※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
家族・旦那

義母の言葉が忘れられません。義母は悪気無く思ったことを口に出す人で…

義母の言葉が忘れられません。

義母は悪気無く思ったことを口に出す人でしたが、妊娠してからも妊娠に関する事を色々言われ、それが忘れられません。

①ツワリが酷く寝た切りになる
「どうして、あなたのお母様は看病に行かないの?」(夫婦は東京住み、実家は夫婦共関西です)としつこく聞かれる。
1人で誰とも話さずに横になってたいし、母も仕事があるので…と言うも、「冷たいね!私が行っても良いけど余計に具合が悪くなったりしてね(笑)」と言われる。

②5ヶ月に入り性別が分かったので報告
女の子だと言うと「次は男の子でリベンジね!まだこれで終わらす気は無いんでしょ?」と言われる。
女の子じゃ不満ですかい〜。

③お正月に義家族の家での食事会に参加
胃も圧迫され後期ツワリも辛いので長居は厳しいと旦那を通じて前以て言うも、家族(弟2人と義父の男だらけ)の前で、「ツワリがしんどいなんて理解できない!」と言われる。

④義家族の親戚が5月までインドネシアに駐在している
義母と義父は既に観光がてら遊びに行ったが、旦那は仕事の都合で行けず。駐在も後少しだしもう行けないね〜と話していると
「3月に出産で里帰りするから子供は暫くあちらの(私の)お母様が面倒見てくれるんでしょ?その間に行ってきたら?」と言われる。
インドネシアに行く時間があるなら子供のお風呂入れろやい〜
里帰りでお世話になりますの気持ちは無いのかい!

⑤臨月入った途端「いつ産まれるの?」と旦那と私に交互に連絡入る。もう4回目。
いつ産まれるかなんて医者も母も誰も分からないのは昔からでしょ〜
自分がイベントの中心にいたい気持ちが強く、決して待ち遠しいという訳では無い。

まだまだあるのですが、考えるとモヤモヤして夜も寝れません。
皆さまの姑対策を聞きたいです(;_;)

コメント

ちゃっぴ♡

それ、旦那様はなんて言ってるんですか?

まぁぶる

なかなかの強敵ですね(°ε°;)
わが家の姑といい勝負かもしれません(笑)
私の対策は…笑顔で聞き流す!これに限ります(*´-`)

きい🌹まま

私もお義母さんに言われて忘れられないのが子供の性別が男の子と分かり報告すると
残念ね。
だけでした笑。

そして子供が産まれた今は、旦那似で私に全く似てないんですが
息子にそっくりすぎてまた私が子育てしよるみたいやん、本当に何なの?
本当に全くあなたに似てないわよね?アナタの子かしら?

この2つは忘れられません( ´∵`)

心配性

思ったことをすぐに口に出すタイプの人って苦手です。年寄りだとさらにタチ悪いですよね(-。-;

しかもこういうタイプってまくしたてる様に早口で喋りませんか??www昔付き合った男の母親がこういうタイプで、ほんとにその男と結婚しなくて良かったな。って今思い出しちゃいましたwww

私だったら旦那に報告して、あんたのお母さん無神経すぎるの何とかならない?と言います。
旦那が義母の味方になるのであれば、直接嫌なことを言われた時に義母に攻撃するしかないんじゃないですかね?
デリカシーの無い人間に優しくする必要はないし、多分こういう人って相手を不愉快にさせてる認識無いんですよ。無神経だから分からないんだと思います。

義母と無理に仲良くする必要もないし、我慢しないで笑いながら「なんか発言がいつも無神経ですよね〜」位言っちゃっていいんじゃないですかね?私ならやっちゃいます^o^

すまいりぃ

対策としては、その場では笑って受け流して、後で旦那様に傷ついたってしおらしく伝えて味方につける
とかですかね。
そういうズケズケと相手の気持ちを考えずに発言するタイプの人って、孫が産まれたらきっともっと色々言われると思いますよ😓
まゆゆんばさんは子育てで今より精神的に余裕がなくなると思いますし、今のうちに旦那様を味方につける事です!

うちは産前は受け流せていた事でも、産後はどうしてもイライラしてしまい、最近どんどん義母が嫌いになってしまっています。
完母と知っていながら食事の度にお酒を勧めてくる、連絡なしの突然の訪問などありますが、旦那がその場でズバッと注意してくれるので、なんとか笑顔を保てています。

6ari3

随分強敵ですね…( ̄▽ ̄)
嫁いびりするなんて、低レベル。それほど暇なんでしょう。放っておきましょ♡
私なら言い返しますね(笑)
悪阻なかったんですか?羨ましいです〜とか(笑)
いつ産まれるかなんてわからないよね〜♡(お腹の子へ話しかけるように)とか(笑)
性別は選べませんから〜とか(笑)
気づけよアホと言わんばかりに(笑)

あやまや

うちの義母もそんな感じです。
一人目が男の子とわかったら、次は女の子産まなきゃ!で、二人目も男の子とわかったら、残念だったね〜次は女の子だね!と。つわりで苦しんでるのにもう次の話だし、残念って…と呆れました( ̄∀ ̄;)
でも、義父も旦那も空気の読めない義母に呆れ返っていて、私の味方をしてくれるのでまだうちはマシですかね(^ω^;)
気になるでしょうが、聞き流すのが一番だと思います(>_<)まともに受け取るとイライラモヤモヤするだけなんで…

台形

うちの義母もそっくりです!!人の気持ちとか、相手がどう思うか等はサッパリ考えられない残念な人です(*_*)
子供が産まれて旦那が次は女の子が欲しいと義母に話すと「あんたの味方が欲しいわよね」と。
私と息子は敵か?(°_°)

私は関わるとイライラするので、義母の言う事はほとんど無視です!
義家族はおかしな事しか言わないので、私は地球外生物だと思ってます 笑

わかります!
うちは同居ですが、初期から言われた事をまだねに持ってます。

①つわりがひどく点滴通いなのに、なんか悪い病気なの?と。食べなきゃ赤ちゃんが育たないと、揚げ物、生物、刺身をよこす。

②義父がつわりてなんだ?食べて吐けと!

以来、無視か反撃してます