※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiko
子育て・グッズ

離乳食を始めて3日目で、便の状態が気になる。離乳食後に下痢が続いている場合、病院で相談するか、離乳食を中止して様子を見るか検討しています。離乳食は10倍粥と麦茶を与えている。

離乳食初めて今日で3日目です。
始める2日前に1週間ぶりの便をし、それから1日少量の便を4~5回するようになりました。
離乳食始めた初日には、離乳食後緑のお米らしきつぶつぶした便が出て、変わらず今日まで少量の便を4~5回している状況です。
機嫌はよく母乳の飲みもいいのですが、離乳食は一旦中止して下痢が収まり、消化機能の見込を見て6ヶ月以降から始めるか、まず病院へ行った方がいいでしょうか?

食べさせてるのは、10倍粥を3~5口と麦茶を離乳食時と、お散歩後とお風呂後にあげています。
麦茶は4ヶ月の頃から飲ませていて、なんの問題もありませんでした。

コメント

COCORO

下痢してるならスグ病院に行ったがよくないですか?小さいし脱水とか心配になります。

あと離乳食の相談も一緒に病院でされたが良いのかな?と思いますよ

みっこ

最初の頃はお粥も粒が無いくらいすり潰してあげてました💡ポタージュみたいに。なので、うんちにお米が出ることはなかったです。
ヨダレがダラダラ出るようなら消化機能が発達してきたということらしいですが、様子はどうですか?😄