※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみとも
妊娠・出産

妊娠26週3日で赤ちゃんの体重が大きいと言われ、血糖値も高め。来週OGTT検査予定。妊娠性糖尿病の経験者いますか?薬は避けたい。アドバイスをお願いします。

26w3dですが健診で赤ちゃんの体重が1100g超えていて大きめと言われました。私の血糖値も103だったので来週OGTTの検査をしようということになりました。いつも健診前は食事を摂らずに行ってたのですが今日はがっつり食べちゃってました。
妊娠性糖尿病と診断された方いますか〜?
薬飲むとかなったら嫌です(´・_・`)何かアドバイスをお願いします。

コメント

niko☆ニコ

妊娠糖尿病と言われました…>_<…
OGTT検査も行いました。わたしは、薬を飲むほど高い数値ではなかったので、栄養士からの食事療法だけで済みました。食事は野菜から食べ、5分たってからおかず、ご飯の順でたべるよう指導を受けました。出産後の胎児にも影響はなく、出産後のOGTT検査で は異常なく正常に戻りました。約9割の方が出産後には改善されると医者は言っていました!

• なみとも

なみとも

赤ちゃんの大きさはどうでしたか?
    難産になったりしないか心配です。
    産後は正常に戻るんですね。
    安心しました。

• 3月3日
niko☆ニコ

出生時体重は3366グラムと大きめでしたが、標準内でした!妊娠糖尿病になると赤ちゃんが低血糖になりやすいみたいでしたが、正常でした。ちなみに、26週ではないですが、28週のときは1361グラムでした。診察のたびに大きめと言われていました。

• なみとも

なみとも

私も健診の度に大きいと言われるので他にいうことないんかいって思ってきちゃいました(^_^;)
    3366gは標準内なんですね。私もそれ位に留められるように頑張ります。

• 3月3日
niko☆ニコ

でも、食べるものは気をつけたほうがいいですよっ!!悪化すると胎児に影響でるみたいなので、、、。元気な赤ちゃん産んでくださいねっ!!

なみとも

ありがとうございます。気をつけます。