※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

これって皆さんどう感じますか?(´•ω•`)妊娠38週目のころ、旦那の会社の…

これって皆さんどう感じますか?(´•ω•`)
長文なのですがすいません。
妊娠38週目のころ、旦那の会社の人たちに飲み会に招待されました。
私たちの結婚、妊娠祝い、ということでした。私は最初、????ってなりました。笑 会社の方達は初対面です。お祝いしてもらえるのはほんと有難いことなんですが、、なぜ今?って。 33週で子宮頸管15mm、切迫早産と言われて、お腹も張るし体調もいい訳ではなく。旦那にも伝えてはいたんですが初産だから早い出産にはならないでしょ、普段元気だし、という認識みたいでした。私の伝え方も悪かったとは思いますが。。
飲み会の場所は家からまぁまぁ遠く、体調もいいわけではないから、と 私は家で待っているから行っておいでと、断ったんですが、顔出すくらいに2時間程度で帰るから、と説得され、名目も名目だったので渋々参加しました。
しかし、飲み会が開始して4時間経過。飲まないと言っていた旦那は、40代くらいの事務員さん(♀)に「呑まないんですか〜??♪」と言われお酒を注文。私の隣でタバコを吸い始める。
もやもやし続け、挙句「二次会カラオケ行くんですけど行きますかー?♪」 と言われ、社交辞令だとは分かっていましたが、プツンと来て。断りましたが、帰りの車で旦那に泣きながらキレてしまいました。
ですが旦那は、「会社の人たちは良かれと思ってやってくれたのに」と逆に不機嫌になってしまいました。滞在時間が長くなったのは遅れてきた人がいたから、ということでした。
私には頼れるのは旦那しかいません。臨月の妊婦の旦那に、お酒を飲ませるのいうことが、どういうことか分からない年の人たちではないのではないのか。好意なら許されるのか。ずっと不機嫌な旦那に、こちらが折れ謝るしかありませんでしたが、正直、私が悪かったの?と悲しくなります。これから命懸けますっていう1ヶ月間だけでも私の不安な気持ちとか優れない体調とかを優先してほしかっただけなんですが、。
子供は、お互い2人目も欲しいと思っているので、今後この事を伝えようか考えています。皆さんの意見聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

あらよ

4時間って。
会社の人たちが飲みたいだけだろ(笑)

二人目をつくるまえに、私ならきちんと話をして、理解されないようなら二人目は諦めます。旦那さん同じことしそうなので

• うー

うー

ほんとそうですよね。笑

もう一度、話し合いをしてみたいと思います。ω`)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

会社の人たちが飲み会を開きたいがための理由に使われただけだと思います💔
もちろん会社の人たちも非常識ですが、旦那さんにも自覚や配慮が足りないなといった印象を受けました😓
個人的にはそんなことする旦那の子どもはもう欲しいとは思えないかもしれません、、

• うー

うー

私のことを考えてくれる旦那ではあるので、話し合いして、わかって貰えたら、と思います。ありがとうございます。

• 4月24日
ぺぺ

臨月で旦那さんがお酒飲むのは
そういう場面ならありです!
産まれてからじゃ
なかなか飲み会なんて参加出来ないし
参加させないので!
でも自分の奥さんの横での
煙草はその時だけなら
なんの影響もなくても
平気で吸う態度が気に食わないし
1番守らないと行けない
立場なのに不貞腐れる時点で
悲しくなるし
守ってもらえなかったことに
がっかりと悲しみを覚えます。
場面は違いますが
同じような事があったので…😭

• うー

うー

ですよね、、祝ってもらってる場なので、行っておいでと言ったんですが。
    タバコも少しだけだったので、旦那は自分の中では無かったことになってたようです..( 'ω')。
    怒りよりも悲しいです( ´・ω・`)

• 4月24日
ママリ

38週のときに遠出や長時間の外出はとても不安でしたし、何より身体がきつかったです。
慣れない相手、飲み会のような席に何時間も、、大変でしたね。
何より、ご主人の理解がなかったことが一番辛いですね。首根っこつかんで説教してやりたい。
読んでてご主人に腹が立ちました。

いつ産まれてもおかしくない状況です。そんな時酒に酔って車も運転できない旦那に何ができるんだ?
職場にまともな判断ができる子持ちの人はいなかったのか?

話し合った方がいいですね。たぶん、ご主人は出産や今の状況を軽くみてるんだと思います。
知識がない人はそんなもんかもしれませんが、先のことを考えるならそれじゃダメですよね。

• うー

うー

ありがとうございます、。男性には理解しずらいのはわかりますが、いちばん身近な主人に理解されないは辛かったです。
    今後伝え方を変えてみたいと思います。

• 4月25日
まま

わたしなら切迫はどうゆう状態なのか行く前に説明します。
それでも来いって言うなら行きますが
2人目は考えられないですね。
妊婦の横でましてや自分の子供の横でタバコに酒。もし、陣痛きたらどうしてたんですかね?
流石に旦那さん父親になる自覚なさすぎると思いました。

• うー

うー

私の伝え方も甘かったと思います。
    今後、話して理解してもらえなかったら、考えてたいと思います。

• 4月25日

飲み会云々の前に、切迫早産の妊婦を外に連れ出すというのが理解できません。
初産だから早く出産しないとか関係ないですよね、何故危険だということがわからないのでしょう??
妊娠は病気じゃない分、見た目ではわからないから怖いのに…

うーさんは謝る必要なんて全くなかったと思います。むしろ旦那さんが反省し謝るべきです。
これからの事を話し合うことは大事ですが、過ぎてしまったことを話し合うのって結構難しいと思います。
あの時はごめん、なんて言われても妊娠や出産の苦しさを知らない男性は同じようなこと繰り返すと思います。

• うー

うー

正直、なんでそんな場に連れ出すの..?って思いました( ◜௰◝ )。
    私が元気に見えたので大丈夫と思ったのかなと。もう少し状況、体調についてきちんと伝えようとお思います。

• 4月25日
アップ

私も切迫だったのですごく
気持ちわかります。
正直まず妊婦さんを行かせること自体
どうかなーーーと思っちゃいます😭
現に私は初産ですが38週で出産しました。
もし、その時に何かあったら
お酒飲んでいる旦那さんには
送ってもらえませんもんね、、。
どれだけ大変なことかご本人さんが言いにくければ先生や助産師さんから
伝えてもらうのもいいかもしれません。
男の人はやっぱり自分の体じゃないのでわからないこともあると思います。

うーさんが謝ることでは
ないと思いますよ!
二人目のお子さんのために
いまから変わって欲しいですね💦

向日葵

まず、いくらお祝いだろうと38週の妊婦をお酒の席に呼ぶのが理解できません。それって、今祝わなきゃいけない事?って感じです。
私は年末に臨月を迎えましたが、忘年会など旦那は全部断ってました。
旦那さんの会社の同僚の方たちは、お子さんいないんでしょうか?自分の奥さんが臨月でそのような場に呼ばれても連れてくるんでしょうか?😥
旦那さん危機感無さ過ぎですね。臨月って本当何があるか分からないですよ。
そこを理解してもらわないと、二人目の事なんて考えられません💦

ぴよぴよ

そもそもその誘いがあった時に
旦那さんが断ってくれてたらいいのにな…って思いました。
会社の人が呑みたいだけだし
不機嫌になる旦那さんにも理解できません。
絶対2人目なんて作りたくないです。
きっと旦那さん一生理解できないですよ

☆

私だったら臨月に出かけることをまずしません!行ったとしても昼間に必要最低限のところくらいで!切迫ぎみならなおさら!飲み会なんて煙草吸う人もいるのわかってて連れ出そうとする旦那さんが理解できません!旦那さんが断るべきですよね!自分のことしか考えてない旦那さんに思えてしまいます。今後も心配ですね…会社の人たちも自分勝手でおかしいとおもいます。

ぱんまん

臨月に飲み会誘う神経がどうかしてますよね
臨月っていつ陣痛きてもおかしくないんですよ?
そこに出産経験者や子持ちの男はいなかったのかって思っちゃいます。
そこは旦那さんがうーさんと子供のこと1番に考えてたら、断るとゆう選択をしてるはずだと私は思いました。
旦那さんも父親になる自覚や妊婦の大変さ、陣痛の怖さ、考えが浅はかだったんですかね。
お酒を飲むことも私ならありえませんし、隣でタバコなんて吸われた日には、まぢで冷める勢いですね。
よく我慢しましたね。
私だったら酒一口つけた時点で、タクシーでもなんでもつかってお腹の子と帰りますね。

みつき

切迫早産のリスク、お腹の子への影響を旦那さんは理解されていたのでしょうか?旦那さんも会社の人も妊婦の人をほぼ強制的に飲み会に誘って妊娠、出産の理解のなさに憤りを感じてなりません。
特に私は旦那さんの理解のなさに腹たって仕方ありません。でも、しらないのならちゃんとした人に伝えてもらうのが一番だと思います。
1つの方法として、各市町村であるか分かりませんが、訪問保健師さん、助産師さんを利用して旦那さんの理解を深めてみてはいかがでしょうか?わたしの地域では出産後 保健師さん、助産師さんが自宅に訪問にきてくださって、育児のポイントや不安の解消をしてくれます。旦那さんにも訪問がある日一緒にいてもらい専門の人の話を聞いてもらってもいいのでは?とおもいました。その時に事前に訪問の日程など決めるため電話が来るのでその時に けいさんの悩みを事前に電話で伝えて旦那さんに専門的な人から直接、妊娠・出産・産後について伝授してもらってもいいのかもしれないと思いました。長文でごちゃごちゃした内容ですみません💦
いまから出産、産後たくさんの不安もあると思いますが、産まれてきてくれた我が子は尊く可愛い存在です😊
けいさんもご無理はされず
ベビちゃんとのご対面を楽しみに残りの妊娠生活をお過ごし下さい😊

ひまわり

切迫じゃない私ですら38週なんていろいろ警戒します。

お祝いってゆうのもただの口実に感じちゃいます。

旦那さんの配慮のなさ
隣でタバコもありえない。
そして職場の人たちだって子供いる人もいるんじゃないですか?
普通誘わないし時間大丈夫かききますよね?

旦那さん、自分の事しか考えてない感じだし
こうゆうときは第三者から言ってもらうといきかもですね!

• ひまわり

ひまわり

言ってもらうといいかも
    です!

• 4月25日
うん子森森

かなり前の質問です失礼します!
私なら陣痛きたふりしちゃいそうです笑

ゆーママ

あり得ません。

なんじゃそりゃ。。
子宮頸管も短くて切迫早産なんですよね?
私も同じ状況で、7ヶ月で会社を休職しました。
見た目は元気でしたよ。
でも旦那には重めに伝えてました。
この状況なら帝王切開かもしれない。
この状況なら動けないかも。
産後はこういう制度を使う必要があるかもと、お互いのために準備だと言ってLINEして、さらにLINEノートにまとめてたりしてました。

お腹が張るのは辛いんですよね!本当に!!
男性がちょっとトイレ前に張るのと一緒にしてほしくないし。。

まず、会社の人達は飲みたいだけだろうし、最低ですよ。

そこで産気づいても、どうせ、その中に来た方が悪いって言われるんです。
誰も責任なんか取りませんよ。
赤ちゃんに何かあったら?

旦那さん、子どもの命もあなたの命も軽く考えすぎです。

旦那さん、会社では人当たりも良く人気のある人なんでしょうね。

でも、この問題は会社の同僚云々以前に、旦那さんがうーさんと子供のことを深く考えてないのが浮き彫りです。

その後、無事に出産さたようですが、
子どもの熱があっても予定を優先して、
平気で連れ出すようなお父さんになってそうで心配です。