※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
妊娠・出産

6w4dで稽留流産と診断され、自然排出を待つことになりました。仕事をしている方はどのように対処したか、休みを取る準備や上司への連絡など、対処法を教えてください。

稽留流産と仕事について
カテ違いでしたらすみません。

今日、6w4dで稽留流産と診断されました。
胎嚢は22mmで、中は今日までずっと空っぽでした。
はじめての妊娠で、流産…
なんだか辛すぎて妊娠が怖くなってきました。

一応4日後にもう一度診てもらいます。

先生は、4〜5年前までは手術するのが主流だったけど、最近は自然に出てくるのを待つほうが多いかな、と言っていました。
まぁ私の胎嚢がそんなに大きくないから自然排出を勧めたのかな?と思います。
私も麻酔が怖いので、今はとりあえず自然に出てくるのを待とうかな?と思っています。

質問ですが、自然排出の場合、大量の血と痛みが伴うようですが、
仕事をされていた方はどのように対処しましたか?

上司1人には妊娠したことを伝えてしまったので、流れてしまった旨を伝えようと思います。

いつ出てくるかは分からないですが、少しの間休みをもらう…や、急に血が出た時のために外出先で用意したもの、
上司に勤務時間でもすぐ休めるように伝えておく、など…
対処法があればお願いします。

ちなみに正社員で、仕事がそんなにないので比較的休みやすい職場ではあります。

コメント

ぷりん

辛い結果でしたね😭
私も今年2月に稽留流産と診断され、その1週間後に自然と胎嚢出てきてくれました!

私の場合は初めての妊娠が流産となり、メンタル的にもかなり落ち込んだので体調回復と気分転換も兼ねて仕事は1週間お休み頂きました。
上司には妊娠報告していたため、流産したことや体調のことを話しお休み頂くことにしました!

流産と診断されてから子宮収縮剤を内服して5日後に自然に出てきてくれました✨
出血は生理3日目ぐらいの量が5日間続いてて、腹痛もありました💦
私の場合は痛みが我慢出来ないほどではなかったです!

まずは体調第一に🙌🏻
出てきてくれるまでは不安なこともあると思いますが、ゆっくりと体休めて過ごしてくださいね✨

• ほげ

ほげ

コメントありがとうございます。
    私も始めての妊娠だったので、なんだか今は何もやる気がしません…
    それも甘えかも、と思ってしまいます。。。
    やはり腹痛が心配です💧
    こればっかりは個人差もあると思いますが、参考になりました!
    幸いゴールデンウイークがありますので、利用してゆっくり休みたいと思います!

• 4月23日
  • ぷりん

ぷりん

腹痛心配になりますよね💦
    稽留流産と診断されてからは検査魔になりいろいろな方の体験談を読み、不安でいっぱいでした、、、。
    私も何も手につかずといった日が続きました💦
    甘えではないと思いますよ!!
    誰だって辛いし、すぐに気持ちを切り替えてと言われても無理があると思います。

私も気持ちが吹っ切れるまでに時間がかかったため、仕事からも離れ少し時間をもらい自分の好きなことや旦那の支えのもと回復した感じです!

仕事に行かないといけない間も上司には状況を伝え、無理せずに働けるよう話していると安心だと思います✨
    GWもゆっくり過ごし、リフレッシュしてくださいね✨

長々とすみません。

• 4月24日
  • ほげ

ほげ

調べれば調べるほど不安になりますね…でもある程度の覚悟はしておきたいし、と毎日葛藤の日々です💧
    上司にも伝えて、辛くなったら休めるようにしたので、とりあえずは楽しいことを見つけてリフレッシュしていこうと思います。
    温かいコメントありがとうございます!

• 4月24日

私もかなり前ですが同じように流産しました。
当時はまだ若く、まさか自分が流産するとはと思ってました。

私の場合は出血と生理痛の酷い感じがありました。
塊も出ましたが次の日には痛みは軽くなってたと思います。
私も職場の方に妊娠を伝えたあとでしたが病院も行きたかったので1日だけお休みをいただきました。
子宮もきれいになっているとのことですぐに通常の生活をしてました。

• ほげ

ほげ

私も今まで大きな病気もなかったのに、妊娠するのにも時間がかかり、流産…まさか、と言う感じでした。
    どこか1日お休みをもらって、少しリフレッシュしたいですね!

• 4月23日
へびちゃん

初期の流産は染色体異常が原因と言われていますが、辛いですよね😢
お身体は大丈夫ですか?
私も今月頭に7週から8週でも空っぽで稽留流産と診断されました。
私の場合は大型連休もあるし、いつ大量出血するかわからない時限爆弾を抱えてるより手術した方が連休も楽でしょうと言われ先週手術しました。
しかし、手術までの数日間仕事に行くのに電車で約1時間半の通勤中、仕事中の出血が怖くて夜用の1番大きいナプキンを使い、多めに持って行きました💦
電車も座らずドアの近くですぐに降りれるようにしました。
仕事中は上司と同僚数名にも伝えていたので少しでもキリキリお腹が痛くなったらトイレに行き、また出血したかなと感じたらトイレに行くようにしていました。
ドキドキしながら過ごしていましたが、溢れるほどの大量出血にはならなかったですが、お腹がキューッと痛くなった数分後に塊が出てきました😣

参考にならないかもしれませんが、私の体験談をコメントさせてもらいました😫

• ほげ

ほげ

コメントありがとうございます。今のところ出血もつわりも何もなく、やたらと元気に過ごしています。それがまた辛いですね😂常にナプキンを使用していた感じですか??
    自然に出てきても残っていれば手術になる場合もあるんですかね…
    私もまもなくゴールデンウイークなので、いろいろと不安ですが、特に予定もないのでゆっくり過ごしたいです…

• 4月23日
TI

私も今月の上旬に自然流産しました。
稽留流産宣告されてから1週間程で茶オリが出始め薄い出血から重い生理痛を伴い、大出血とかなりの激痛でした。宣告から約3週間後のことでした。

仕事中はいつも夜用のナプキンをつけて、茶オリが濃い出血に変わったら早退しようと思って上司1人だけに状況を話していました。
幸いにも2連休中に出てきてくれたので、仕事は休まずに済みました!

上司に話しておいて安心できたし
話してよかったと思いました

• ほげ

ほげ

宣告から3週間…結構長いんですね💦
    その間ずっと痛みはありましたか??
    差し支えなければ教えてください…
    やはり上司には状況を伝えてみようと思います。
    すぐ病院に行ける準備もしておいた方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 4月23日
  • TI

TI

宣告からだいぶ長かったです💧
    でも手術は嫌だったので😓
    その間は子宮がキューっとなる痛みがある日もあればない日もありましたが、我慢できるレベルでした!

• 4月24日
  • ほげ

ほげ

手術は気が引けますよね…
    痛みも波がある感じなんですね!
    ある程度期間が長いのも覚悟しておきます!

• 4月24日