※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
家族・旦那

質問というか意見をもらいたく投稿させてください。二世帯同居嫁です。…

質問というか意見をもらいたく投稿させてください。
二世帯同居嫁です。
同居開始時お互い干渉しないようにしよう、と言ってたのですが金も手も出さないのに育児に口出し
イヤイヤ期と第二子妊娠中での赤ちゃん返り尚且つ私のホルモンバランスの乱れ妊娠中の体調不良で子供が泣くたびに私たちの生活スペースの扉をノック無しに開け「虐待?」「あなたは家の人間にもご近所さんにも虐待疑われてますからね!」の一言、ちなみにご近所さんとは私自身とても仲良くさせて貰ってて子供も可愛がってもらっておりそんな事実私自身把握してない
旦那はいつも24時近くに帰宅、土日も休みではない。イコール私がパートもしながらワンオペ育児なのだがオブラートにも包まず「うちの親も虐待疑ってる」「お前は少しの事でイライラしすぎでそんなんじゃ子供任せられない」
と心無い言葉。
かと言って何か育児等について私が意見を求めれば「育児を基本するのはお前なんだからお前が決めれば」
また普段子供が寝た後などに旦那と言い合いになり少し口が悪くなったりすると
義母や義父から「あなたが悪い」「モラハラだ!」旦那からも「モラハラだ!」との事
旦那は言い合いになっても、特に何も口を開かず私からしたら無関心に近い態度、改善すると言い続け3年以上経過。
普段の会話も語尾までしっかりハキハキ話さない蚊が飛んでいるような声で話をしてそれをよく私から注意されるがその度に でも大抵の人は聞き取ってくれるから。とか以前の意思ない。
第二子妊娠中も検診の結果も聞かない、お腹の張りなども聞かない、名前の提案もしない、あまりにも子供や私に興味がなさ過ぎではないか?と聞くと「興味がなかったらわざわざ里帰り先に会いに来ない」と言われ
(里帰り先は家から車で40分、
次の子産まれるまでにベビーベッド出したりしてねとお願いしてあるのにしない、
会いに来ても検診について聞いたりするわけでもなく公園に連れて行き見守るだけ、
汗をかいていて暑そうにしてても飲み物も買ってあげない、なぜかと聞くと言われてないから
外食オーダー型ビュッフェに行けば私は食べながら食べさせてをして食事をいつもしてるのに子供に食べさせて同時に自分は食べない、蚊が飛んでいるような声で子供と話すから何も聞こえないでお通夜みたいな食事、子供がぐずって帰りたくなった頃に「俺まだ何にも食べてないんだよね〜」と遠回しに見てろ待ってろ発言
ちなみに私が食事中見てる時は子供にも話題を振り旦那にも話題を振って2人ともと話すようにしているし子供がグズってもすぐ帰れるように早めに食べたりするし、私が本当にグズってダメで食べれない時に旦那はのんびりと食べており少し急いでくれる?と言うと でも◯回は噛まなきゃだから。とアホみたいな発言)
また里帰りをすれば 長期休暇なんだから、と言われ
もう支離滅裂で読みづらいかもですがこれが普通なんですかね、、
旦那はお前が異常だ!
俺は努力してる!
との一点張り。
私は精神的苦痛で離婚まで申し立てたのに俺はする気ないから何があっても紙は書かない。
とだけ。
離婚もしない、改善もしない、義両親は典型的苦手タイプ息子大好きマン
みなさんこれ本当に普通ですか!

コメント

あー88

途中からイライラしてきちんと読めませんでしたが、普通じゃないです!義両親も旦那さんも、、、

• マ

何かあって少しイライラしただけで異常だ!虐待するんじゃないの?と騒ぎ立てられ安心して育児ができません、、
    1番信頼して預けていてくれてると思っていた旦那にまで虐待って言葉を出され、、

• 4月24日
  • あー88

あー88

義両親はともかく旦那さんにまで言われたら色んな意味でキツイですよね。うちも上の子同じ年です。イヤイヤ真っ最中ですよね。私は毎日朝から怒ってばかりです。

• 4月24日
  • マ

毎日イヤイヤ期育児お疲れ様です😭
    朝から着替え嫌!ご飯嫌!歯磨き嫌!
    グズグズで精神的に参ります、、
    そんな旦那ごく稀に娘と2人で出かけますが食べたくないものはあげないで食べたいアイスやお菓子だけを与え、ゲームセンター等でお金を使う遊びだけをして、またお菓子につられて帰ってくる というか育児???と思われるものをしてくれますが 俺と出かけるとかなりいい子だからお前に問題がある!との事で、、

• 4月24日
みたらし

絶対普通じゃないです!!
モラハラ発言を日記に書き留めたり録音すれば離婚できる証拠になりますよ!
そんな家族いりますか?😭

• マ

本当に私そんななら笑顔で育児もできない、少し子供に注意をしたら虐待と疑われるなら何もできないから離婚してくれと頭まで下げたのに離婚なんて絶対しない!だけで、、
    しかも俺の家族が同居してるんだから俺の家族が虐待してたって言えば親権なんて俺のものだまで言われ、、

• 4月24日

別れた方が幸せになれる気がしました...普通ではないかなと。

• マ

離婚するなら俺の家族が同居してるんだから虐待していたって証言してもらって親権とるし家のローンもお前の趣味にしたんだからお前が全部払えよな!の一点張りで、、

• 4月24日

退会ユーザー

まずは弁護士さんに相談しましょう。
    このママリのやりとりも証拠に使えるかもしれないので、とっとおいた方がよいかもしれませんね。

• 4月24日
  • マ

ママリのこの相談等が使えると言う事でしょうか??
    本当に無知すぎてでもなんとしても子供の精神状態等も守るためにも離婚したく、、

• 4月25日

退会ユーザー

ぬぺさんが虐待なんかしていないという証拠になるかもしれないですし、
    証言してもらってと言ってるようなので【やらせですよね?】その証拠にもなるかな?と思いました。

• 4月25日
  • マ

ちなみに一度も手を挙げた事もないですし精神的に子供を追いやったこともないと自分では思っています。

• 4月25日

退会ユーザー

お腹も大きくて大変なのに...
    でも、動くなら今のタイミングだと思いますよ。生まれてからだとなかなか身動きがとれなくなると思うので。
    やはり早々に弁護士さんのところに
    行くべきかと思います。虐待なんかしてないことは分かりますよ👍

• 4月25日
  • マ

2人の子連れなので本当タイミングよく動かないと何もできなくて、、
    でも今微弱で陣痛も来てるのでやっぱり子供を考えると産んでからが無難ですよね😭

• 4月25日

退会ユーザー

なかなか厳しい状況ですね。
    弁護士さんを探しておくとか、
    電話でもできる相談はないか
    自治体に電話できくとか、
    そんな感じから進めてみては
    どうでしょうか。
    まずは計画を頭で練りましょう。

• 4月25日
スヌーピー

大変ですね💦私も以前義親と同居して虐められ、離婚しました。
私の元旦那も義親寄りでした。。

本気で離婚を考えられるなら、
言われたりされたことをメモして
実家に子供と帰り離婚調停すれば離婚できると思います💦
子供と一緒にいれば親権は問題ないと思います。
法テラスなどで色々相談されてもいいと思いますよ。

• マ

もしご存知でしたら知りたいのですがメモって手書きで大丈夫ですか?それとも録音とかですか??
    1度夜な夜な実家に子供と帰ろうとしたら子供の手をバカみたいな力で引っ張って子供はギャン泣きして恐ろしくなって子供が可哀想でなかなか行動に出れなくて、、

• 4月24日
  • スヌーピー

スヌーピー

私の場合はとりあえず、メモしておいたり携帯に残しておいて、後から時系列に書き出して調停で陳述書として提出しました。
    弁護士に相談するのに、とりあえずメモしておくのがいいと思います。
    録音もできそうならしておくのもいいかもしれませんね💦私はメモから書き出しただけでした。
    私が家を出たのは、元旦那が仕事中に持ち出せる限りの荷物を当日詰めて出て行きました。
    元旦那や、義親がいない時を狙って出るのがいいと思います💦
    子供を奪われたら親権が怪しくなるので必ず連れて行けるように計画しでください💦

• 4月25日
  • マ

メモでも陳述書として提出可能なんですね、ありがとうございます。

日中は精神的苦痛に追いやってくる義両親が生息しており(基本的に夜勤)物音を立てたり子供が騒ぐと元気すぎてジジババねれなかったよ〜と子供にだけ話をするのでなかなか難しく
    夜になると旦那の帰宅時間になり半監禁状態です、

• 4月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

説明が下手ですみません💦
    メモから、書き出して陳述書にパソコンで打ち直しました。
    書き方の例とかはネットであったり、弁護士に聞いたら教えてもらえると思います。陳述書が無くても、メモがあれは調停で具体的な話もできますし、まずはメモに記録してください💦
    買い物とか行くと言って日中出れませんかね?車が無ければ仲良しの友達とかに迎えにきてもらうなど協力はお願いできませんか?
    お聞きしていると本当に胸が痛むような出来事ですね。。

• 4月25日
  • マ

すいません、完全に私の理解能力が乏しくて、ありがとうございます!

荷物を持って出るとなると買い物に行くといい出る際の荷物で足止めされそうで車は田舎なのでミニバンもありますので大丈夫だと思いますが、

• 4月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなると、簡単な荷物だけでとりあえず出るしかないかもですね💦
    荷物は後日、親と取りにくる、もしくは調停で話して送ってもらうなど方法はあると思います💦

• 4月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

よく考えたらでも、もう臨月なんですよね💦
    無理はされないでくださいね😭
    親に迎えにきてもらえないですかね💦

• 4月25日
ハル

とりあえず、録音しながら離婚の話をもう一度して、旦那さんが自分の親に虐待云々の嘘の証言をしてもらうとか脅してるところを録っておくといいのではないでしょうか。
そのあとは、もう身ひとつで子供とお散歩いってきますとでも行って実家に帰って調停かな?
顔を合わせて話をしてても、まともな話は出来ない相手だと思います。
どうしても荷物をまとめて持って出たいということなら、親御さんに迎えに来てもらって強行突破とかになるかなと思います。
頑張ってください!