※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

友達の2歳半の子供が乱暴な行動をして困っている。イヤイヤ期か、性格か悩んでいる。他の子は改善したが、この子は続く。

批判は無しでお願いします。
今日地方に引っ越してしまった友達と久しぶりに会いました。
相手は2歳半のお子さんがいます。女の子で会った瞬間から、
ご飯食べさせたい!抱っこしたい!遊びたい!
などおままごとが好きなようでした。
それは全然いいんですが、ご飯を食べ終わり、ブラブラしてデパートの広場に行ったんですが、
その子が、息子を突き飛ばす、叩く、蹴る。
などしていました。
友達は何度も真剣に怒ってたし、私もそれはだめだよ、とか
赤ちゃん痛いよとか、言ってたんですが、泣いて謝った後も、息子を後ろに突き飛ばしました。
幸い、クッション性のある広場だったので息子も少しの泣きで終わったんですが、これってイヤイヤ期ですか?
友達はかなり辛そうだったし、気使ってたし、でも本当に言うこと聞かない子なんだなという印象で、正直もう遊ばせたくないな😅と思いました。
息子の顔をつねったりもしていました、、。

イヤイヤ期なら今後、変わるとは思いますが、私はこの子の性格かな?と思いました。
床に這いつくばって、イヤイヤしたり、ぬいぐるみから離れたくなくて泣いたり、大声出したり、奇声出したりしていましたがこれは小さい子ならあり得る話だと思います。
だけど何度注意しても赤ちゃんに対して、乱暴な扱いをするのって見たことなくて。
他の友達の同じ歳の子は、何度か注意したらしなくなっていました。
すいません、私もまだ2歳児の息子を育てた事がないので無知なだけかもしれません

コメント

イヤイヤ期とは違うと思います💦
その子の性格だと思います💦 うちの子イヤイヤ期でも他の子に暴力するようなことはなかったです💦
私ならその子が落ち着くまで距離置いちゃいます。自分の子供が突き飛ばされたり叩かれたり蹴られたりしてるのを見たくないです。
私我慢できなくてその子に怒っちゃうかも💦

• ハナ

ハナ

やはりそうですよね💧私も流石に、え??と思い怒ろうと思ったんですが友達が平謝りで、最終的に他に遊びにきた一歳ぐらいの女の子も突き飛ばして、友達が限界になっちゃったのか叩いちゃってたので、私も怒るに怒れなくて😰
    地方に引っ越してるのでまた半年は会わないと思います、、

• 4月25日

退会ユーザー

お友達は謝ってくれてたんですね!
    だったら娘さんが叩く前に親が近くで止めれる距離にいてよって思います💦半年会わないなら少しは落ち着いてるかもですね♫

• 4月25日
  • ハナ

ハナ

平謝りで、その姿が見ていて可哀想なくらい暴れてました😰
    なんか止めてても、隙間から蹴り入れようとしたり、するんですよね笑
    ハードな女の子でしたwww

• 4月25日
しろくろ

イヤイヤ期と性格なのかなぁ、と😨
息子さん大変な目に遭いましたね💦
うちはイヤイヤ期もそれほど酷くないので、床に這いつくばったりしません。

• ハナ

ハナ

私も性格かな?と思ってしまいました。
    お母さんが本当に大変そうで、何も言えませんでした😭
    床に這いつくばったり、靴を投げて抱っこをねだってずっとほとんど抱っこでした、、息子のせいで赤ちゃん返りしたのかな?とも思いましたが😢

• 4月25日
アーニー

イヤイヤ期と嫉妬ですかねー。
ママが息子さんに気遣っているのが、嫌だったんじゃないかと思われます。

• ハナ

ハナ

私も息子のせいで赤ちゃん返りしちゃったのかな、て思いました💧
    お母さんも頑張って構ったり、ずーっと抱っこだったんですけど中々子供の気持ちってわかんないもんですね😅

• 4月25日
  • アーニー

アーニー

うちはイヤイヤと反抗期と赤ちゃん返りピークでもう毎日疲れてます…。

• 4月25日
  • ハナ

ハナ

やばいですね😰なんだか今日見て、女の子欲しいけどこうなったら育てられないと思ってしまいました、、。
    私は怒る沸点が低いので😢
    毎日しんどいですよね、、

• 4月25日
らいむ

わたしの友達の子供、男の子3歳がそんな感じですよ。
友達もほんとに厳しく怒ってますが泣いて謝ってまたやって、の繰り返しです笑
私に飛び付いてきたり大きいお腹を叩いたり🤣
共通の友人の所の一才になるこを蹴って転ばしたり突き飛ばしたりしかもニヤニヤ笑いながらたのしそーにやるんですよね🙄
友人もほんと困ってて私が怖いことで有名でなおかつその男の子も怖がってるのでほんと一度叱り飛ばしてほしいって言われてます🤣
そういうことすることしない子っていますけど、それが性格かどうかは大人にならないと判断できないかなぁと思いますよ、わたしは一過性のものだと思ってます、友達にも今だけでしょ~と話してます😂
うちの三兄弟たちは兄弟間では喧嘩すると手だしますがよその子や赤ちゃんにはしたことないです😂

• ハナ

ハナ

お母さんも頑張っているんですけどね、本当に歯止めが効かないみたいで💧
    男の子なら多少乱暴なのも想像できたんですが、まさかと思って。
    私ももっと怒るべきでしたね😅
    次会うかは分かりませんが、息子ももう少し
    自分で回避できるようになったら会えばいいかなと思います😖

• 4月25日
MAMI🌼

性格だと思います…

うちの子はいつもやられっぱなしの、謝られっぱなしでした💦

その性格の子供も、今は中学生になりましたが、さすがに小学校高学年くらいには落ち着きました‼️

いろんな環境で揉まれて変わっていくと思います😊
その子のお母さん、きっとすごく大変かと思いますが、お母さんの接し方や怒り方も間違ってたのかもしれないですね💦

• ハナ

ハナ

お母さんもいっぱいいっぱいになっちゃって、他の子を突き飛ばした時は顔を叩いてしまっていました。
    その後、トイレに行って戻ってきたときには少し落ち着いてたので
    トイレで反省会でもしたのかなって思いました。
    本当に本当に大変そうで、会って2時間でしたが帰宅しました。
    私も息子がこれ以上叩かれたりするのも嫌だったので
    よかったんですけど、、その子が無事に落ち着いてくれるといいんですが😭

• 4月25日
ママリ🔰

イヤイヤもあるだろうし、性格ももちろん、自分より小さい子が嫌いだったり(嫉妬)、注目されたくてしてる場合もあると思います😭

友達の子が3歳と1歳、うちの子が1歳で集まった時に、小さい下の2人が注目されるからと、嫉妬で自分に注意を向けたくて、その子は人に手をあげる子ではなかったですが、自分自身を叩いたりしてました💦

うちもちょうど2歳半くらいの女の子と1歳の男の子がいますが、兄弟だからっていうのがありますが、上の子は下の子を押したり叩いたり蹴飛ばす事もあります💧
子どもに対しての人見知りがあるので、よその子にはやらず、弟にだけ、言ってしまえば兄弟喧嘩ですが、イヤイヤ期真っ只中、近づいて来られるだけでもイヤ!!とか些細なことが気に食わないようで…^^;

さすがに人の子には酷いので、私だったら落ち着くまで距離置きますね💦
性格だとしても成長すれば変わる可能性も十分あるので、落ち着くまでは距離置いて様子見でいいかなと😣

• ハナ

ハナ

自分を叩いてしまうこともあるんですね😢子供って不思議ですね、、でも一番構って欲しい時期だったのかも😰
    私ももっとちゃんとお話ししてあげればよかったのかなと思います。

そうですね、、私は少し距離を置こうと思います笑笑
    友達も一生懸命で申し訳ないけど、、💧💧

• 4月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2歳3歳くらいって特に、1番自分が注目されたい時期なのかなぁと思います😭

もしかしたらそのお友達も、申し訳なくて少し距離置こうと思ってるかもしれませんね😢

うちも、人に手をあげることはないですが、外に出るとイヤイヤでかなり迷惑かけちゃうことになるので、申し訳なくて娘のイヤイヤが落ち着くまでは上で話したお友達と子連れで会うのは避けてます😱💦

• 4月25日

割と穏やかですがイヤイヤなのか遊びスペースで自分の持っているおもちゃを私の!と言ったり自分のテリトリーに入られたりすると嫌なの!と主張はします😅
たまに肩を掴んでしまう事があって言えば聞きますがあまり酷いようなら退散してます。

する側にもされる側にもなる場合がありますが言っても聞かないのは見てて辛いですよね😂

エスカレートするならお母さんにお断りを入れて怒っちゃうかもしれないです😅