※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
妊娠・出産

妊娠が発覚し、不安で辛い日々を送っています。信じるしかない初期で、幸せな出産を願っています。

現在6w6dです。
5w4dで初検診でした。
不妊治療で1年以上授かれず、挙句の果てに無排卵周期と判断され体外へステップアップの予定が、中々生理が来ないので病院へ行ったところ妊娠が発覚しました。
あんなに望んでいた妊娠。
なのに1日1日が怖くて仕方ありません。
心身ともにズタズタになりながら過ごしたこの1年ですっかり不妊脳が根付いてしまっていて、お腹の子は無事でいるのかばかり考え、時に涙が溢れます。
初期である今は、信じるしかないことも承知です。
質問でなくてごめんなさい。
どうしようもない不安で押しつぶされそうだったので吐き出させていただきました。
妊娠を望む全ての人が、幸せなお産を迎えられますように。

コメント

ほちゃん

私も1年授かれず、自分なりにタイミングをとっていました。
妊娠がわかった時はほんとに嬉しくて早く検診に行きたい!とばかり思っていたので、早めに受診したのですが、早すぎて胎嚢確認できずで、ほんと毎日泣いてました、、
次の検診で心拍まで確認できた時には先生の前で泣いてしまいました😭
不安で押しつぶされそうな気持ちわかります!
ほんと辛いですよね。。
ひろみんさんのお子さんも元気に産まれてきますように😊

• みそ

みそ

質問でもなんでもないのにコメントいただきありがとうございます。
    望んでいた時間が長いほど、自分が妊娠した事実を受け入れられなくて未だに実感がありません。夫にしか打ち明けることもできず、両親や親友に報告した後にダメになったら?とマイナスなことばかり考えてしまいます。
    不妊治療中は、妊娠したら今の悩みが全て吹き飛ぶ!と思っていたのに、、、。
    連休のため、次の検診は8w2dです。
    心拍確認できるよう、信じます。
    ありがとうございました!

• 4月27日
5児の母(第三子は👼)

初期には不安も伴いますよね😭私は1人目の時妊娠発覚直後生理並みの出血が続いていたため、不安で毎日のように病院に通いました。先生も迷惑そうな顔していましたが不安で不安で仕方なかった記憶があります☺️
この時期は皆さん不安になるとおもいます😊赤ちゃんを信じましょう‼︎‼︎‼︎‼︎

• みそ

みそ

コメントありがとうございます。
    出血が続いていたとのことで、当時の不安な気持ちは察するに余りあると思います……
    全てが未知の世界で、1人で放り出されたような気持ちでしたがコメントいただき少しだけ心が軽くなりました。
    変な話ですが、親友にも打ち明けられない悩みを見ず知らずの方にこうして聞いてもらえるのって良いですね(;▽;)ありがとうございました!

• 4月27日
k.k.r

私も同じく排卵がきちんと来なくて2年近く妊活頑張ってました。
生理が毎回来る時は悔しくて何回も何回も泣いたり友達の妊娠や出産を心のどこかで素直に喜べない自分もいました…
ですが先月女の子を出産しました☺️妊娠がわかった時は投稿者さんと同じく嬉しい反面、何かの恐怖に押しつぶされ怖くていられない時があったり何か少しでもあると(今考えればたいしたことでもないのに笑)不安になって寝れなくて携帯で調べまくったり…

でも大丈夫です。授かった小さな命。
出産してからの方がもっと大変です。
今生後1ヶ月なので毎日が新しいことで不安と恐怖の戦いですから。笑

元気な赤ちゃんを無事出産されますように。

• みそ

みそ

長い間、妊活と向き合うのすごく大変だったと思います。
    無事出産されたとのことで本当におめでとうございます!!
    私もまさに今、不安になると検索魔になり、夜中に目が覚めてしまいます。
    無事に出産して、育児の苦労を体験できるように信じます。

• 4月27日
かな

妊娠おめでとうございます☺️
私は不妊治療でやっと授かって、妊娠初期からずっとずっと不安で不安で寝れない日とかもありました。こんなにストレス溜めてたらお腹の子は駄目になるんじゃないか?ってまた不安になる悪循環でした。早く安定期に入りたいのに、安定期に入っても不安で、胎動が出て来たら安心するかと思ったら、胎動がちょっとでも少ないとまた不安で…。ちょっとした変化に敏感でずっと不安の毎日なのでひろみんさんのお気持ち分かります。
きっとこの不安は、無事生まれるまで続くし、きっと生まれてからもいろいろな不安がまた生まれるのかな?と思ってます。
こんなに不安な毎日でも赤ちゃんの生命力は凄いなぁーって思います。ひろみんさんもきてくれた命、お腹撫でて話しかけてあげて下さいね☺️

• みそ

みそ

きっと私もななおさんと同じ気持ちを背負いながらこの先過ごすことになりそうです。
    前回化学流産を1度しており、妊娠継続への不安はきっと生まれてきた子をこの腕に抱くまで拭えないものだと思います。
    不妊治療で信じる力が弱まってしまっているのかもしれません。
    でも、この子に胸を張れるような母になりたいです。
    精神力を鍛え、自分を強くもとうと思います。ありがとうございました!

• 4月27日
mimi

私は4年授かれずに今年初めて
顕微鏡受精で授かりました!
現在6週入ったところです(^^)
不安な気持ち凄く分かります…
私も毎日ちゃんといるかな?
と心配になったりします(>_>)
でも今はとにかくストレスを溜めずに
過ごすことが大事だと思って
テレビ見て笑ったり好きな物を我慢せず
食べたりと毎日過ごしています(о´∀`о)
きっと大丈夫だと言い聞かせるのも
いいかもしれません(笑)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

• みそ

みそ

4年という長さ、顕微までステップアップされた心身の負担を想像し、言葉にできません。
    ご懐妊本当におめでとうございます。
    ストレスは目に見えず、どうすれば溜まらないのか、どうすれば不安にならないのか、と妊活中もずーっと考えてしまっていて、それ自体がストレスになっていたように思います。
    ストレスフリーはなかなか難しいですが、同じくらいの週数の方が居ると心強いです。お互い頑張りましょう!

• 4月27日
miu

1年で授かれるのは早い方ですょ。

ひとりめは5年ふたりめ1年半。顕微授精で4回の妊娠中2回流産。

初期はなるようにしかならないのでお互い赤ちゃん信じましょ☺️💕
早く心拍確認したいですね✨
わたしは8週のあと4週間後と言われましたが来週の11週に赤ちゃんに会いに行きます☀️

• みそ

みそ

実は昨日、扁桃腺が腫れてしまい心配だったので病院へ行き、そのついでに心拍確認をしてもらえました。
    本当に自分の中に命が宿っているんだと、感激してしまいました。
    miuさんも、順調に赤ちゃんが育っていることを願います。
    お互いまだまだ先は長いですが、頑張りましょう!

• 4月28日
sora

おめでとうございます❣️
当たり前ですが100%の安心がない出産、妊娠ってすごく不安だしドキドキしますよね😭
お互い赤ちゃん信じてまったり過ごしましょう❣️

• みそ

みそ

そうですね……安定期に入ろうがお産までこぎつけようが100%の安心なんてこれからも無いんですよね(;▽;)
    元々ネガティブでマイナス思考なタイプなのですが、結局不安は尽きないのであればなるべく前向きに過ごした方が得な気がしてきました。
    気晴らししたり、自分の好きなことをして、赤ちゃんに会えるまでは普段より少しワガママに生きようと思います( ¨̮ )

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

不妊脳…凄くわかります。
欲しいけど、出来ないことに慣れますよね。
私は不妊治療歴6年?7年??
いま、久しぶりに6週です。
でも、これから先出産までいくのか、出産しても、育て上げられるのか得たいのしれない不安が押し寄せてきます。無い物ねだりなのかなと思ってみたり。
でも、心拍が見えたら、あー生きてるんだあと思いましたよ。
お互い無事出産できますように😌

• みそ

みそ

長い間、不妊治療と向き合ってこられたこと本当に尊敬します。
    不妊治療中は、周り友達の妊娠、見ず知らずの家族の幸せな姿を見ては泣いたり落ち込んだり、そんな自分に嫌気がさしたりの繰り返しでした。自分の身体はポンコツなんだと塞ぎ込んでしまい、友達とも距離を置くようになりました。
    私なんぞの歴と比べるのもおこがましいですが、大変な努力の末に授かったとのことで、自分のことのように嬉しいです!
    実は私も、昨日心拍確認が出来ました。初めて見るピコピコに、じわっと込み上げるものがありました。
    お互い頑張りましょう!

• 4月28日
たまご

まずはおめでとうございます!🎉✨😆✨🎊

他の方への返信ですが、「妊娠したら悩みが全て吹き飛ぶ!と思っていた」
まったく同じことを私も思っていました😅

私はいま二人目妊娠中ですが、一人目も二人目も顕微授精で授かりました。

でも毎日「本当にお腹のなかにいるのかな?」「ドッキリじゃないのかな…😥」と実感がないのか、不安になってばかりでした。不妊期間も長かったので…。
でも周りの方からの「おめでとう」の言葉を何度も聞くうちに(正直最初はあまり喜べなかったのですが)、あー本当にお腹の中に居るんだなぁ。私はお母さんになるんだなぁ、と実感した気がします。またお腹も少しずつ出てくると、愛着が沸くかもです!

けれど出産後もまた悩みは山のように出てきます(笑)
うちは夫婦仲も少し険悪になってしまった時期があったので、「子供ができれば幸せだと思っていたのに、こんなはずじゃなかった😭😭」と何度も泣きました。

ひろみんさんもどうぞ旦那さんには全部吐き出してください。不安も喜びも、ときには怒りも夫婦で分けあって助け合っていきたいですね🌸🌸
長文になってしまいすみません😣💦⤵️

• みそ

みそ

顕微で2人目をご懐妊とのことでおめでとうございます!
    妊娠すれば、幸せになれる。
    不妊治療中の性格の悪い自分から生まれ変われる。とか考えていました(´・ω・`)
    妊娠が発覚した日は、帰りの車の中で嬉し涙が流れましたが結局不安な気持ちは拭えず、むしろ増加したような気がします。
    おめでとうの言葉を聞くうちに、とのことですが確かに私も病院の先生や夫(その他は妊娠をまだ報告してないのですが)に笑顔でおめでとう!と言われた時、一瞬ですが不安な気持ちが薄れたような気がします。
    自分自身がおめでたい!と素直になれない分、周りに言ってもらうのも良いかもしれないですね( ¨̮ )✩.*˚
    これから先も夫と二人三脚で、一歩ずつ歩んでいきます。
    ありがとうございました!

• 4月28日
結

お気持ちわかります
不妊治療していたわけではないですが、いろいろあった為、今日6wを迎える我が子が無事に生まれてきてくれるのか、生んであげなくちゃと気持ちのなか
つわりも赤ちゃんが元気な証拠!思いながら耐えながらも、もー!いろいろ情緒不安😭となっている私です

ほんと、すべての妊婦さんが幸せなお産になりますようにですよね

ご自愛して赤ちゃんに会える日を信じましょう💗

りな

妊娠おめでとうございます。
わたしは今7週です。
結婚して、ピルやめてすぐ妊娠しました。

ただ、小さくて流産の可能性もあるって昨日健診で言われました。

仕事の都合で、自分で排卵止めて欲しいと思ってすぐ出来て勝手なことしたからそんな簡単には育たないのかなとか。。

いろんなこと考えると涙がポロポロと。。

何がいいたいかわからなくなってきました泣

立場は違うかもですが妊娠して、出産まではすごい毎日がドキドキだなって。
不安で、毎日ながいです!

お互い、健康な子供が産まれたらいーなっておもって、投稿を^_^

これがいいたかっただけです!!

可愛い子、抱っこできる日を楽しみにしましょう!!

エルエル

はじめまして。
私もいま6週目くらいです。
私は39歳はじめての自然妊娠です。
2年くらい前に子供をどうしても授かりたいピークを過ぎてしまってからの妊娠発覚で、生理日や基礎体温などもつけておらずはっきりした週数がわかっていません。私は不妊治療してでもなにをしてでも夫婦の子供が欲しかったですが、主人が不妊治療反対派で全く折り合いがつかず私が諦めの中で2人とワンコでもいいかな?自由だしね。って思ったところへのはじめての自然妊娠でした。
あんなに欲しかったのにいざ来てくれると、毎日1ミリ程度育つはずなのに育ちが悪いと言われ、出血も毎日続いています。
赤ちゃんの生命力を信じたい気持ちと、それ以上に不安が襲って来てしまい、妊娠を喜べるママさん達が羨ましく思ってしまいます。
不安症、心配性なんでしょうが、できなかったら不安になって、できたらできたで不安が襲って、もうなんとなく2人で生きていく覚悟もできてたのになんで今更こんなにも怖い気持ちにならないといけないのか。でもやっと来てくれて嬉しい。などと気持ちの不安定が凄いです。
こんなに出血してて本当に大丈夫なの?
また来週って…どうしようもないのわかるけどどうしたらいいの?

と、パニック状態です。

親友や親にも打ち明けられません。
本当にここで同じような気持ちの方のお話を見させてもらったりお言葉かけてもらうだけでかなり不安が取り除かれますよね。

お互いに無事に妊娠期間を過ごせることを祈っております。