※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたしンち
子育て・グッズ

保育園の申し込みは前月の15日までですが、認定こども園の申し込み時期は未定です。

日向市在住 初産婦
5月15日に出産予定です!

予定日通り出産し、赤ちゃんの健康にも問題がなければ、産後約3ヶ月になる9月から保育園もしくは認定こども園に預けて、同時に仕事復帰したいと考えています。

保育園の場合、前の月の15日までに役所に申し込みをすればいいと思うのですが、認定こども園の場合いつ頃から申し込みできるのでしょうか?😣

コメント

マハロ

入園したい園の目星はついてますか??👀
市役所のこども科に行って、ちゅうと入園の手続き(生まれてから)です^_^

• あたしンち

あたしンち

マハロさん*
    コメントありがとうございます😊
    こども園の場合も市役所で大丈夫なんでしょうか?
    保育園、こども園共に見学に行けずじまいで、そこも不安です😣やはり見学に行った方がいいですよね?

• 4月27日
  • マハロ

マハロ

うーん。見学の有無は合否には関係ないと思いますが、私は気になってた所は見学に行きました^_^
    そこが第一希望で
    無認可と認可と別々に冊子になったものをいただけました(私の時が3年前なので、変わっていたらすみません)
    日向市は、認可は保育園もこども園も市役所の管轄です
    無認可は一覧表は貰えますが、手続き問い合わせ等は個人で直接やりとりと言われました^_^

• 4月27日
  • あたしンち

あたしンち

お返事が遅くなってすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    生まれたらすぐ役所に行って相談してみます!

• 5月1日