※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

犬の育児でストレスがピークに達し、強くなりたいと悩んでいます。

私に育児ができるか心配になってきました。

現在、飼い始めて1年になる室内犬がいます。犬は1歳6ヶ月です。旦那と一緒に面倒見ようねと購入しました。
週末婚の共働きで犬を飼い始めても犬と一緒にいてあげる時間が少なかったため、躾は中途半端で(トイレは私達がいればできるけど、いない時はカーペット等にしてしまう)、ストレスからなのか壁はかじるし、物は壊すしとてもやんちゃっ子です。
産休に入り、ほぼ一日中一緒にいられるようになり、犬のストレスも違うかと思いきや、今日ちょっと用事があり家でお留守番させている間に家具等を壊し、遊んでほしいからかもしれないのですが、キャンキャン高い声で吠えられ、ストレスがピークにきてしまいました。
旦那は、GWのため友達と遊ぶために2日間実家に帰ってしまい、私も実家に帰りたいのに(お互い実家が少し遠めなので泊まりが羨ましくて)、ずっと犬の面倒を押し付け、可愛がるだけの旦那に腹が立って苛々していたところに今日イタズラされたため、つい声を上げ、1人で大泣きしてしまいました。
いままでは仕事から帰ってきて、部屋がひどい状態になっていても怒らず対応できていたのですが、最近すぐ苛々してしまいます。

犬を育てるのにこんな状態になってしまう私にこの子を育てることはできるかと不安になってしまいました。
といっても育てるしかないのですが……
犬もお腹の子もすごく愛おしいです。可愛いです。とっても大好きです。

どうしたら強くなれますか?

コメント

ゆえ

正直に言ってしまうと無責任だな~と思いました。
強くなる前にお子さんが産まれるまでにちゃんと躾はした方がいいと思いますよ。
飼い犬に赤ちゃん噛まれたりしたら大変ですし。
二人で飼うと決めたんですし、旦那さんにもちゃんと躾をするように言った方がいいと思いますよ。

• こと

こと

ありがとうごいました

• 4月28日
aym1115

回答になってないかもしれないのですが💦
友達が、長年飼い慣れてるワンコでも、初めての育児の時、退院してすぐの新生児との暮らしは大変で、実家に少しの間預かってもらってたので、
生まれるまでに、ワンコの躾、頑張ってくださいね!!
私はワンコは実家でしか飼ったことないですけど、どんな強くても、産んですぐの産後クライシスは大変でしたよ!!でも、やるしかない!って感じでした!

• こと

こと

ありがとうごいました

• 4月28日
みん

まだ1歳のわんちゃんだと遊びたい盛りで大変ですよね💦
赤ちゃんもそうです。最初はずっとよく分からない泣きをされ、動くようになったら手に負えなくてイライラする時あります😂
でも出来ることが増えていくのが楽しく言葉も通じるようになっていくので、色んな気持ちになりますが日を追うごとになんとかなっていきます!!

わんこは言葉は喋れませんが頭のいい子です。
しつけのことを専門で学んでいましたが、褒めると叱るをちゃんと使い分ければ学んでくれます。
声を荒らげてしまったのは妊娠しててホルモンの乱れもあると思うので、落ち着いている時にしつけていってあげてください🤗
あと妊婦を1人にして留守番させる旦那のしつけも必要ですかねぇ(笑)

• こと

こと

ありがとうございます。
    自分が悪いのはわかってたんですが、辛いのを誰かに聞いて欲しくて甘えて書いてしまったのをすごく後悔したのですが、みんさんの回答で落ち着きました。ありがとうございます。

しつけ、がんばります。犬も旦那も笑

• 4月28日
スヌーピー🐶

お気持ちすごーく分かります😭
妊娠してスグに大型犬を室内飼いして💩まみれ家かじられハウス壊され毎日大変でした。
でも、毎日公園に一緒に散歩に行ったり旦那にイライラした時は寄り添ってくれたり大変だけど癒しをたくさんくれます☺️
正直犬より子供の方が楽とも思いました笑
時間がある時はなるべく構ってあげてください。
ワンコはストレスが増えると問題行動も増えます!
あと、お留守番はハウスでさせた方がいいと思います😌
フリーは良いようで危険でもあります。
でも、大丈夫です子供が産まれるとワンコも気を使ってくれますよ😳
賢いですからね!

にゃ

3.4歳になると犬も落ち着いてきます!
赤ちゃんの犬は遊んで遊んで!ですもんね😂
多分赤ちゃん産んでから寝たのに吠えて起こされるとかそーいうストレスもでてくると思います。一回わたしも飼えないって思ったこともあります。でも、犬も犬で寂しさや赤ちゃん返りもありストレスたまってるんですよね💧
私のわんこは赤ちゃん返りでトイレを失敗したりします。躾は完璧にできてたのに赤ちゃん返りする、わんこもいます。
大変ですが子どもが大きくなると一緒に遊ぶし癒されますよ😊❤️

みーちゃんママ

ペットを飼ったことは無いのでアドバイスになるかは分かりませんが。

妊娠中と出産後しばらくは精神状態が普段と違います。
私も、とても感傷的で、不安な気持ちを常に抱えてました。
ことさんもそういう時期ではないかと思います。

犬と娘は同列ではないですが、
私も娘にイライラしますし、怒鳴りますし、大泣きしたこともあります。
でも、娘が世界一の宝物です。
どんなにイライラしても、痛めつけたいとか、産まなきゃ良かったと思ったことは一度もありません。
うちの子に生まれてくれてありがとうっていつも思ってます。
そういう気持ちの積み重ねで、だんだんママは逞しくなるんだと思います。
ママはあかちゃんと一緒に成長します。
だから、愛しさを大切に育ててください❤️

弱音や不安を吐露することも大切です。
なんでも話せる相手を見つけてくださいね。
私は独身の頃、年に一度も実家に帰らないような娘でしたが、妊娠してからは週4で母親に電話するようになりました(^ ^)

どんどん

ごめんなさい…
お気持ちよくわかります‼うちは猫なのですが…
1年前まで、子供がいなかったので我が子のように猫を夫婦で可愛がってました‼
でも、噛んだりテーブル乗ったり躾が悪いと過ごす時間が長いうちのせいにされ子供が出来たら育てられるのか‼と旦那に言われた事もありました…
それで、自信なくしてましたがいざ生まれてくると毎日やっていけますよ‼

その噛む猫は、出産と同時に亡くなってしまったのですが…
まぐれ猫2歳が、息子を見守ってくれ兄弟のように遊び相手になってくれたり泣きだすと心配してかけつけてくれます‼
最初から、猫がいるのでベビーベッド使用してましたが猫が添い寝してて意味なかったです…
旦那は、猫の世話も息子の世話も可愛いと言うだけで妊娠中から出張が多く1人で育ててますがイライラする事ばかりですが、楽しい事もありますよ‼