※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

相談です、実家と義実家への、内祝いの金額で困ってます。以前にもママ…

すみません長いです。
相談です、実家と義実家への、内祝いの金額で困ってます。
以前にもママリで相談させていただきました。

・私実家から130万
→内祝い何か欲しいものある?iPadとかで写真見れるようにするとか?と聞いたら何もいらないよーと言われる。
→夫「じゃあ産まれたらフォトブックでもあげよう。」

・夫実家から10万
→夫「きみんちは要らないみたいだけど、俺の親には内祝いでiPadあげたい」
因みに義両親が欲しいと言っているわけではありません。夫が前からあげたいと思ってたみたいです。

我が家は正直お金に余裕がなく、私の両親はそれを知って大金をくれていると思います。

嫌な考えですが、10万のお祝いに5万以上するiPadを渡すのって…?と思ってしまいます。
ですが、主人は前からあげたかったの1点ばりで、、、ラチがあかないので、一旦冷静になる為に暫くこの話は放置してました。
小遣いで買ってと言いたいところですが、我が家は小遣い制ではありません。(カツカツなので)

そろそろ産まれるのでいい加減話をしなくてはいけないのですが、
私としてはやはり、両親にはそれなりに貰った金額に見合ったものを返したいです。
5万以内で考えてます。

義実家の方は多くて1万くらいが相場なのでは…と思うのですがどうでしょうか。

先日読んだマナー本には、高額なお祝いには1万円までのお返しで良いと書いてあったのですが、であれば両家とも同じもので1万くらいにした方がいいのでしょうか。
個人的には親に申し訳ないというか、100万以上もらって1万円というのは非常識な気がするのですが…

これまでも、私の実家の還暦祝いは私の独身時代のお金から出したのに、義実家の還暦は夫の貯金がないため家計から出したり…と疑問があったのですが、今後こうした祝い事・お返しが増えそうなのでしっかりしておきたいです( ;∀;)

長くなりましたが、
・金額は揃えるべきか、差をつけてもいいのか。
・夫に話すとき、うまいことiPadを諦めてもらうにはどう話したらいいでしょう…

夫はかなりがんこです。。。

コメント

にゃぎ

旦那様が頑固ならば、両家iPodじゃないと!と言ってみてはどうでしょうか💧

自分の家だけ考えてる旦那様ですね💦

お金ないとか言っても無理そうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お金ないって散々言ってます、、、というか、うちの親からの今回のお祝いが夫婦の貯金の半分弱しめてます。
    なのでiPad買ってる場合じゃないのでは⁉️と思ってるのですが、理解してもらえません( ;∀;)

• 4月24日
  • にゃぎ

にゃぎ

そうなんですね(>_<)

実家にこんな大金もらったのに…なんで分からないんですかね(>_<)

旦那さんのお金とかは主様が管理してるのでしょうか?

今後、お金かかってきますし、諦めてほしいですね!

• 4月24日
ママ

うちもそうです!

いつもうちの実家ばかり大金くれます!
そして、両親はお返しはいらないと。
さらに旦那は自分の親にだけ大金のお返しをしたがる。

そっくりすぎて驚きました!

私はその時は金額揃えました!
金額を揃えようと旦那に提案して
高額のお返しは失礼にあたるから
1万のお返しにしようと提案したらどうですか?

100万もらってるから1万のお返しってなぁ、
と思うかもしれませんが、
義実家にiPad買わないためには
金額揃える提案するしかない気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そーなんです、そして多分今後もこうなると思うんです。別にお互いの実家にそんなに経済力の差があるとも思えないんですが…。
    1万円で揃えるところにせめて落ち着きたいです😢

• 4月24日
Mama

130万に1万は少なすぎかと思います😭
地域柄もあるかもしれませんが半返し程度であれば旦那さん側のiPadもありかなーとは思います。
それかiPadではなくもう少し安いタブレットを買うとか…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も安いタブレット、3万くらいまでならと言ったのですがiPadがいいそうです( ;∀;)頑固なんです、もう話に出すのも、それで私が逆ギレされるのももう疲れました😢

• 4月24日
chi

穏便に済ますなら揃えた方が良いかもしれませんね😓

ちなみにウチも特殊かもしれませんが、私実家の方に何か贈り物する時は私の独身時代のお金から好き勝手に買って贈ってます🤣
旦那は独身時代の貯金がないので、義実家へは家計から捻出してます😅
なので、内祝い等、名目は同じ物をあげても後日私実家にだけ別に何かを個人的に買ったりしてます😂
こんな事にならない為には、最初にしっかり決めておいた方が良いですね😭

• ママリ

ママリ

わー、、なんで義実家ばっかり家計から?って思いますよね😢いま話しとかないと、今後もきっと同じことになりますよね😩憂鬱ですが、話し合っておきたいと思います。。

• 4月24日
s

旦那さんが義実家にどうしてもなら一つ前の型の安いiPadにして、実家には旦那抜きで旅行行きます😊
お子さん産まれておちついたらご両親と温泉とか🌟

• ママリ

ママリ

3万くらいまでならいいと思うんですよね😩💧それで収まるタブレットにしてって言ってるんですが、ホント見栄っ張りなので納得してくれません。お金に余裕があればいいけど、私なんて穴の空いたマタニティショーツ履いてるのに( ;∀;)
    今回は金額揃えて、たしかに時間経ってからうちの親にだけお金使ってもいいかもですね!

• 4月24日
はな

親は内祝いいらないといいましたが、両家とも1万円程度にしました☺️!10万ずつくらいです( ◠‿◠ )

旦那さん譲らないなら、両家ともiPadにするのがいいかもしれませんね😭💦義実家だけにしたら、一生モヤモヤしそうです😭😭

• ママリ

ママリ

モヤモヤしますよね💧お金に余裕があれば両家iPadでも惜しくないんですが、今我が家の夫婦の貯金の半分弱は、うちの親からもらったお金です。。私個人は持ってますが…。1万ずつくらいで話がまとまって欲しいです。。

• 4月24日
空色のーと

両家iPadに揃えては😊?

ご実家も、高額なお返しはむしろいらないと感じるのでは?主様ご夫婦が赤ちゃんを育てるのに苦労が少ないようにとおくってくれたのですし…‪‪💦‬

• ママリ

ママリ

高額は失礼だと私も思います。お金があれば両家iPadにしたいのですが、私にしてみたらそんな額出せるような家計ではないんです😢
    うちの親にも高くても5万かな、それでも多分多いと感じるだろうなと思っているので、旦那が義両親に5万以上のものあげようとしてるのを阻止したいです😢話すの憂鬱ですが頑張ってみます。

• 4月24日
ちぇず⸜❤︎⸝‍

〇金額は差をつけるべきだと思います。両親ですから高額な内祝いをすれば「そんなつもりじゃなかったのに」となりそうなので、ご実家には5万〜10万円、義実家には1万円を目安に内祝いされるのが良いかと思います。
〇iPadを諦めてもらう云々よりも、主様のご実家に対するご主人の態度をまず改めてもらうようにお話された方が良いのではないですか(´・_・`)?長い時間を共に過ごしてきた実の両親をどうしても贔屓してしまう感情というのはお互いにあるとは思います。でももう結婚して独立しているわけですし、立場は変わって主様はご主人の実家を、ご主人は主様の実家をまず第一に気を遣って行動しなければならないと思います。この場合も本当ならご主人は主様のご両親にまず気を遣って恩を返すべきなのに、それが出来ていない(身内優先になっている)のは問題ですし、これを放置すれば後々大きな溝になってしまうと思います。そこをご主人とよくお話された方が今後のためではないかなと思いました。
長々とすみません🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

いやほんとにそうなんです!もういい年なのに、恥ずかしいですよね??この回答を旦那に見せたい涙
    冠婚葬祭、お金のことだししっかりケジメとして考えて欲しいって話してみます。ありがとうございます!

• 4月24日
ゆみ

それだけ両家で金額の差があると難しいですね😅
ですが、おさんのご両親にどのようなお返しをするかはさて置き、義実家への内祝いに5万円以上のiPadはおかしな話ですよね。ご主人様が前からあげたかったなら、ご主人様個人的にあげるか、家計費からは4万円(例えばの金額)しか出さないから残りはご主人様が出して下さいって感じですかね😅
もしくは、もうすぐ出産なので、出産祝いもいただくような気がするので、出産祝いも合わせてのお返しをするとか?家計に余裕がないという事なので、これからお子さんの為にもきちんとお金の事はご主人様にもご理解いただきたいものですね😅
それにしても、それだけおさんのご両親にお祝いをいただいてたら、普通はそちらに対してきちんと対応しようと考えそうなのですが💦今後のご両家との付き合い方にも関わりそうなので、きちんとご主人様と話し合っておかないとですね!
応援してます☆

ひとむ

そんなに買いたいなら買ってあげたらいんじゃない?って思いました
ただ!!!!新品じゃなくて中古で買います😊
おそらくですけど、新品でもじじばばにはどうせ使いこなせないですし家に眠ると思うので中古で十分です
リサイクルショップなりネットショッピングなりで中古でかってあげます
それならそんなに高くないと思います

旦那にも中古でとか言わなくても勝手に買いに行って買ってきちゃってラッピングすればいいと思いますよ!

あとiPadとかWi-fiがないと使い物にならないけど義親はもってますか?
まさか毎月の通信費を親に払わせるとか払ってあげるってことではないですよね?通信費払うとかめっちゃ高くつくので勘弁です
顔見るだけなら電子フォトスタンドで十分だと思います

もしくはノハナとかfammのアプリで本とかDVD作って義家にそのまま郵送とかの方がよっぽど現実的だと思います!

• ママリ

ママリ

wi-fiは飛んでて、iPadは買い替えなんで使い方はわかってるかと思います。元々持ってたやつが古くなったからということみたいです。中古っていったら旦那キレそうです( ;∀;)そんな感じの旦那です。
    話すのが憂鬱です。

• 4月24日
  • ひとむ

ひとむ

そうなんですね、
    それにしても他の方の返したことにしてヘソクリにするっていいアイディアすぎます😂💕
    絶対ご主人のなかで130万もあるからiPad買える〜⤴️ってなってますもんね💢返したって言ったらやめそう笑笑
    ちなみに最新のものも中古はあると思うのでわたしなら旦那に相談しないで買います
    リサイクルショップの新中古でもいいかなと思います笑

わたしはいちいち反対するような旦那なら相談しないで勝手に買っちゃいます!!!
    聞くだけ無駄なので😊

• 4月24日
雷注意

お金がないのを考えてお金をくれている場合は、お返しなんかしたら逆に失礼では💧
せっかくあげたのにこんなもん買うなよもったいない〜って私なら思っちゃいます。
フォトブックで十分です。

そして義実家へのiPadはいらないと思います。
欲しいと言われてもないのにそんな高額なものあげる必要ないです。
同じようにフォトブックでいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。iPadいらないですよね😢うまく伝わらなく…
    多分感覚の問題なので平行線で、話すのが憂鬱です。

• 4月24日

うちは確か実家100万、義実家200万頂きましたが、内祝いはいらない‼️と両家言われました。親子なんだからそんなもんいいから幸せになりなさい、それが一番嬉しいのよ😊って感じでしたね🌟

結局カタログギフトと写真入りお菓子にしましたが、ほんと気持ちだけで3万程度だったと思います。高いものあげたら怒られそうでしたし😅それでも、もう良かったのにー❕と言われました。笑 私なら金額揃えますね〜🙂

どうしてもiPadがあげたいなら、それはまた別の機会に、例えば結婚記念日や誕生日に考えますね🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お互いその額なら揃えても文句なさそうです!
    そうですよね、、、ホント高く揃えて3万までかなって思います。
    旦那の親孝行と内祝いをごっちゃにしないで欲しいんですけどね😩

• 4月24日

ならば主様!
主様のご実家から頂いた130万の内、10万のみを家計に入れて、120万は「両家の差が酷いから返金した!」と言って、主様の隠し財産にすると良いですよ(^^)

この話を聞けば御両親も「貴女が持っておきなさい。」と同意してくださるでしょう。
そんな御主人とはいつ離婚になるかもしれませんから、御両親にも「今は過分なお祝いはしないで‼️私と子供に何かあった時に助けて下さい🙇‍♀️」とお願いしておく方が良いと思います。

退会ユーザー

横からすいません、なんてナイスアイディア❕と思いました😂😂そういえばうちも事前に『全額お祝いか、半分お祝いで半分ヘソクリで渡すか』と両親から打診されたのを思い出しました。笑

それなら金額差で悩む必要ないし、旦那さんも文句言えないですよね〜🤣✨多分、iPadあげるのやめると言い出しそう。笑

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…後々知ったのですが、実は両親は私名義としてのみくれるつもりだったらしくて😢でも出産祝いって言われてるし、お互い、お互いの口座は見られるようにしているので夫にも話してしまったんです😢
    内祝いで揉めてるなんて両親に言えないですけど、次からは一般的な額以上なら、残りは私名義で貰いたいと思います。。
    絶対、最初からうちの親、義両親ともに10万ずつだったら、iPadって言わないですよね⁉️それもまた、両親のお金をアテにされてるみたいでモヤモヤするんです!ただ返金したって言ってもうちの親が受け取らないの知ってるので、、、じゃぁ、100万は私の個人のお金にします。って最悪話してみようかな、と思います😢多分それもアテにしてきますが…

• 4月24日

退会ユーザー

ナイスアイデアなんてありがとうございます(^^)

やはり可愛い孫と娘へ…なんですよね✨

• 4月24日

退会ユーザー

主様、通帳口座なんて新しく作れば良いんですよ(^^)

御主人に了承を取らなくても、主様実家のお金です。御主人に贈与したお金ではないので、御主人へは事後報告で「親に返した‼️」と言えばそれで終了です。

でないと、事ある毎にその130万を当てにされますから、やはり無かった物として生活しておく方が良いと思います。

ご実家には「大金貰った事で主人がそのお金を当てにしてる💧返金した事にしてて!」と口裏を合わせて貰う様にしとけば良いだけです。
    本当に返すのではなく、自分と家族のいざって時の為にしっかり隠しておきましょう。

女はいざって時の貯金は多ければ多い程身を助けますよ。
    私はバツイチですが、個人の貯金は2千万以上ありましたから、専業主婦のまま離婚してもなんら困る事はありませんでしたσ(^_^;)

• 4月24日