※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙月
子育て・グッズ

保育園で離乳食に慣れず、生活リズムに悩んでいます。2回食のままでいいと言われていますが、3回食にしたい考え。

あと2日でGW。結局慣らし保育終わらずでした😭

離乳食食べないミルク飲まないで、13時半迎えでGWを迎えようとしています。機嫌もいいときと悪いときの差が大きく、機嫌が悪いとずーっと泣いているそうです。

でも、午前睡とお昼寝はしっかりするようです。

今日担任と話をしていて、夜寝すぎと言われたのですが、みなさん生後9ヶ月ころ、お子さんどんな生活リズムでしたか?参考までに教えてください‼️

うちの娘は
6時 起床
8時半 保育園に送って行く
9時過ぎから午前睡
11時頃離乳食
12時過ぎからお昼寝
13時半 お迎え(保育園で食べてなければ離乳食少し)
16時半離乳食
17時半お風呂
19時就寝

完母です。適宜授乳しています。最近眠りが深くなり夜泣きも少ないです。夜の授乳は1〜3回です。

保育園で離乳食を食べたり食べなかったりのためまだ2回食です。
母乳の出も悪くなってきたし、3回食にしたいなーと思っていますが、保育園からはまだ2回食のままの方がいいと言われています。

これから完全保育が始まればお迎えは17時の予定です。

コメント

ゆき

うちも4月から保育園で、発熱したりでこないだ慣らしが終わりました💦

生活リズムはうちの場合
6時 起床
6時半 離乳食
7時半 ミルク100〜160
8時 家で午前睡
9時 保育園
11時 離乳食とミルク100
12時過ぎ〜14時半 お昼寝
15時 ミルク100〜160
16時 お迎え
18時 離乳食
19時 お風呂
19時半 ミルク200
20時 就寝
沙月さんの娘さんもそこまで寝過ぎって感じはしないですけどね🤔
うちの場合夜中はミルク飲まなくなったので、トータルで言えばうちの息子の方が寝ている気もします😅

• 沙月

沙月

慣らし保育終わったんですねー💦GWでリセットされそうで怖いです😅
    寝てる時間同じくらいですね。担任に言われてちょっと気になったので質問してみました。

• 4月24日
り

9ヶ月の頃は
20~20時半頃就寝で朝は起こすまで寝てたので8時過ぎまで寝てました!
9時半おやつ
11時すぎお昼ご飯
12時過ぎから1~2時間お昼寝
15時半おやつ
18時お迎え
って感じでした!

• り

うちの子は夜中1度も起きず12時間ぶっ通しで寝てました!笑
    沙月さんの娘さん、寝すぎとは思いませんが、、😅

• 4月24日
  • 沙月

沙月

ぶっ通しで寝てくれるのうらやましいです😭
    夜中は娘は起きてないんですがフガフガしてるので、添い乳でなだめてます。
    担任の言い方がちょっと気になり質問してみました。
    コメントありがとうございます😊

• 4月24日

7時 起床、離乳食
8時半 保育園へ
10時〜11時 保育園にてお昼寝
11時 保育園にて離乳食
12時〜14時 保育園にてお昼寝
15時 お迎え
17時 離乳食
18時〜19時お風呂
19時半〜20時半 就寝

です!!

• 沙月

沙月

3回食になってるんですね。保育園で離乳食食べないから、朝は母乳だけなんですー💦
    睡眠時間もお昼寝時間も同じくらいですね😊

• 4月24日
Kotori

リズムが我が家と同じすぎてビックリです!

就寝が20:30-21:30くらいになってますが、早寝は良いことだと思いますけどね👍
うちも完母です。離乳食をあまり食べてくれなくて1回食にしてたときに入園。保育園でも1/4とミルク20mlとかあまり食べずに最初の2週間は13:00お迎えでした。どちらかだけでも摂取してほしいんですよね🥺今週から15:00の補食を試して16:30まで頑張ってもらっています。
だんだん食べる量も増えて来たようです。
仕事復帰はいつですか?本当に焦りますよね🥺それに合わせて保育園ももう少し頑張って欲しいですよね。何のアドバイスにもなっていませんが、少しずつ離乳食進むと良いですね。

• 沙月

沙月

眠いと18時代には寝ちゃいます😅夜ふかしよりはいいかなーとなんとなく早く寝室連れて行ってます。
    離乳食食べないしミルクも拒否なのでまだ慣らし保育です。最初は11時お迎えだったので13時半は進んだ方です。まだ補食まで行けてないです💦
    仕事は求職中です。保育園もそれがあるからゆっくりなのかなと思ってしまいます😅
    離乳食頑張ります‼️

• 4月24日
  • Kotori

Kotori

あ!うちも今日18:30に寝ました。笑
    何回か起きるので、寝れるだけ寝せてあげたいです😄 いつ食べるんだとか飲むのかとか未知数ですもんね。体重が減らないかとか心配ですよね。
    最悪、断乳に踏み切るかと真剣に悩みました🥺
    慣らし保育と求職頑張ってください😄

• 4月24日
  • 沙月

沙月

断乳もしたいですが3回食が軌道に乗らないと厳しいかなーと思い踏み切れないです😭
    家では離乳食しっかり食べるのでGWでリズム作ろうと思います。ありがとうございます😊

• 4月24日
  • Kotori

Kotori

分かります、とても。私も5月半ばで10ヶ月になったら三回にしようかなと思っています。母乳は栄養とスキンシップなのでなるべく長くあげたいです😊

• 4月25日
allla

寝過ぎ?って言われたんですか。うちの子は家で離乳食とミルクを飲んでから保育園に8時半頃に送って行って、お昼離乳食とミルク飲ませてもらってお昼寝しておやつを食べてから夕方4時に迎えに行くんですが、家に4時半頃に着いたらもう寝る感じなので急いで風邪薬をのませて急いでミルクを飲ませて、離乳食を食べさせて、お腹が落ち着いたらおふろに入れますが、今日なんかも夕方5時20分からもう明日の朝まで寝る感じになったのでおふろに入れられていません。保育園でもいつも上機嫌で離乳食やおやつをおかわりするんですが、よく動いていてお昼寝はあまりできてないみたいです。

• 沙月

沙月

今日は保育園でぐずぐずで、夜寝れてますか?生活リズムどんな感じですか?と聞かれ答えたらそう言われました。
    眠いと夜も早く寝ちゃいますよね💦言い方がちょっと気になったので質問してみました。コメントありがとうございます😊

• 4月25日
しろ

寝すぎて悪いってことあるんですかね…?😥しかもお昼寝もしてるんですよね…?うちの娘はこんな感じです!gw明けから慣らし保育です😭早く就寝できてるの羨ましいです!

8〜9時 起床
9〜10時 離乳食+ミルク
11〜13時の間に昼寝1時間ほど
13〜14時 ミルク
16〜18時の間 離乳食+ミルク
(ここで昼寝することもあり)
19〜20時ごろ お風呂
お風呂の前後で起こさないと2時間くらい昼寝してます…
21時 ミルク→就寝

朝まで起きずぐっすり寝てますので、寝てる時間はかなり長めかもです…
寝すぎると良くない理由など説明いただいて、納得できるといいですね💦

• 沙月

沙月

寝過ぎがよくないなんて聞いたことなかったので、ちょっと気になりました。明日またちゃんと聞いてみようと思ってます。
    朝までぐっすりうらやましいです😭
    コメントありがとうございます😊

• 4月25日
いる

うちも
明日で9ヶ月です,

6時起床
6時半から8時ごろまで
ミルクや離乳食
あげられない時は
ミルクだけ

9時 保育園
10時半から11時頃
保育園で離乳食とミルク

その後15時までお昼寝

16時 ミルク

17時 お迎え

20時ごろまでに
お風呂
離乳食
ミルクを
終わらせて
21時までには就寝

上の子たちが居るので
どうしても就寝時間がこの時間になりますが
本人は特に期限も良いので
このスケジュールで固定されてます😊😊

離乳食は
朝と夜はあげられる時はあげてますが、

時間がない時は
どちらか1回です😊😊

うちは保育園初日から
何事もなく
保育園生活に馴染んでるので
慣らしは1週間かからずに終わりました😊😊

連休が終わったら
分かりませんが😅😅

• 沙月

沙月

子供さんに合ったリズムなら、それでいいんですよね💦
    保育園順調でうらやましいです😭なんとか慣らし保育終わるよう娘と頑張ります‼️

• 4月25日
沙月

コメントいただいたみなさま、ありがとうございます😊
今朝送って行ったらそんなこと言いました?みたいな感じでながされました。なんだったのでしょう😅
GWで帰省したりでいつもと環境かわるので、リズム乱れないよう頑張ります✨✨

いる

保育園の先生
うちもさらっと
アドバイスくれますし、
結構ぐさっとくる事もありますよ😅😅

参考にするところは
参考にして、
後は自分の子のペースで
育児してます😅😅

• 沙月

沙月

初めての子供&初めての保育園でいろいろ気にしすぎていたみたいです😅
    娘の様子見ながら、娘のペースでやっていきます✨✨

• 4月25日
  • いる

いる

うちは
    保育園、卒園まで
    担任の先生には、
    頼りっぱなしですよ😊

• 4月25日
mom

お家ではミルク飲むんですか?
お腹が満たされてなくてグズってる、、とかじゃないですかね?

うちの子も4月から行きだしました!
うちの子はあまり寝ない子で、、午睡なしの昼寝2時間のみです( ; ; )離乳食は3回食にしました!!

• 沙月

沙月

家ではストロー飲みでミルク練習しましたが、飲んでも25mlとかです💦母乳あげてから保育園行くのでお腹が空いてっていうのとは違うと思います。

母乳の出が悪くなってきたので、GWで3回食にせざるを得なくなりそうです😅

• 4月26日
  • mom

mom

ミルクだめだと大変ですよね( ; ; )
    うちの子は午前はグズりが多いみたいです。保育園が楽しい場所と認識するまでは、やっぱり泣いちゃいますよね( ˃ ˂ ; )

ミルク飲まないなら3回食にした方が良いかと思いますが、、保育士はミルクに慣れさせてからのほうがいいって意味でまだ早いと言ってるんですかねー?( ´・ω・`)

• 4月26日
  • 沙月

沙月

離乳食でもミルク使ってますが、あんまり好きじゃないみたいです😅
    後追いがひどいので、私がいなくなるのが嫌みたいです💦

先生は、保育園の離乳食を食べずミルク飲まないのが気になるみたいです。保育園のはミルクも込みで量とかバランス考えてるから、離乳食食べないんだと体に負担がかかると言われました。
    家ではしっかり食べるので、GWを機に3回食にするつもりでした。母乳出なくなってお腹が空いちゃう方がかわいそうなので💦

• 4月26日
  • mom

mom

離乳食が進んできて、いろんな味を覚えてミルクを嫌がりだしたりする子もいるのでその心配もありますよねー。

フォローアップミルクはどうですか?
    うち次男がミルクも哺乳瓶もダメで
    フォロミだけは受け入れてくれて…
    スポイトで飲ませてました!
    ストローできるようになってからストローで、ゴクゴク飲んで寝てました😊

が、ミルクよりかは栄養価は低いので3回食にして…のお話ですが💦

9ヶ月から飲めるものがほとんどなので、試してみてください(^o^)/

• 4月26日
  • 沙月

沙月

家では好き嫌い少なく離乳食食べてくれてるので、GWで3回食にして、フォローアップミルク試してみます‼️

麦茶とかはストローで飲めるようになってきたので、併せてストローも練習させたいと思います😊

• 4月26日