※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
産婦人科・小児科

左の卵巣腫瘍が見つかり、手術を検討中。子供を育てながらの入院経験やおっぱいケアについてのアドバイスが欲しいです。

左の卵巣腫瘍が見つかりました。現在6.3cmの皮様嚢腫で、中身はほぼ脂肪だそうです。
3ヶ月後に再受診して、大きくなっていれば手術をするという話になっています。
捻転が怖いので本当はすぐにでも手術したいのですが、現在9ヶ月の子を完母で育てているため、日中の預け先や授乳の関係で今すぐにとはいかず、困っています。
母乳分泌過多で軽い乳腺炎を2回やっており、まだまだ張るので、急に断乳をするのも怖いし、なかなか離乳食を食べてくれない子なので、卒乳もまだ時間がかかりそうです。
卵巣嚢腫と診断されてから、気持ちの問題なのか左下腹部が痛いような、違和感があるような、とにかく捻転が怖いです。
そこで質問ですが、小さい子を育てながら入院や手術を経験された事のある方はいますか?
その間のおっぱいケアはどのようにされましたか?
特に母乳にこだわりはないので、おっぱいさえ大丈夫であればすぐにでもミルクに切り替えてしまいたいのですが…。
また、日中の預け先はどうしましたか?
ちなみに入院は8日間で、病院は自宅から徒歩10分以内です。夫は最初の数日は仕事を休むと言ってくれています。

コメント

たろ

私は8センチで手術をして
5日で退院でした!

幸い娘は2歳だったのでなんとかなりました(*^^*)

夜間断乳からうちは初めて
一歳で離乳食だけでした!

• チヒロ

チヒロ

8センチあったのですね!
    その大きさで痛みとかはなかったですか?

1歳ですでに卒乳されてたんですね!
    3ヶ月後ならちょうど1歳なので、その頃までに卒乳できればいいのですが…
    なんせ離乳食を食べない&母乳分泌過多なので、なかなか授乳回数を減らせず…😭

• 4月27日
  • たろ

たろ

私も母乳じゃんじゃん出てましたが
    3日間は忍耐でしたね笑笑

全然痛みなどはなかったです!

• 4月28日
ぽこたん

もぉ質問は締め切ってますか?
私は、昨年11月に卵巣嚢腫7センチが捻転して
婦人科手術うけました。
そのとき子供は、11ヶ月離乳食はたべるけど量が少なく完母でミルクも嫌がって飲まないときでした。
私は捻転して緊急入院&オペになってしまい
子供もお乳飲まないと寝ない子だったので心配でしたが
一晩は泣いたそうですが、2日目からはあんなに飲まなかったのにいきなりミルクを飲むようになりました。

私も完母だったためお乳がパンパンに張ってしまうため&家帰っても授乳できるように、手術後麻酔きれてからは搾乳器借りて絞ってました。
入院は、5日なのでなんとかなりました。

帰って授乳再開しようと思ったのですが子供がミルクを美味しそうに飲んでたので、またお乳思い出したら可哀想かなと思い結局断乳しましたが。。。

私の場合捻転して卵巣が壊死してしまい片方摘出になってしまいました。
妊娠前より、卵巣嚢腫があるのは知っていて3ヶ月に1回かかさずに検診してました。産後少し大きくなったので(6センチ)早めに手術希望しましたが主治医は今は卵巣嚢腫の手術よりも育児を楽しんで!と言われていたのに
ある日いきなり捻転しました。
そして痛みを我慢してしまったので摘出に。。、

いつ捻れるか分からないので、卵巣無くす前に、手術できるならされたほうがいいと思います。

• チヒロ

チヒロ

回答ありがとうございます!!
    突然の緊急オペ、大変でしたね…。
    私も捻転が怖いので、今すぐ手術したいくらいです。
    捻転の前兆のようなものはありましたか?激痛だと聞きましたが、救急搬送されましたか??
    無意味かもしれませんが、捻れが怖いのであまり身体を動かさないようにしています……

私の主治医も、まだ子が小さいしまた3ヶ月後に来てください、との方針でした。
    だんだん離乳食を食べてくれるようになり授乳回数も少なくなってきたのと、6月中旬から保育園→7月頭に職場復帰することになったので、近々早めに通院して、7月に手術予約を入れようかと思っています。
    職場に事情を話したところ、復帰すぐ休みをとっても構わないと言ってくれたので…
    私も入院を機に卒乳できたらいいなと考えています。どうか入院までに母乳分泌が落ち着いてくれるといいのですが…。

• 5月23日