※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえこ☆
子育て・グッズ

湿疹が続いており、治療の不安がある方がいます。同様の経験や治療方法についての情報を求めています。

生後1ヶ月頃、顔に湿疹ができ、1ヶ月検診で弱いエキザルベを処方してもらうも引いたり出たりしてました。生後2ヶ月になり、顔だけでなく耳と頭に湿疹が広がったため、皮膚科を受診、脂漏性湿疹ですといわれ、ロコイド軟膏、プロペト処方、頭は放っておいていい、顔と耳は酷く赤み出てるところのみ塗って1週間以上は塗らないよう言われました。
生後3ヶ月になり身体まで湿疹が、、、予防接種受けた小児科で、アレルギーの資格持ちの先生ということもあり、湿疹をみて、これは薬できちんとケアしてあげないとと言われロコイド軟膏を1日1回湿疹にたっぷり塗るよう言われ生後4ヶ月の今、顔と耳と頭はほぼ湿疹が出なくなりましたが、背中お尻ふくらはぎ、腕がとても酷いです!
塗っても塗っても、引く気配がないです。
いったいいつになれば湿疹がなくなるのかとても不安です。
上の子は全く湿疹がなかったため、いつ頃治るのか、治療が合っているのか、このままステロイド使い続けていいのかよくわかりません。

同じような方、いつ頃湿疹がでなくなりましたか?
今は脂漏性湿疹というより、アレルギーの湿疹になってるような感じだと集団4ヶ月検診の際、保健師さんに言われました。

また、こんな方法で治ったなどあれば参考にさせてください。宜しくお願いします

コメント

ちゃ

2ヶ月から全身にステロイド塗りましたよ。ロコイドより強いです。膝だけかさつきがありましたが、アレルギー専門医にかかり血液検査をしたらtarcという値が高いからでした。痒みや湿疹はありませんでした。徐々に薬を減らしステロイドなしになったのは、一歳半です。
まだ数ヶ月しかステロイド使ってないしロコイドはかなり弱い薬なんで、医師の指示が通り薬を塗ればいいと思いますよ。

• ちえこ☆

ちえこ☆

コメントありがとうございます😊
    今やってる事は無駄ではないんだなと勇気づけられました!足と背中は次の診察で引いてなかったらまた、薬考えましょうと言われてます!先生を信じて頑張ります!
    痒みや湿疹なくステロイドて場合もあるのですね!ステロイドなしになられて良かったです!
    ありがとうございました!

• 4月28日