※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。母乳の量が心配で、ミルクもあげていますが、母乳の出が悪くなってきた気がします。どうしたらいいでしょうか?

母乳育児に早くも疲れてきました…。
退院時は母乳2gしか出ず、おっぱい吸わせたあとミルク40〜60ml。
退院4日後の育児外来で再び測ると母乳30g飲めていて、体重も40g/日増えてたので、おっぱい+ミルク40ml。
その3日後の一週間健診では、母乳56g飲めていて、体重は退院時から49g/日(育児外来からだと60g/日)増えていたので、おっぱいだけにしてみてもいいかも…辛いときだけミルク少し足す感じで…と言われました。

それからなるべく母乳だけで頑張っていて、1日に1〜2回だけ授乳後にミルク40ml飲ませているのですが、これで足りているのか不安になります。母乳の出もなんとなく悪くなっている気がします。
母乳だけにしてから、授乳後もすんなり入眠することが少なく、グズグズしてる時間が増えた気がします。
ミルクあげちゃえば身体は楽だけど、母乳出なくなりそうで…どうしたらいいのでしょう😭😭😭

コメント

母乳育児がいいのなら頑張るしかないですけど私も同じような状態で、特に母乳育児だからって病気ならない訳では無いしいさぎよく完ミにしました!

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    そうですよね、母乳でもミルクでも健康に育てばどっちでもいいですよね!
    気楽に考えることにします!

• 4月26日

完ミの私が言うのもあれですが、
寝る前だけミルク足してもいいかなって思います!
眠れないと母乳の出も悪くなりやすいので( ´ ▽ ` )

ただ、ある程度してくると乳頭混乱になったり、ミルク全く受けつけなくなったりするみたいです。

うちは混合でしてたら、母乳は普通にでるのに、哺乳瓶の楽さに慣れてしまい乳頭混乱で完ミになっちゃいました🌀
おかげで毎月のミルク代馬鹿にならないです。。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    今どうしても寝ないときやぐずるときだけミルク足してます。昼間は母乳だけでも大丈夫なのに、夜になるとグズグズします😭

母乳寄りの混合で全然いいのですが、乳頭混乱が怖いです。
    たしかに金銭面考えたら母乳の方がいいですよね💦

• 4月26日

退会ユーザー

休める時に休んで下さいね😭😭今は赤ちゃん寝る時に自分も寝とかないと!!な時期ですから✨

睡眠不足は母乳減っちゃうので寝まくってください(笑)
    昼間は夜に作られたのが出るからよく出て、夕方から夜は昼間作られにくい分少ないといわれています。

• 4月27日
ななみ

一人目は1ヶ月混合でその後母乳だけで育てました💡
母乳って目に見えないから足りてるかな?
といつも不安になりすよね。
とてもわかります。
母乳だとお腹空くのも早いし、眠りも浅いですよね。

でも1番はママさんがストレスにならない事かなって思うので
ミルクに頼るのも全然ありですよ😊
出なくなったらミルクにしたらいい!ぐらいの気持ちでいいと思います❤

二人目は完母で育ててますが、もしものお守りに私はミルク一缶持っています😊💡
持ってるだけでも気が楽なんです✨

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    どのぐらい出てるのかわからないので、足りてるのか本当に不安になります。昼間は母乳だけでも寝てくれるのですが、夜になると母乳の出が悪くなるのかなんなのかグズグズです😭

ストレスになったら余計母乳出なくなるし悪循環ですよね💦あまり考えすぎず、たまにはミルクに頼って気楽にやってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月26日