※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびべび
子育て・グッズ

三人目の赤ちゃんのお風呂は、生後2ヶ月過ぎてから日中保育園の時間に沐浴で済ませています。上の子たちがまだ小さく、一緒に入れるのは難しいです。

三人をワンオペ育児で育ててらっしゃるママさん!
教えてください。三人目がまだ赤ちゃんときはどうやって三人をお風呂に入れてましたか?また、いつから一緒にいれましたか?
うちは生後2ヶ月過ぎても、上の子たちが日中保育園に行っているときに沐浴で済ませています。首も座っていないし、上の子たちもまだ四歳、一歳のため三人同時に入れる自信がありません。

コメント

3mama

3人目が生まれた時上の子の達が3歳半と1歳7ヶ月でした。
私は沐浴が嫌いで😂
1ヶ月すぎたらで3人一度にいれてました。
とりあえず末っ子は脱衣場に待機
上の子の達を洗って浴槽に(お湯少なめで)
自分洗う
末っ子洗う
みんなで浸かる
末っ子あげてタオルで包む
私体拭いてパンツだけ履く
末っ子オムツと肌着着せたらタオルかけて
上の子達あげてパジャマまで着せる
末っ子パジャマ着せる
自分パジャマ着るって感じでした!
とっっってもバタバタしますが何とかなります😂😂

1番ママ、4歳、1歳で入り
みんな洗って出る!
2人着させてリビングで遊んでてもらう!!
ベビー裸にして入れて
洗って出て
ママ下着だけ付けて
ベビー着替え!
ママ最後にパジャマ着る!!

まだ2人ですが、三人になったら
そうする予定です☆

I&S&K

一緒に入って、上二人は自分である程度洗わせて下はマットに寝かせて自分を洗いながら寒くないようにお湯を下の子にかけながら自分を洗い上の子達の仕上げ洗いと流しをして湯船にいれて下の子を洗い一緒に入ってますよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

4歳の子には自分である程度洗ってもらい、1歳の子には立たせて先に洗って下の子にはその間待ってもらい自分が洗い4歳の子流して浴槽へそして下の子を洗うとかはどうでしょうか?

べびべび

回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません。皆様のアドバイスを参考に三人お風呂入れてみます。ありがとうございました。