※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり🔰
家族・旦那

配偶者がこたつで居所寝をよくしてしまう人だった場合、みなさんどうし…

配偶者がこたつで居所寝をよくしてしまう人だった場合、みなさんどうしますか?

①風邪等病気して痛い目みればやめる狙いで放置
②揺らして起こそうとして起きなかったら、こたつをどかして布団をかけてあげる。

私は②です。夫は①だそうです。

私が②の理由は病気で生き倒れ状態になり、揺らされて起きても体がしびれてて最低1時間は起き上がれないからです。

兄嫁も①です。兄嫁は根性がなくて健康管理が出来ないの人がすると言ってます。

ですが兄と私は他にも扁桃腺が玉ころ見たいにもともと腫れていて空気感染しやすくうがいをしてもこまめに出来なければすぐ移ります。

私は夫の牧草を配達する、仕事を手伝わされたら喘息になり今でも時々気管支炎によくなります。

以前腸の病気になっても通院しながら仕事をしてましたが35キロになって医者に死ぬから自宅療養しなさいと言われるまで朝5時起きです。
終わるのは夜7時の仕事を4年勤めました。
その間インフルエンザなのに年末とお正月の時に元気な奴が休んでるのに私は出ました。
同僚の、仕事も週1回手伝ってました。
頑張りすぎたからドクターストップになったのと親の出す食事がせいがつく食べ物がでなくて痩せるいっぽうでした。
今の旦那が看病する気で自分の部屋にずっといて良いと言ってくれて一緒に暮らし始めたんです。

今はバセドウ病かもしれないと私は言われていて保険証がなく検査してません。
兄嫁も甲状腺肥大で似た病気状態になっているのに気合いが足りないから家事が遅くなって旦那に不満持たれるんだ時間をもっと上手に使えと言いますが1時間半で料理と家族全員風呂とかたずけしろと言う方がおかしくないですか?

寒暖差が酷くてその影響を受けている所にいうのはどうかな?どうせ我慢してたんだから調子が戻ってきてからもだらだらしてたら叱ろうとは思えなかったのかな?っと思います。

そんなの叱るなら、今日の病院代全額ふたんだったから1万かかったと言った時にお金すぐよこせよ。

財布の中に1万しか無くなったと言ってからくれても遅い息子が熱出たら1万で足りなかったら困るし、病気の時の食事も買いに行くものだからそれで3千円くらいかかる。

2~3ヶ月に20~30万たまって家のローン引かれる口座に文句言わずに振り込んでるんだからはした金くらいよこせよっと思います。

あとになってこんな扱い受けるなら人の家に頼らないで役場の福祉課にそうだんすれば良かったと公開してます。

話がそれました。こたつで寝られたらみなさんはどうしますか?

コメント

①です!
新婚の頃は起こしてましたが、旦那は起こすとぶちギレる人なので、放置です。

もし自分が寝てしまっても、①の対応で良いです。
自己責任なので。

あしゅりー

一応声はかけるけど基本①です。
私も①で良いので。

話が渋滞しすぎてよく分かりませんでしたが…
こたつの件に関しては上の方と同じく①です。一応声がけはしますがそれで風邪をひいても自己責任だと思ってます。私もその対応で大丈夫です!

①です。
大抵の場合、声を何度か掛ければ起きて布団に入るので放置した事はないですが😅💦
でも、起きなかったらこたつの電気切って放置しますー!
自分もそれで良いですし、寒ければ自分で起きて布団行くと思うので😊笑笑

同じく声は掛けるけど①ですかね。
でも、こたつで寝られるのがどうしても嫌で…😣💦それなのに何回言っても寝るのでブチ切れてこたつ布団捨ててやりました😂(ちょうど買い替えようかなと思ってた時期でもあったので)

まままぁ

どちらかと言うと1ですかね。別に風邪ひくのねらいではないですが( ̄▽ ̄;)

なのでコタツは退かさないけど毛布くらいはかけますね。

ママリ

大人相手なら①です!
子どもじゃないんだから、自己責任です。