※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

臨月で上の子の親子遠足に参加するか悩んでいます。サポートがあり、慎重に計画しています。プラスな意見を聞きたいです。

自分が臨月で、年少さんくらいの上の子の親子遠足に参加された方いらっしゃいますか?
どうでしたか??
また、同じクラスにそういう方いたよーってかたいらっしゃいますか??

今度上の子の初めての親子遠足があります。
その頃私は38wです。
参加も迷ったのですが、
・息子が今赤ちゃん返りもあり究極的なママっ子状態
・主人も行く
・同じクラスに幼馴染の親友がいて、夫婦で参加するようなので、いざと慣れば幼馴染夫婦に預けることが可能
・サポートするから一緒に行こうよーと言ってくれたママ友が数名いる
・以前も臨月ママさんや産後間もないママさんが遠足に参加してたこともあるそうで、担任の先生や園長先生からも、「ママの体調さえ良ければ、私たちもサポートしますからぜひ!」とおっしゃっていただいた
・遠足場所が家から車で10分程度、病院までも車で10〜15分、実家にも車で15分程度の場所で、小さい頃からよく行ってる場所なので私自身も行き慣れてます

ありがたいことに幼稚園の先生たちにも、周りの方々にも恵まれており、色んな方に声もかけていただいたので、当日の体調次第ではありますが、今のところ出席するつもりでいます。
遠足場所もよく知ってる場所なので、途中途中休憩場所には困りませんし、歩く範囲が長いようなら、昼食場所に先回りして待ってようと思っています。

賛否両論あるかとは思いますが、こんな感じだったよ!案外どうにかなったよ!みたいなプラスな意見をお聞きしたいです(♡∀♡)
ご自身がそうだったかた、周りの方がそうだったよとか、参考にさせてください!!

批判意見は控えていただけると幸いです。

コメント

コテツママ☆

年長の時ですが臨月頃に行きましたよー
車移動の場所で、親子レクは上の子抱っこして走ったりがあったので先生に変わってもらいました💦
その他は公園だったんで子どもは子どもで遊んで親はテントでゆっくり~って感じだったので何も問題なかったです!

• あーか

あーか

特に何もなかったお話聞けて良かったです!!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
さっこ

遠足ではないのですが、2人目が38週のときに幼稚園の面接と衣服販売に行きました!
里帰りだったので、車で1時間弱かけて幼稚園まで行き、抱っこしたり服着せて、走り回るのを追いかけたりをしてました😅旦那不在で。。
時間は2時間弱。
かーなりハードでくたくたでしたが、なんとか乗り切りました💦
それで、1時間かけて帰りました。

場所が近いのであれば、私なら参加しますね😌
ただ抱っこは旦那さんにお願いしたり、頻度は少なくして、張りがあったら座って休めば楽しめるんじゃないかなと思います✨
出産したら、なかなか出かけることまでできなくなりますからね💦

参考にはなりませんが、コメントしてごめんなさい🙇‍♀️

• あーか

あーか

前向きなコメント嬉しいです!
    抱っこなどもちろん旦那に任せます!!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
ふーさんママ

上の子が年中の時、臨月で親子遠足に参加しました!

場所が幼稚園から大人の足で徒歩10分かかるかかからないくらいの公園で、子供たちはその近くの河川敷を通ったりして遠回りして行くとのことだったので、行きは先生や他のお母さんたちにお任せして私は到着すると思われる頃に幼稚園からまっすぐその公園に行って合流しました。

公園で一通り遊んだあと、簡単なレクがありましたが、そんなに激しい動きのものではなかったので大丈夫でした。

帰りはまっすぐ園に戻るというスケジュールだったのでいっしょに戻りました。

病院では念のため翌日検診に来て!と言われてたので行きましたが大丈夫でした。
意外となんとかなりましたよ!

• あーか

あーか

何事もないお話聞けて嬉しいです!!
    ありがとうございます😊

• 4月24日