※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の痛みについて心配です。転院で説明を受けられず不安です。経験者の方、痛みの対処法を教えてください。

松戸市立総合医療センターで、帝王切開予定です。

帝王切開について調べていて、脊椎麻酔と硬膜外麻酔を併せて行うのがてっきり当たり前だと思っていたのですが、私の出産予定の病院では脊椎麻酔だけ?のようで。

YouTubeとかみても、みなさん痛くなったら、痛み止めのボタンを押しているのをよくみかけて、それがないのか?!?
点滴でしのげるの?!手術後すぐに痛みだすの?!
とプチパニックです。

急遽の転院だったので、帝王切開の説明の学級とかも受けられず。

経験がある方、よろしければ教えてください。

コメント

うり

松戸市立医療センターで、帝王切開予定だったものです!

私は切迫早産で転院し、逆子のため帝王切開予定だったのですが
はじめてのママリさんと同じく、
硬膜外麻酔なしでの手術だと知り、ビックリしました!!

結局、私は元々通っていたクリニックに戻る事ができたのですが、そのクリニックも脊柱麻酔のみで、戻った意味がなかったです😇😇😇

私の場合、脊柱麻酔のみでも
術後すぐ痛みは来ませんでした💦
個人的には2日目、3日目がきつかったです💦

初めてのことで本当に緊張しますし、怖いと思いますが、3日目からは意外と動けるようになります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬膜外麻酔がある方が珍しいのでしょうか😓

2、3日目というのは、
    術後1日目2日目の事ですか?

手術当日すぐ痛むというわけではないんですね🤔

前日当日緊張して泣き喚きそうです😭笑

• 4月19日
  • うり

うり

硬膜外麻酔がある方が珍しいのかは分からないですのですが、出産レポを見漁るとみんな硬膜外麻酔してますよね💦

2、3日というのは、術後1日目2日目のことです!
    私の場合手術当日はそこまで痛くなく、むしろ寝返り打てなくて背中も腰が痛い!!って感じでした😂

私は帝王切開1週間前に怖すぎて、深夜に大泣き、手術前夜も泣きました🥲多分、みんな不安で一回は泣いてると思うので、はじめてのママリさんだけでないです!!
    泣き喚いても大丈夫です!!
    だって本当に怖いですもん!!

私は松戸医療センターに2ヶ月入院してて、病室のみんなが帝王切開してたのですが、術後痛み苦しんでる声を聞いたことがないので、手術は上手だと思われますよ!

ほんとにほんとに怖いけど、乗り越えたその先に可愛い我が子に会えます🥰

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くも何かに集中していないと、色々考えてしまって泣く日々です😮‍💨

そりゃみんな怖いですよね、
    子の為に頑張らなくてはですね!

お話ありがとうございます😭✨

• 4月20日
ぶぶ

昨年8月に松戸市立総合医療センターで帝王切開を受けました!

私の時は硬膜外麻酔もあり、術後痛みのコントロールでボタン押してました💦
この数ヶ月で変わったんですかね…?
ドクターによって違うのですかね?私はO先生とK先生にお世話になりました。

私の場合は麻酔ボタン+内服薬(ロキソニン、カロナールを交互に3時間ずつ)で痛みコントロールしました!
喘息等の持病がなければ、内服よりよく効く坐薬も出してくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ帝王切開について軽く流れしか説明を受けておらず、貰った冊子には脊椎麻酔としか書いてない無かったので、硬膜外麻酔は無いものだと思いました!

他の方の質問も今見てみたのですが、やっている方といない方がいるようで🤔?

できる可能性もありそうなので、次回説明を受ける時にちゃんと確認してみようと思います!

坐薬の方が効くんですね!
    ありがとうございます😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は去年そちらの病院で産んだ時は、麻酔押すタイプでしたよ!