※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お子さんが頭を打った時の受診目安について相談です。自宅で様子を見ていたが、他のママさんは軽いケガでも病院に行くこともあると心配しています。寝返りやおすわり中の事故もあり、今後は慎重に判断したいです。

皆さんのお子さんが頭を打ってしまった時の受診の目安はなんですか?😣

テンション高い時とかおすわりした状態で色々動いて前にお辞儀をするように
軽くコツンとぶつけてしまうことがあり
泣かずニコニコしていて吐くこともなかったので
自宅で様子を見ながら結局病院に連れて行ったりはしませんでした。

中には軽くぶつけただけでもきちんと病院に確認するママさんも居るようで、今までの娘のケガに対して心配する気持ちが強くなってきました😭
今まで私がズボラすぎなのが悪いんですが

よくあったのは寝返りした時勢いあまって頭を床にぶつけてしまったことや、おすわりし始めの頃後ろに倒れて背中のクッションがズレて頭を打ってしまったり…
どれも娘の状態から勝手に判断してしまっていたので反省です。

コメント

きびだんご

毎日ころんで頭数回うって、泣いてます。泣いても抱っこすれば泣き止んでその後ご機嫌なので病院に連れてったことはありません。それが普通と思ってました🤭

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    よかった…😭相当大きなケガでなければ様子見しますよね😣
    皆さんのお子さんが何かの拍子に転んでしまったりどこか打ってしまったりしても自宅で様子見される方多くて安心しました!!

• 4月25日
みるくてぃ

私の娘もよく頭を打ちます😢
今では1人で歩くのでたまにバランスを崩してしまい、勿論助けに行きますが時々間に合わない事があるのでその時ほんと申し訳なく悲しい気持ちになります😢

頭を打ってから24時間〜48時間以内に吐いたり、目の焦点が合っていなかったり、グッタリしていたり、泣き続けていたりしておらず食欲もあり元気に遊んでいるので私も娘の様子を見ている感じです✨

頭の中は見えないので特に心配になりますよね…😢

• まま

まま

いつもと違う様子なら気にかけてあげた方が良いというのは多くの方が
    同意見でその他は様子見とのことで安心しました😭

• 4月25日
🍭

難しいですよね😣
結構すごい音して転んだりしますし…
ベッドから落ちたり、玄関に落ちたりしたこともありましたが
とりあえず抱っこしてしばらくしたらおさまったり、
機嫌も悪いこととかなかったので行ったことはないです😵

• まま

まま

難しいですよねー!!😣
    大丈夫かな?と思っても見えない部分は実際どうなっているかわからないですがいつもと変わりなければ様子見とします!😭

• 4月25日
ゆち/⛄️💛💙

ベッドから落ちた1回目と
走って転んでコンクリートに
頭ぶつけて擦り傷まみれになったときは
連れていきましたがそれ以外は
連れて行ってないです😅

ぶつけて泣いたらとりあえずは問題なし
その後48時間様子見て
吐いたりしなければ問題ないって
ベッドから落ちた1回目のときに
病院の先生に言われたので
そのようにしてます🤔

• まま

まま

経験からのコメント非常に参考になりました✨
    そんなに大きなケガでなければしばらくは自宅にて様子見という形でも大丈夫そうですね!!

• 4月25日
ママリ

座って転んだ
つかまり立ちして転んだくらいだったら
日常茶飯事だと思ってます!

高いところから落ちたり
角にぶつけてしまったり
切れちゃったとか
打ち所が悪かったとかだったら
病院行こうかなと思います(>人<;)

• まま

まま

やはり皆さんも日常茶飯事ですよね😅
    ほんと小さいケガでも一日に何回も重なると不安になってしまうこともあったので…😭

• 4月25日
✩ひぃ✩

頭を打っても様子がいつもと変わりなければ大丈夫と思ってます❗️赤ちゃんや小さい子供って頭打ったりすることが日常的ですしね💦角で強打だったらさすがに病院に行きますが😥

• まま

まま

度合いを見て子供の様子から判断して、変わりなければそのまま自宅で経過観察で大丈夫そうですね😣!!
    ちょっと不安になっていましたが、そこまで派手に怪我はないので今後様子見か医者かは上手く見分けたいと思います😭

• 4月25日

意識失ったり
顔色悪かったら

連れて行きましょうと
書いてありました!

少しくらいのゴツンは
大丈夫な気がします🙆‍♀️

というか
わたしにも頭突きしてきても
平気でいるので
意外に石頭なのかな?って
思っちゃってます₍₍◞( ˙ ꒳ ˙ )◟₎₎

• まま

まま

今のところそういった様子は見られないので大丈夫そうですが回数重なると外見なんともなくても中ではどうなってるかな…も不安になってしまって😣💧
    あまり心配しずぎず、無関心になり過ぎず適度に対応していきたいところですね!

• 4月25日
ぽん

判断難しいですよね!

病院に行っても、よっぽどじゃなき限り検査ってしないので
病院行ったからいける!ってわけではないと思います☀️

私は一度救急に行ったからのは、机から落ちて頭をぶつけ、切り傷ができて
じわじわ出血がとまらなかったので受診しました

でも、吐いたり機嫌悪くなったりしなかったので病院行ったけど様子見で検査も何もしませんでした

出血したり
機嫌悪かったり
ぐったりする
吐く
などの症状があるときは受診した方がいいですよね

打ってコブできる程度は
家で様子みてます🌸

• まま

まま

初めてのことだらけで 難しいと感じる部分が多いです😭
    とくにそういった怪我とか 娘は普段泣き虫なのにそういう時だけ泣いても一瞬でニコニコしてたりするので 変に心配してしまう所があるんですよね😣
    病院に行っても結局返されるなら自宅で様子伺いつつ判断しようと思います!!

• 4月26日
へこたん

抱っこしても泣き止まない、吐く、焦点が合ってない、意識がないなどが基準だそうです…
上の子が下の子を押し倒して、窓のサッシで頭を打ち、ミミズ腫れになっていたので連れて行ったら『これくらい冷やせば大丈夫だよ。これくらいで連れてこられても、検査も出来ないし』って言われました…
ただ、意識がないとか手遅れやろ…って思っちゃいますけどね…

みは

生後三ヶ月のとき、旦那がチャイルドシートからベビーカーに乗せかえようとして、落下させコンクリートの上に落としたことがあり、その時はさすがに受診しました😂
その時でさえ様子見で終わったのと、どの様に様子を見ればいいか教えてもらったので、その後は受診したことないです。

リゼロ

意識ないとか嘔吐以外では、ずっと泣いてる、ミルク飲まない、たんこぶの状態で判断しました。ヨチヨチの時にベビーゲートを乗り越えようとして頭から落ち額にコブが出来たんですけどみるみるうちにピンポン玉くらいの大きさになり、受診したら内出血が酷いと血抜きするはめになりました。たんこぶが大きい、色が紫、感触がぶよぶよの場合は受診に来てと掛かり付け医師に言われてました。

エレナ

子供の様子で判断します😊
あとは、吐いたりしないかですかね。
幸い、まだ病院に行くほどにはなってないので、毎回様子見です🙋

ねね♪

うちの子は頭も良く打つし、ソファーなど高い所から落ちて頭打ったりしますが...
1度も病院行ってません。
1番初めにソファーかは落ちた時はヒヤヒヤしましたが...
吐くことも無く、視点が合わないとかもなく元気だったので、そのままに。
予防接種で病院行った時に先日こんな事があったんですけど...と先生に話すと、頭打ってて、病院に行かないといけないとゆう判断は吐くかどうかみたいです。吐き方も噴水のように吐き続けるみたいです。
吐かなければ大丈夫と言われて、それ以来、ちょっと頭打ったくらいでは何とも思わなくなりました。

𝚁◡̎

一度玄関の階段六段目からわたしが鍵を閉めてる間に頭から落ちました。
その時すぐに小児科の緊急相談に電話したところ機嫌が悪い、顔色が悪い、唇が紫、吐くなどが三日間様子見してい限りは大丈夫と言われました!
当日はお風呂入れないようにいわれました!

まい

私はベットから落ちた時に
連れて行きましたが様子見。
吐いたりしなかったら大丈夫!
と言われ...
2回目でもベットから落ちましたが
その時に物に顔ぶつけて少し腫れたので病院連れて行ったら
先生からこれからもっと怪我するし
歩くようになるとコケたりぶつけたりの日々で病院来なくてもいいと言われましたw

とりあえず、落ちてからすぐ
子供の目の動きを見るように。
人差し指だけ立てて左右、上下に動かして目で追ってたり
吐いたりしなかったら大丈夫と言われました★

それから目の動きと体調を見て
病院行ってないです!

ままちやん

出先のオムツ替えのベッドからゴロンと落ちた事があります。
脳外科に電話した所、すぐ泣いたり嘔吐してなかったり、意識があれば24時間様子みて大丈夫だと言われました。
最初のお子さんだと尚心配ですよね🙇

こむすび

立ってる状態から
バーンって尻もちもつかず倒れて
床に頭打つこともありますが
病院連れてったことはありません🤣
だってちゃんと泣いてるし赤ちゃんはみんな通る道だしそんな気にしても・・・と思ってるからます🤣
結構な勢いでテーブルの角にぶつけたとかなら連れていきます🤣

hiyorin

転んで頭打っても、病院連れていったことありません👍
その後吐いたり様子が全く違うかったりしたら連れていくと思います!

子どもが3歳くらいの時に自転車ごと転けて棚でおもいきり頭ぶつけてほんとに大きなたんこぶ作って泣いて寝てしまったので連れていきましたが、吐いてないから大丈夫ってことで、検査もなしでしたよ😊
でも、強く打ち付けた時は、念の為行った方がいいと思います😊

相当な高さからアスファルトなどに落っこちたりしない限り大丈夫だよと、先生に言われたことがあります✨

目の焦点が合わない、グッタリしている、いつもより明らかにあくびが多い、いつもよりよく眠る、嘔吐がある…
これらが48時間以内に見られなければまず大丈夫だと思いますよ👌

あーたん

頭打った時に直ぐに泣くなら大丈夫だと思います。
コツンくらいなら痛くないので泣かないですが、きつく打ったりした時はぐったりしていないか、直ぐに泣いて抱っこすれば泣き止むか、たんこぶなど腫れが無いかなど確認します。

うちの息子は自分で壁にぶつけたりするのでおでこなどはあまり気にしてません。

この前30センチの箱の上に登っていて後ろから落ちましたが、直ぐに泣きやみ嘔吐などもなかったため特に病院などは連れていきませんでした。

macaron

昨夜丁度頭をぶつけました。
私の膝から大体30から40センチ位から頭から落ちました。
心配だったので、♯7110に電話をして病院を紹介してもらい、電話をして相談しました。

吐き気や目の定まり、手足の緩みや強張りがないかの確認をされましたがそれはなく、様子見になったのですが、夜中いつもなら起きないのに起きて号泣。気になり病院に電話したら、お母さんがいつもと違うと思うなら来てくださいとの事。

深夜でしたが先生に診てもらい問題無さそうでした。
CTを撮りますか?とも言われましたが被曝もあるので断りました。
今も様子見ですが、やたらに泣くのが気になります。。

が、私はいつもと様子がおかしいと気付いたら病院に行きます!

パプリカ

私も少しくらいのゴツンなら様子を見ます。
医療費も税金から出でますし。本やネットで、異常な状態がどんなものかを勉強して、それと照らし合わせながら、自宅で様子を見るのも親のつとめかな?と思っています。
みさんの行動は良識ある行動だと思います(*^_^*)