※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもこ
その他の疑問

千葉県松戸市に住んでる方いますか?子育てのしやすさや治安などはいかが…

千葉県松戸市に住んでる方いますか?
子育てのしやすさや治安などはいかがですか?
引っ越しを考えていて、候補に上がってます。
いまは荒川区に住んでます。
おすすめの地域などもあれば教えてください!

コメント

ママリ

TX沿の柏の葉やおおたかの森の方が、ファミリー層が多くて、住みやすいと思います(^^)

松戸市でも、松戸駅や新松戸駅は繁華街があるので、子育てはどうかな…って思いますね。。
詳しくはないけど、新京成沿の方が住みやすそうですけどね。。
でも通勤のアクセスは常磐線沿の方がよさそうですよね。

松戸市在中です!
東松戸駅ちかいです!
松戸駅の方は治安が悪いです(笑)

みちゅり

松戸市在住ですが松戸駅にはショッピングモール(キテミテマツド)が新しくできますし馬橋駅付近にも映画館ありの180店舗出店予定のショッピングモール(テラスモール松戸)ができます(•^u^•)
私は松戸でよかったな〜と今のところは思ってます♫

もこ

新松戸周辺は住んでいてあまり治安の悪さは感じないです。馬橋駅のほうは盗難とかよくあるみたいですが。(交番だより情報)
今はテラスモール松戸ができるのすごく楽しみです♪アカチャンホンポも入るらしくて😄
病院、保育所、学校、公園もたくさんあるし、子育て支援も良いと思いま✨
今のところ何も不便かんじてません

マッシュ

松戸市に住んでます!
一応松戸は子育てしやすい街ランキングにも全国で上位に入ってて、千葉県内では1位らしいです。
子供生まれてからはずっと松戸なので、他の所と比較したことなくて分からないですが…
予防接種の助成があったり、支援センターだったり、、
けっこう力は入れてるみたいです。
治安は松戸市のどこなのかによってだいぶ変わってくるかと🤔
上の方も仰ってますが、松戸駅や新松戸は治安はあんまりよくないです…
あとは通勤がどこまでなのかによっても変わってくるかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

松戸市は外国の方が多いイメージです。あとごみ捨てが厄介(笑)

流山は住みやすいかなと思います!

まる

新松戸、治安良くないと言いますが
住んでる分にはそんなに感じないです🤔お店も色々ありますし、子供連れていけるお店も多いし、公園等々もあり便利です♪

• まる

まる

ただ、子育てに力を入れている割には
    都内のように医療費無料ではないことにびっくりしました!一回200円…。
    意外にかさみますよね…。あと、保育園も待機児童ゼロと謳っていますが、場所によりけりのようです。

• 5月3日
ハチ

同じく以前荒川区(北区寄り)に住んでいて、松戸(最寄り駅松戸)に持家購入しました。

荒川区のときは商店街が目の前だったので普段の買い物は困らなかったです。
が、服とかはやっぱり電車に乗って買いに行ってました。
(あとはネットで買ったり)

松戸に来て思ったことは小児科が近所に何ヶ所かあるし(自転車だとどこも10分内)、スーパーも多いので生活には困ってないです!
松戸駅にヨーカドーあるし、プチプラなしまむらもあるので電車乗って買い物ってことがなくなりました。
(服の好みがあるので、上品なものは柏ですかね?)
あと保育園の数も断然多いし、ファミレスもあります!
ただ、荒川区よりゴミの分別細かいです!
それと医療費が200円かかるのでそこですかねー💦
うちは保育園通っていて風邪もらってくるので毎月小児科or耳鼻科行ってます😭

主人は荒川区のときよりラーメン屋が多くて喜んでます笑

住んで1年ですが、荒川区に戻りたいと思ったことはないです☺️