※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父が膵臓癌でした。ステージ4、末期です。手の施しようがありません。…

ごめんなさい、ただ聞いてほしいんです。

父が膵臓癌でした。
ステージ4、末期です。
手の施しようがありません。
ただ痛み止を打つのみです。

私の物心ついたときからアル中で、家族皆に迷惑かけて、どうしようもない父ですが、ここに来てやはりとても悲しいです。

私が小さい頃はよく車で旅行に連れていってくれました。

昼間は子供二人の面倒と父の病院に通いバタバタしていますが、夜になるとただただ涙がとまりません。

諸事情あって2年間入院してました。
それでも膵臓癌にはきづかなかったんです。
数日、便がでなかったから腸閉塞の疑いで大きな病院に移りました。
まさかの膵臓癌。

今日、告知をしたそうです。
涙を浮かべながらもようやく、背中とお腹の痛みの原因について納得できたようです。

本人は今日の告知を受けるまで、治る気でいました。強い痛み止が効いてるので、久しぶりに痛くないのがとても嬉しかったようでウキウキしていました。

今、父はどのような心境だろうか
治る気でいたのに死を宣告され、その事を考えると言葉もありません。
ただただ、涙しかでません。

明日はいつも通り、いつも通り子供を連れて楽しくわいわいして帰らなきゃ。

母も元気とは言え高齢です。
母に負担をかけさせないように、なるべく私が頑張らなきゃ。

ああ、涙がとまらない……

コメント

マハロ

余命宣告もされたんですか?👀
ガンも種類によっては、進行が遅く、告知されてからも長く生きるかともいますよ👀

膵臓癌はみつけにくいんですよね。
私は中学の時、はじめてのままりさんと同じ立場になりました。
とりあえず、痛みを消してあげる治療をして、本人がつらくないようにしてあげました。

あやん

私で良ければ気の済むまで話聞きますよ(^^)

今後さらに大変なこと増えるかもですが、1人で頑張りすぎたらしんどくなっちゃいます!共倒れしちゃったらもっと大変な事になりますし😭😭

泣きたい時は我慢せず泣きましょ?

mm.7

旦那のお母さんもすい臓がんでした。
すい臓がんは見つけにくいそうですね。

実弟が整体やってるので行ったら、大きい病院に行った方がいいと言われて、行ったらすい臓がんだったと言ってました。
余命宣告されましたが、それでも色んな所に出歩き、それ以上生きたとも言ってましたよ!

みー

膵臓癌はなかなか見つからないし、見つけた時には手後れってのことが多いですよね💧

わたしのおばあちゃんは乳がんで余命3ヶ月を宣告されましたが2年ぐらい生きてお医者さんにビックリされました✨💕
おばあちゃんに少しでも長生きして欲しかったので、お母さんが看護師のため栄養のあるご飯や栄養補助食品のミキプルーンを毎日飲んだりして、みんなでおばあちゃんを支えたり、おばあちゃんの傍にいつもみんなで笑ってたら長生きして笑って天国に行ってくれました😊

うちの祖父も入院中で人工透析してていきなり血管がボロボロでもう入らない·····透析外したらほとんどの人は1週間くらいで亡くなります。と言われ、めっちゃ病院通いました。2週間くらい長生きしてくれました。最後は安らかになったなって思いました。
娘は0ヶ月でした。でも、ひいじいちゃんになったんだよって一目でも見せてあげようと連れていきました。意識はもうろうとしてて会話も通じませんでしたが、いきなり結婚したんか、おめでとうって言ってくれめした。
その数日後亡くなりました。後悔ないです。親には病院は菌だらけだからダメだと言われこっそり連れていきました。
残り少ないと思いますが絶対後悔しないようにしてくださいね

mama

膵臓癌…見つかった時にはもう遅いと言われてますよね😣

私の母は癌ではないですが昨年脳出血のため逝去しました。母と喧嘩ばかりで若い頃は「居なければいい」と思ったことさえありますがいざそうなると後悔しかないんですよね💦うちは急に亡くなったので会話出来ず逝きました。ママリさんはなるべく後悔が少なくなるようたくさんお話ししてあげてください😖

私は一人っ子で父が泣いてばかりだったのでお通夜もお葬式も泣けませんでした。なぜか「私がしっかりしなきゃ」と思って笑顔だったんですよ…でもお葬式後にダメージがバーッときてみんなが寝てから涙が全然止まらなかったです(;_;)

ルリ

お父様もご家族もとてもショックを受けられたことと思います😢
辛いですよね…

私の父も数年前に背中が痛いと言っていて病院にいったら肺がんのステージ4でした。
それがわかったのが私の誕生日でいまだに誕生日が来るたびに思い出します。
治療を希望しましたがもう手術もできないほど悪化していて痛み止めのモルヒネを打つ日々で次第に意識が朦朧として会話もできなくなりました。
もっとたくさん話をしておけばよかった、もっと感謝の気持ちを伝えて親孝行いっぱいしてあげたかったと後悔しました。

辛いときは泣いていいんです。
吐き出したくなったらいくらでもお話聞きますよ!
夜中泣くと翌日はまぶたがパンパンに腫れるので保冷剤で冷やしてくださいね💦

ママリ

膵臓癌は、初期は症状がほとんどなく、症状が出て病院に行くと、既にかなり進行していることが多いです。
いくら迷惑をかけられていたとは言え、実のお父さんが、癌の終末期だなんて…。大変お辛い状況だと思います。
私は小学生のときに病気で祖父を亡くしました。入院中の辛くて苦しそうな祖父の姿を見て、涙が止まらなくなりました。祖父が亡くなる前日、面会に行きましたが、とても悲しく見ていられなくてトイレで泣き、あまり話ができませんでした。祖父の辛そうな姿を見たくないし、皆の前で泣きたくないという気持ちもあったけど…。痛みや苦しみと頑張って戦っている祖父の姿とちゃんと向き合い、祖父の姿をちゃんと見て、もっと話をしておけばよかった、手を握って目を見て感謝の気持ちを伝えればよかった…あのとき一番辛かったのは祖父だったのに…なぜ目をそらしてしまったんだろう…。と、今でも思い出しては後悔しています。
また、大学生の時に、不慮の事故で妹を亡くしました。
不慮の事故なので、病気と違い、急に二度と会えなくなりました。もっと話したいこと、たくさんあったのに、後悔しかありません。
死んでしまっては、本当に、本当に、二度と会えません。「もっと⚪⚪してあげればよかった。」と、私の様に後悔はしないように、お父様と向き合ってあげてください。
また、涙を我慢しようとすると、どうしてもお父様から目を背けたくなってしまうこともあると思います。でも、たとえ涙が出ても、現実に向き合い頑張って生きているお父様をしっかり見てあげてください。本当に辛い状況でも、家族が自分のために涙を流してくれることは、嬉しいものだと思います。
お母様に負担をかけないようにと、頑張りすぎないでください。辛い気持ちを、周りの人たちと共有して、お父様と一緒に、残された時間を過ごしてください。辛いときは泣いていいんです!無理に笑わなくていいんですよ!!

ユイ

母がステージ4の癌で余命宣告されました。
私の結婚式に出るため、孫を抱っこするために頑張ると踏ん張り余命以上に生きました。
もっと写真を撮ればよかった音声を残せば良かったと後悔してます。
亡くなり数ヶ月経ちましたが後悔してもしきれないです。
今しっかり告別する時間があると思います。
辛いと思いますが、まだお父様生きてらっしゃいます。
たくさんお話して写真もたくさん撮って後悔しないようにして欲しいです。

はじめてのママリ🔰

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。
今日は落ち着いていました。
息子のお陰で滞りなく楽しく過ごせたと思います。
余命宣告はされてません。
余命宣告 もできない状態なんです。
至るところに転移しすぎて、お医者様でも見通しがたたないそうです。

今まで入院していた病室がとても暗くて、今度の病室は大部屋ですが窓から桜島も見えて錦江湾も見えて夜は夜景も見えて、日の出 も見えてとても本人にとっても良いようです。

最期の時まで、少しでも痛みが少なく、気持ちも穏やかに過ごせることを祈ります。

たくさんのコメント、ありがとうございました。