※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや離乳食について質問です。抱っこしないと泣く子どもの経験を共有している方いますか?

生後6ヶ月頃のお子さんを育てているママさんに質問です( ^ω^ )!


この頃の生活リズムはどんな感じですか?
そろそろ離乳食を、2回食にしようかなと思っている時期です!


また、うちの子は新生児の頃から基本抱っこじゃないと泣いているんですが
同じような方いらっしゃいますか?
個人差はあると思いますがいつ頃まで続きましたか?(>_<)


回答よろしくお願いします!

コメント

ちゃっぴ♡

あたしも二回食、いつからしようか悩んでます(-_-)

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます⭐️

    タイミング難しいですよね💦

    • 3月4日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    今日ノリで二回食にしてみました!

    • 3月4日
  • ななな

    ななな

    ノリも大事ですよね(^ω^)(笑)

    • 3月7日
ya✴︎✴︎

1週間ほど前に離乳食2回にしました!
娘は
7時起床
12時 離乳食
その後13時までお昼寝
15時〜16時までお昼寝
17時ごろ離乳食
20時 お風呂
21時就寝です!朝まで寝てます。

抱っこじゃないと泣くのは3ヶ月頃まででした。
起きてる間は
30分くらい1人遊びするとグズリ
抱っこして一緒に遊んで、
ミルク飲んで寝て
また1人遊びしての繰り返しです。

抱っこしてないと泣くんですか?
体重も重くなってきたし少し大変ですよね(-- )
プレイジム買ってから1人遊び出来る様になりましたよ!

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます⭐️
    どのようなタイミングで2回食にしましたか❓✨

    3ヶ月頃までだったんですね💡
    寝起きの30分くらいは機嫌がいいんですが日中は基本泣いてしまうので困ってます💧

    体重重くて大変だし家事もできないので程々にしてます😭
    ジム等もあるんですが1人になったことに気付くと大泣きです(笑)

    • 3月4日
  • ya✴︎✴︎

    ya✴︎✴︎

    モグモグたくさん食べる様になり
    離乳食始めて1ヶ月経って2回食にしました‼︎
    メニューが追いつきません…
    ほうれん草ばかりだったり。。

    ママ大好きなんですね😊♡
    でも泣いてばかりだと気持ち的にも疲れちゃいますよね💦わかります😥

    うちも寝返り返りできないので、
    すぐ苦しくなり泣くし
    日中は抱っこじゃないと寝ないしで…

    たまにドッと疲れます…😩
    散歩と抱っこ紐と大量のオモチャとテレビでなんとなーく誤魔化しながら毎日過ぎていってます…笑

    • 3月4日
  • ななな

    ななな

    やはり1ヶ月くらいですかね⭐️

    今の時点でもメニュー悩んでるんで2回になったらもっと大変ですね💦


    泣いてばっかで、泣き止んでくれないとたまに疲れちゃいます(´・_・`)

    私もなんとなーく誤魔化しながら頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月7日
anuenue

うちは6ヶ月から離乳食を始めたので、まだ1回食です(*'-'*)

6時半 起床
9時 お昼寝
10時 離乳食
12時 お昼寝
15時 お昼寝
18時 お風呂
19時〜19時半 就寝

お風呂の時間と就寝時間は遅くなったりもします。
お昼寝は抱っこが基本ですが、起きてるときはずっと抱っこではないです。
オーボールなどのおもちゃで遊ばせたり、ゴロンとさせて手遊びしたりしてます。

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます⭐️
    リズムが同じ感じです♪

    うちも19時から19時半には寝るんですが、2回食になったら何時に食べさせようか悩んでます💡


    おもちゃも遊んでもすぐ泣き始めちゃいます😭

    • 3月4日
  • anuenue

    anuenue

    私はお風呂の時間を考えて17時か18時までにはあげようかなと思ってます(^_^)
    19時お風呂、20時就寝でも良いかなと思っているこの頃です。
    うちは寝返りし始めたらゴロゴロ転がりまくっている感じです(^_^;)
    プレイマットのふちをハムハムしたり(ーー;)

    • 3月4日
  • ななな

    ななな

    回答ありがとうございます♪
    少しずらしちゃってもいいですよね(^^)✨

    うちもそのくらいにあげるようにしようと思います🙂


    寝返りもするんですが、戻れなくて泣いて戻して寝返りして戻れなくて…のエンドレスです(笑)

    なんでもハムハムしますよね😆(笑)
    気付くとよだれまみれになってます〜(笑)

    • 3月4日
  • anuenue

    anuenue

    ママの抱っこが一番安心するんですね♡
    寝返り戻れるようになったら結構変わるかもしれないですね୧( '-' )୨
    抱っこだと重たいので、よく膝の上とかあぐらをかいた足の上にお座りするような形で乗せたりもしてます。
    だんだんズリズリ寝そべったりしちゃうんですけどね。笑

    • 3月4日
  • ななな

    ななな

    抱っこ大好きかわいいんですが、たまに疲れちゃいます(´・_・`)

    早く寝返りから戻れるようになってほしいです💦
    少しは楽になりそうなので💦💦


    膝の上に座らせてサボってると(笑)暴れるので結局抱っこしてあげてます😁💦(笑)

    • 3月7日
柊0803

今日で7ヶ月になったばかりなので、生後6ヶ月として回答参加しますね。
離乳食は遅く始めたのでまだまだうちは1回食です。

7~8時 起床
ちょっと遊んで朝寝
11時 本格的に起床
11時半 離乳食
ずっと遊び
14時 散歩&公園
16時 帰宅&お風呂
ちょっとお昼寝(30分程度)
ずーっと遊び
21時 就寝
です。朝寝をたっぷりするので、昼寝はほとんどしません。
なのに夜間は朝までに4回起きています。
ママも毎日眠いのよ~(>_<)

あと、しっかりお座りが出来るようになってからはずーっと一人遊びしてくれています。
抱っこは移動やぐずったりした時以外はあまりしなくなりました。

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます⭐️

    夜中4回起きるんですね✨
    睡眠不足きついですよね(>_<)!

    お座りできるようになったら少しはよくなるんですかね?💦
    早くその時が来てくれるのを待ってます😭

    • 3月4日
咲希ママ

はじめまして☆うちの子も新生児の頃から、抱っこしたせいか冬場の冷たい布団では寝なくなりました(>_<)(>_<)夜8~9時までにお風呂を済ませ、授乳して10時前に寝たら朝4時~5時までは寝てくれてるから、昼間旦那が仕事に出ている間は、ゆっくり私自身が横になれたりしますが、これくらいの月齢では珍しく無いようで、身内に相談してもあまり、解決していないような気がします(>_<)(>_<)(>_<)皆それぞれ、子育てで苦労しているから、色んな意見を聞いてるだけで、お腹いっぱいになって逆に自分自身の子育てはきちんと出来ているか不安です(>_<)(>_<)(>_<)

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます⭐️

    みんなそれぞれですよね(>_<)
    うちは昼間ずっと泣いてますが、夜は12時間程ぶっ通しで寝てくれるので、よく友達とかには楽だね〜など言われますが昼は大変なんだよー!!と思ってしまいます😲

    その子によって色々ですかね✨

    • 3月4日
  • 咲希ママ

    咲希ママ

    そうですよ~(^-^)(^-^)他と比較せずに、ご自身の赤ちゃんの特性を常に伸ばしつつ、出来たときは一生懸命誉めてあげてくださいね~(^-^)(^-^)
    育てる親に個性があるように、育てられるお子さんにも、自分の考えが上手く伝わらなくて、泣くしかない表現方法でアピールしてるんですからね(^-^)(^-^)お互い子育て大変ですが、ママリで悩みを共有出来たことで何度救われたか……(^-^)
    今後とも宜しくお願いします(^-^)(^-^)

    • 3月5日
  • ななな

    ななな

    他の子と比較しないようにします❗️✨

    そうですよね…赤ちゃんにも個性がありますもんね!
    ポジティブにいこうと思います♪

    私もいつもママリに頼ってばかりです(>_<)
    こちらこそよろしくお願いします♡

    • 3月7日
  • 咲希ママ

    咲希ママ

    これからも悩みを投稿しようと思いますので、共有したり相談出来たら嬉しいです(*⌒▽⌒*)

    • 3月7日
チョロミー

今週から二回食にしました(*´・ω・`*)

8時頃 起床
9時〜10時 お風呂&離乳食
11時頃 朝寝(30分〜1時間半)
14時頃 昼寝(20分くらい)
16時頃 離乳食
18時頃 夕寝(30分くらい)
20時〜21時 就寝

です!夜中は3、4回程オムツorおっぱいで起きます(´・ω・`)

  • チョロミー

    チョロミー

    あ!あと、抱っこについてですがうちも同じで、すぐに抱っこを求めて泣きます(´;ω;`)家事をしなきゃいけない時はおもちゃやテレビで誤魔化すか、抱っこ紐でおんぶしてます(T_T)ww

    • 3月4日
  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます⭐️

    参考にさせていただきます(^^)

    同じ方居て安心しました😭
    やっぱり抱っこ紐しかないんですかね( ; ; )
    同じように誤魔化しながらやってみようと思います(>_<)!

    • 3月4日
ちび

今月から二回食にしました(^-^)

6時〜7時 起床
起きる時間にもよりますが、
8時か9時くらいに朝寝
10時半〜11時 離乳食&授乳
12時 昼寝
15時くらい 離乳食&授乳
17時くらい 夕寝
19時半〜20時お風呂
21時くらいまでには就寝

朝までに3回くらい起きます(^-^)
だいたいですが、今はこんな感じです(*^^*)

離乳食大変ですよね(´・_・`)
お互い頑張りましょう♪

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます⭐️

    2回食にしたタイミングってどうやって決めましたか?(^^)


    離乳食大変ですね😖❗️
    これから増えてくと思うと…😨
    お互い頑張りましょう✨

    • 3月4日
  • ちび

    ちび

    離乳食を初めて1ヶ月経ったのと、すごくよく食べてくれて私達がご飯食べてるとすごく食べたそうにしてたので二回食にしました(*^^*)
    3月1日でちょうど6ヶ月になったっていうのもあります(^-^)

    手づかみ食べになるのが今から恐怖です(笑)

    • 3月5日
  • ななな

    ななな

    やはり1ヶ月くらいですかね⭐️

    手づかみ食べ…本当に恐怖ですよね(笑)
    うちはリビングが畳なんで今から対策を考えてます(笑)

    • 3月7日
  • ちび

    ちび

    しっかり飲み込んで、残さず食べれるようになると二回食にしても食べてくれると思います(*^^*)

    恐怖すぎます(笑)
    畳ヤバイですねー(>_<)
    うちは白い絨毯なのでヤバイです(笑)
    多分ハイローチェアに座らせて食べさせると思います(^-^)

    • 3月7日
  • ななな

    ななな

    毎回残さず食べてくれるので1ヶ月経ったら2回にしてみようと思います⭐️

    白い絨毯もなかなかヘビーですね(笑)
    ハイローチェアならそこまで床には落ちなそうですね✨
    お互い汚されてもいいように備えて食べてもらいましょうね(笑)!!

    • 3月8日
  • ちび

    ちび

    うちはご飯ってわかると興奮しだして、スプーンにがっついてくるくらいなので、初めての二回食でもがっつり食べてくれました(笑)

    妊娠中に買ったんですが、離乳食のことなど考えてなかったので、今はなんで白買っちゃったんだと後悔してます(笑)
    従姉妹からハイローチェアもらえたのでラッキーでした(*^^*)
    しっかり備えましょう(笑)

    • 3月8日
みぃたん✽ஐ✯♡

5ヶ月過ぎから離乳食始めて、6ヶ月半過ぎくらいから2回食してます☆

うちは、6時半起床~着替えなど~朝8時に朝ご飯
9時には眠くなるので9時半におっぱいをおしゃぶり代わりに朝寝します(>_<)

睡眠時間は30分くらいです。
起きたら水分補給して、落ち着いたら
11時頃散歩or買い物
12時から12時半頃にミルク~昼寝。
15時おやつ+水分補給
16時半ミルク
18時半夜ご飯
になります☆

お風呂は日によって日中に入ったりするのであえて書きませんでした(>_<)

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます⭐️

    2回食のタイミングってどうやって決めましたか?✨


    おやつもあげてるんですね😳❗️

    参考にさせていただきます✨

    • 3月4日
しいぃー

今月から2回食にしてます^ ^

6時から9時起床&授乳
朝寝30分
10時から12時離乳食&授乳
昼寝1時間
15時おやつ
17時離乳食
18時から19時お風呂
20時頃寝室移動

で早いと20時遅くても22時までには
寝てます^ ^


朝までに3回は起きます。
0時までに夜泣きなのかギャン泣きします。

離乳食ストック作っててもあっという間になくなります( ´Д` )

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます⭐️

    2回食のタイミングってどうやって決めましたか?✨

    おやつもあげてるんですね(^^)!


    2回食になるとストックもすぐなくなりそうですね〜❗️
    今の時点で、なくなると
    うわっ😨😨って思っちゃうのに(笑)

    • 3月4日
  • しいぃー

    しいぃー


    私たち親がご飯食べてる時に
    起きてると
    息子もすごく欲しそうに見てることが多いので
    主人はすぐおやつあげちゃうんです( ´Д` )
    なのでだったら2回食にしてしまおうと
    2回食にしました!

    夜はおやつからそんなに時間空いてないので
    朝より少なめにしてます!
    昼寝の時間によってはおやつはなしで
    離乳食をしっかりあげます!

    • 3月5日
  • ななな

    ななな

    そうなんですね⭐️
    おやつあげはじめるタイミングも難しくて(>_<)!

    ありがとうございました♡

    • 3月7日
  • しいぃー

    しいぃー


    おやつをあげるきっかけになったのは
    歯が生えてきたことです!
    おもちゃや指、スプーンを噛むので
    離乳食とは違う食感を楽しめるかなと思って
    あげ始めましたよ^ ^

    • 3月7日
みぃたん✽ஐ✯♡

2回食を始めるタイミングは、離乳食始めてから一時期食べなくなったんですが、
ほぼ毎朝パクパク食べるようになってから、そろそろ大丈夫かな?って感じで2回食にしました(^^)

時間は多少前後しますが赤ちゃん煎餅やイチゴ、バナナをほんの少しですがあげてます☆

  • ななな

    ななな

    パクパク食べるようになったらですね⭐️
    あと少ししたら2回食にしてみようと思います♪

    おやつもいっぱい欲しがるようならあげてみようと思います♪

    ありがとうございました♡

    • 3月7日