※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン123
妊娠・出産

妊娠中の体調不良を理解してもらう方法について相談中。主な症状や夫や夫家族との関係に悩みがあり、どう伝えればいいか悩んでいる。

妊娠中の体調不良を理解してもらう方法はありませんか?

妊娠中で体調不良が沢山あります。
・お腹が張りやすく張り止め薬を1日5錠くらい飲み、安静を言われています。
薬の副作用か息切れや動悸もあります。

・妊娠性痒疹でかゆい

・便秘のせいか何なのか食事を1人前食べてしまうと、気持ち悪さや苦しさが2時間くらい続く

主な症状は、こんな感じですが、お腹がつって痛いやら細かな症状も色々あります。

とにかく、しんどいです。

夫や夫家族にも体調が悪いことを何度も何度も伝えています。

しかし…
今週末も自宅に来ると連絡ありました(-_-;)
ほんと、頻繁に連絡あり、断っても断っても…しつこいです。

玄関先で帰す事も出来ないかと思いますし、寝室は鍵がないので、そーっと覗いたり「体に良いから食べて」などと、目をキラキラさせてバタバタすると思います。

目の綺麗な子が産まれるようにと最低5日以上 は前に開封されたアワビを「食べて食べて!」と、ドヤ顔で出され食べた事もあります。

夫は「“粋な計らい”なんだよ」と言いますが、私には迷惑ばかりです。

少し前に夫が実家に行き上の子に文具をくれた時には、夫から御礼を伝えたからと電話しなかったのですが「○○さん(私)から御礼の連絡がない‼」と夫に連絡ありました。
夫から「御礼伝えて」と言われたので、しぶしぶ文具の御礼をしました…。
頼んでないのに、恩着せがましいのもイライラします。

・私は体調悪くて、しんどいです。
何もやってくれないで良いので、仕事を増やさないで欲しい。そっとしておいて欲しいです。

親切のつもりでドヤ顔で登場する夫家族と「妊娠を喜んでいるだけだよ。粋な計らいなんだよ」と実家家族をかばう夫にイライラします。

どうしたら伝わりますか?

コメント

MLmm

私も思うように順調にいかなく入院などしていて 自宅安静になり退院したものの二日前夜間で病院いくなど。。ありました。なのに昨日義理家族が何の連絡もなしに急に来ました。ちゃんと断りを入れたのですが。

ミミリンさんはどのくらいのペースで義理家族こられますか?
自分の親となると旦那は自分の親などをかばいますよね。

• ミミリン123

ミミリン123

私も切迫で入院しました。
    入院するまでは週1から、少ない時は月1か2です。

せっかちな人なので、会わないと夫や私に電話などの連絡があります。今週は月火→私
    水木→夫に連絡ありました。

病院受診の日や、妊娠週数もキチンと計算したのか把握できていてビックリしてます。

「自宅は汚くて…」と言った時には病院に登場しそうになりました(T_T)

• 3月5日
ゆたんぽ

ただでさえ体調が悪く辛いのに、それは辛いですね(;_;)

何より理解してもらえないことに憤りを感じますね😣

まず義理両親の前にご主人に理解してもらわないとですよね(>_<)

恐らく体調が悪いという程度を軽くみているのではないかと思います💦💦本当に辛いと思ってたら簡単に来れないし枠な計らいだなんて思わないとおもいます😣
義理両親がミミリンさんのお宅に来る理由は、上の子に会いに来るということでしょうか?でしたらご主人が実家に遊びに連れて行かれたら良いのではないかと思います(>_<)

体調が辛いということの他に
来てほしくないってことも
ご主人には伝えてありますか?
伝えてるのに理解してもらえないなら、オーバーに演技しても良いから、泣きながらでも、訪問は控えて欲しいと伝えるか、病院に相談して入院させてもらうか、安静指示を出してもらうとか、何か体調が辛いというのを強く分かってもらうようなアクションを起こさないと現状打破できない気がします(´・ω・`)

体調が悪いだけでストレスもたまりますし、現状をどうにか変えたいですね(>_<)!!!

• ミミリン123

ミミリン123

夫家族にも入院したことや、安静指示があり内服をしていることを何度も伝えてます。

今日は天気が良いので、外出プランを言って出掛けてもらったので一時避難?できてます。

帰宅後から仕事を増やされないか心配です。

あと少しで「産まれるから、そっとしておいてよ!宇宙人‼」と、今朝は夫にキレてしまいました(T_T)

• 3月5日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

伝えてるのに…なかなかの強い夫+夫家族ですね(^o^;)

もう本当、そっとしておいて欲しいですよね(;_;)
    産まれてからも大変そうで心配です(>_<)

• 3月5日
ミミリン123

確かに上の子の出産した時も、断わったのに面会に来ました(>_<)
ほんと、現状打破したいです。