• 5月2日
み✿み

こんにちは!

うちは1ヶ月前に断乳しました。
3回目の挑戦でした😅

最初の2回は泣いて泣いて、辛すぎて結局おっぱいに頼ってしまいました。3回目、挑戦した時は絶対にあげないと強く決めて母子ともにがんばりました!やはり最初の数日はかなり泣きました…。よく3日頑張ると、なんて言いますが、うちは2週間くらい泣いていました💦それを過ぎたら、ようやく諦めて寝るようになり、最近ではセルフねんね、起きてもトントンで寝るようになりました。
何回もまだ断乳が早かったかな?と思いましたが、結果、おっぱい断ち出来て、よく寝る子になってくれたので良かったです。
色々な意見があり、迷ってしまうと思いますが、断乳の先には子どもの成長が待っていると思うので、やる!と決めたら頑張ってみるのもいいかもしれません。
でも1番はお子さんとママさんのタイミングだと思います。
もし、断乳するのなら頑張って下さい🙌

• みー

みー

夜も昼も断乳ですか!?
    わたしはまだ入眠はおっぱいに頼ってしまってます💦
    1週間ほど経ちましたが、やっぱり朝までぐっすり...っていうことはなく、何度か夜中起きて5時台にはお腹がすいて我慢できなくなるみたいで、覚醒するのでそこで授乳しちゃってます😭
    夜間断乳といえるのか分からなくなってきたんですけど、み✿みさんのコメントで3日じゃなくても大丈夫だと思えました...ありがとうございます!

• 5月8日
みおママ

私も夜間授乳は10回以上がずっとで断乳しようか本気で悩みました( ; ; )
でも今しかおっぱい吸ってくれないし個人差があるから娘のタイミングを待つことにしました😣👍
睡眠不足で抜け毛、肌荒れ半端ないですが無理して断乳して泣き叫ぶ姿を見るよりは全然耐えられる!って私個人は思っちゃうので断乳トライやめました😓

• みー

みー

わー!同じママさんがいるの初めてです!!!
    私が寝てても自分で起き上がって服をめくって飲みにくるので、いつもほぼ上裸と睡眠不足で何度も風邪をこじらせてました:(´◦ω◦`):笑
    入眠はおっぱいで朝の6時前には授乳というゆるゆる夜間断乳してるのですが、1週間経って少しずつ寝る時間は伸びてきました!
    泣き叫ぶことは無くなってきましたが、それでもまだ数回パイで起きてくるので、抱っこして寝かせるより添い乳の方が楽です😭
    昼間のパイ中毒も加速した気がするんですけど、昼間は私も娘のタイミングを待ちたいと思っています( ˘ω˘ )
    みおママさんもどうぞご自愛ください!!

• 5月8日
クー

うちも1歳2ヶ月完母です😊
1歳で断乳チャレンジしましたが4日間泣き続けて、5日目に泣きますが少しだけ眠れるようになってきたー!って希望見えたその後、、10日間泣き続けられて今は息子のタイミングじゃないなと思い断乳やめました😂💦

助産師さんや産婦人科の看護師さんにも相談したら2歳過ぎまで飲ませていいと言われ、ママのおっぱい飲む期間なんてこの子の人生この先長〜い中で今だけだから可愛いよね❤️って言われて気持ちがスッと軽くなり涙も沢山出て←笑 この子のために今は私の出来ることとして授乳があるんだろうなと思えるようになりました😊
なので私も断乳出なく卒乳を目指してその日を待とうと思ってます😊

寝不足だし私は頭痛や吐気のある日が多々あります🤣💦笑
でも、可愛いですよね〜😍❤️
夜中起きて、ママ〜って言いながらおっぱい探す姿。たまりません←笑

なので気楽に考えていいと思いますよ😊✨

• みー

みー

すごく心が軽くなりました😭
    私も行き詰まると助産師さんに電話相談してよく泣きます...笑

寝不足で頭痛も吐き気もあります💦💦
    夜間断乳といっていいのか怪しいほどのゆるゆる夜間断乳になってしまったのですが、それでも夜中の抱っこで私が完全に起きてしまうので、添い乳の頃よりも寝不足になってしまいました:(´◦ω◦`):

昼間は常におっぱい欲しいってくらいパイ星人なので、出来るだけ卒乳のタイミングを待ちたいと思っています☺️
    ご飯をたくさん食べてくれたらいいんですけどね💦

• 5月8日