※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&S&K
ココロ・悩み

ママ友さんが不妊治療中で、上の子と末っ子をかわいがってくれるけど、赤ちゃん欲しいと言われて困っている。どう対応すれば失礼がないでしょうか?

週一で会うママ友さんがいるのですが、その方は2人目の不妊治療をされていて毎回会う度に上の子もその方もうちの末っ子をみてかわいがってくれています。ただ毎回、上の子が赤ちゃん欲しい欲しい言うんだよねーと言われていつもその後の言葉に詰まってしまっていて……

なんというのが正解なのでしょうかね。
こればっかりは難しいですし、ここまでかわいがってくれていますが何を話していいか分からなくなってしまって。世間話の間はスムーズなのですが、末っ子に構いだした時の会話がどうしていいのかわからなくなります。

不妊治療の経験がないため共感もできないし、かといって頑張って下さいねもおかしいし。

どうしたら相手の方に失礼がないのでしょうか?

コメント

正解かは分かりませんが
私が不妊で悩んで
中々出来ない〜と相談したときに
もし赤ちゃんができたら
〇〇ちゃん(私)は
いいママになりそうだね〜😊
と言ってくれてた友人の
言葉には助けられました。

なので私がもし言われたら
次の子が出来たら
いいお兄ちゃん(お姉ちゃん)に
なりそうだね😄と返すと思います🙏

こ。⛄️💖

不妊治療経験者です。
変にアドバイスや励ましはせず、「そうなんだねー」と話を聞くだけで良いかと思います😊
あまり気を遣われるのも嫌だし、普通で大丈夫ですよ✨

ぽんちゃん

話聞いてあげるだけでも良いかと思います。
ただ、上の子には良いお兄ちゃんになりそうだねーって言うくらいかな。

I&S&K

皆さん、コメントありがとうございました‪(*ˊᵕˋ* )

とても参考になりました!
普通で大丈夫!と聞き安心しました!

失礼のないようにとは思っていましたが気を使うのも違うかなとは思ってたので、普通に聞いてあげようと思いますm(__)m