※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、離乳食の量について。1日2回食で、朝と夕に具体的な食事内容を記載。食べ過ぎでしょうか?他の方はどの程度の量を与えていますか?

7ヶ月の男の子です。身長67cm、体重7.6kgとやや小柄です。

離乳食の量について質問です。5ヶ月から離乳食を始めて、今は1日2回食です。
朝:食パン6枚切り1枚(パンの耳以外)、バナナ1/2本、ヨーグルト30g程度
夕:7倍粥80g、お魚20-30g、お野菜40g程度

一例です。食べ過ぎですか??本などをみていると、特にパンなどは8枚切りを1/3〜1/2枚とかで、、
みなさんは、量どのような感じですか??

コメント

りんご

バナナはちょっと多いかもですね💦

• るるる

るるる

食べ過ぎはやはりよくないのでしょうか😅?

• 4月24日
  • りんご

りんご

バナナは糖分が多いので半分でも結構な糖分があるみたいです💦
    なのでうちは一日でバナナ半分とかにしてます😱

ただ、バナナの糖分は体に吸収されにくいから大丈夫だなんて聞いたことあるので、ほどほどならいいと思います🤣

でもなんだかんだ子供が食べたい!ってならお菓子ジュースじゃない限り、食べたいだけあげちゃうんですけどね🥺(笑)

• 4月24日
ちぴ

パンがゆじゃなくて、パンそのまま食べれるんですね☺️
食べるだけ離乳すすんでいるなら良いんですかね、あとバランスとれてるなら。お医者様が、7カ月でよく食べるならどんどん離乳食ふやしてミルク減らしていいとおっしゃてましたよ。

あ、うちは炭水化物60野菜40タンパク質10ぐらいで結構たべるほうかなぁと思ってました💦

• るるる

るるる

ごめんなさい、パンは牛乳でミルクパン粥にしてます🙋🏻‍♀️
    牛乳多くなってしまった時は、きな粉を足して硬さ調整してます☝🏻
    一応、炭水化物、タンパク質、ビタミンはそれなりに摂れるようにしてるつもりです🙌

完母なので、私は飲むだけあげて〜と言われてるのですが、母乳も減らした方がいいんですかね?
    いくつも質問してすみません🙇🏻‍♂️

• 4月24日
ちぴ

パンがゆですか🍞その日に作ってあげてるんですね♪パンがゆで1枚ってかなりの量ですかね❓
バランスとれてて、量食べれるならいいと思います☺️❣️
わたしは、7ヶ月の検診の時に、次の検診では離乳食7〜8授乳3〜2の割合なっていたら上出来、10〜11ヶ月で卒乳する子もいるよ、と言われました。
飲むだけあげてもいいと思いますが、そろそろ母乳を少しずつ減らして麦茶、白湯、その他のみ物にしていく時期なのかなと思います☺️でないと離乳食の意味がないと思うので🌟

• ちぴ

ちぴ

すいません、こちらに返信してしまいました💦

• 4月24日
  • るるる

るるる

食べるときに作ってます☝🏻
    量は、離乳食用のお茶碗一杯分くらいです🤔
    たしかに、徐々にでも母乳減らさないといけないですよね😂
    今更気づきました(笑)
    離乳食は食べるだけあげて、母乳減らしていこうと思います、、🙋🏻‍♀️

• 4月24日