※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
子育て・グッズ

友達の娘は3歳でまだ授乳中。1歳で卒乳や断乳を考えているが、早すぎるでしょうか?

みなさんいつ卒乳もしくは断乳しましたか?

友達は7月に3歳になる娘ちゃんにまだ授乳しています。
それを見てると、卒乳や断乳って難しいのかなって思います😰
私は、2人目欲しいし、持病もあり1年に1度造影剤を使用しての検査をし、その時に2日間授乳出来ないので、1歳になったら卒乳もしくは断乳したいと思っています😓
卒乳、断乳するには1歳だと早すぎますかね?

コメント

けぷー

一歳で卒乳出来ましたよ‼️
1歳ぐらいでちょうどいいと思いますよ😃
あとは親次第とお子さんが離乳食をたくさん食べてくれるとかですよー

  • そうくんmama

    そうくんmama

    本当ですか!?
    友達の場合、人並みにご飯食べるのにおっぱいもうちの息子と変わらないくらい飲んでるのでそうなるのかなって不安でした😂
    息子の場合、今から私たちの食べているものに興味示すので、離乳食をたくさんたべてくれれば1歳で卒乳できそうですね🙂

    • 4月23日
  • けぷー

    けぷー

    お友達のお子さんの場合はおっぱいで安心感がでて執着してるのかも😄
    私の友達は9ヶ月とかで卒乳した子もいるのでだいぶだと思いますよ🎵

    • 4月23日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    友達も2人目出産したのにまだ上の子に飲ませてて😰
    逆に下の子がおっぱい飲むと上の子が怒るから友達も下の子ミルクで上の子に母乳与えてるのでちょっと違和感があったんですよね😓
    9ヶ月でΣ(゚ω゚ノ)ノ
    そんなに早く卒乳できるんですね🤭

    • 4月23日
  • けぷー

    けぷー

    それは…失礼ですがお友達がそういうふうにさせちゃってるのかもしれませんね😅

    • 4月23日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    確かにそれあると思います😓
    下の子出産する3ヶ月前まで保育園行ってて、保育園では欲しがらないのに車に着くなりすぐに飲ませてたみたいなんで😰
    6月からまた保育園通わせるみたいだから「それで卒乳できるといいね」って話していたら、どうせ前の保育園でも出来なかったからって言ってたので卒乳させる気がないのかなって思いました😅
    見てても泣いたらおっぱいって感じなので😥

    • 4月23日
リナ

その子のおっぱいへの執着具合に
よると思います😂
うちの子は離乳食しっかり食べるし
おっぱいに執着ゼロだったので
完母→混合でやってきて
二回食から食後の授乳なしで
三回食にしてからはおっぱいは卒業して
寝る前にミルクのんでるだけです🙆‍♀️
私も最初完母だったので卒乳や断乳は
大変かなと思ってましたが
あっさり飲まなくても大丈夫になって
安心しました😂笑

  • そうくんmama

    そうくんmama

    たぶんうちの息子の場合
    私たちの食べているもの>ミルク>指しゃぶり>母乳
    って感じです😂
    うちも2回食からミルクのみにしようかな🤔

    • 4月23日
まりも

だいたい一歳になる頃から卒乳し始めると思いますよ!

その子によるんでしょうけど、うちは長女が一歳になる前には寝る前の最後のミルクをやめられました。

  • そうくんmama

    そうくんmama

    すごい!!
    そうなんですね🙂
    私の周り、上に書いた友達しか子供居る子居なくてそんなに卒乳って出来ないんかって思ってました😓

    • 4月23日
  • まりも

    まりも

    1人それぞれなんですよね。
    母乳だと尚更卒乳しづらいと思いますが、今は色んな考え方がありますから、2.3歳になっても母乳やミルクあげる方いますよ。
    フォローアップミルクもそうですし、そうくんmamaさんなりに進めてみてはどうですか?^_^

    • 4月23日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    ありがとうございます😊
    頑張ってみます🙂

    • 4月23日
もえ

私は1人目は持病治療の為に6ヶ月で断乳。
2人目は8ヶ月ぐらいでやめました。
ただ添い乳して寝かしつけてたので夜中何度も起きるのが辛くなりやめた感じですが😅
今3人目は1歳前には断乳予定ですね😀

  • そうくんmama

    そうくんmama

    確かに夜中の授乳辛いですよね😓
    1ヶ月位から夜中ぐっすり寝てくれてたのに最近また寝てくれなくなって夜中起きるのが辛くなってきた所でした😰
    やはり持病あると断乳せざるおえないですよね😵💦

    • 4月23日
さっちん

私は1歳に息子が保育園に入る予定だったので,11ヶ月くらいから断乳し始め1歳には辞めれました。
ちなみに添い乳で寝かせていておっぱいマンでした😂
栄養面が心配だったので10ヶ月頃から寝る前にフォロミあげていました。

  • そうくんmama

    そうくんmama

    おっぱいマンで卒乳できるのですね😂
    うちの子もおっぱいマンだったけど、最近では私たちの食べているものの方が気になるみたいです😓
    これが離乳食に入って順調にいけばいいのですが😰

    • 4月23日
  • さっちん

    さっちん

    大丈夫ですよー🙆‍♀️
    最初の2日間は欲しがらないように?旦那と寝てもらいました。
    泣いてて心苦しかったですけど,乗り越えれました😌✨
    興味ありそうなので,進み良いかもしれないですね🥰💕

    • 4月23日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    旦那と寝てもらうのいいですね!
    断乳は金曜、土曜の夜に実行ですね🤔笑

    • 4月23日
ままりん

7ヶ月半頃卒乳しましたよ!
離乳食食べていれば大丈夫です👍

  • そうくんmama

    そうくんmama

    はやい!!!
    7ヶ月半だともう3回食なってましたか?

    • 4月23日
  • ままりん

    ままりん

    なったと同時くらいでした!

    • 4月23日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    すごいですね🤭

    • 4月23日
こきんちゃん

来週で2歳になる娘が居ますが
まだ お昼寝と夜寝る前は
授乳してます o( ›_‹ )o

皆さんも言ってる通り、
出来るなら1歳〜1歳半で
断乳するのが後が楽です(笑)

飲ませる期間が長いだけ
執着心もすごいです。。🍂

  • そうくんmama

    そうくんmama

    確かに友達の子も弟が今4ヶ月でおっぱい飲もうとすると怒ってます😓
    お昼寝と夜寝る前だけならいいと思いますが、友達の場合うちの子と変わらない頻度で飲んでいる気がして😂
    グズるとすぐに飲ましてます😱

    • 4月23日
ゆうママ

日は断乳が早すぎると言われています。WHOでは2歳すぎ、それ以降もほしがるのであればこどもの心とからだの発達のため授乳することが推奨されています。
私は臨月になった今も日中家にいるときだけほしがるときはあげてますよ!出てませんが吸うだけで満足そうです。

  • そうくんmama

    そうくんmama

    そうなんですね🤭
    妊娠糖尿病になって、そこで受診していた先生からは最低でも6ヶ月は授乳させてねって言われたのでそれまではしようと思ってます😥
    妊娠中に授乳すると子宮が収縮して流産しやすくなると聞いたことがあるのですが、大丈夫でしたか?

    • 4月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    切迫早産など異常があれば授乳をやめるよう指示があります!私は大丈夫でしたよ😊すでに予定日超過してしまっているくらいで、、(笑)
    昔は妊娠中の授乳はやめるよういわれていましたが、
    最近では妊娠中の授乳が子宮の収縮を促すという研究結果は出ているみたいですが、それが直接早産や流産率を上げるという証拠は確かではないとされているそうです。
    実際病院も授乳を禁止するところとそうでないところ半々みたいです。
    なので断乳自体は妊娠してからの判断でもいいと思いますよ😊

    • 4月23日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    ありがとうございます🙂
    予定超過中なんですね😵💦
    のんびりさんですかね🤭

    1人目切迫流産、切迫早産で安静だったので、もし授乳中だったら産婦人科の先生と話し合います💦

    • 4月23日
○pangram○

10ヶ月後半に断乳しましたよ😊
一歳なら丁度良いと思います(^^)

  • そうくんmama

    そうくんmama

    ありがとうございます🙂
    自然と卒乳してくれたらいいんですがね😓

    • 4月23日