※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊活

生後10ヶ月の完母ですが、生理が来ず2人目妊活中。授乳回数減らすべきか悩み中。生理来ない場合の対処法や経験者のアドバイスが欲しいです。

今生後10ヶ月、完母で育てています。
1歳1ヶ月頃から2人目妊活しようと思っているのですが、未だに生理が来ません…。
3回食ですが、授乳回数は全然減らないし、夜間授乳もあり、離乳食も食べムラがあります。

理想は完母で生理が来てそのまま二人目を妊娠して、妊娠しながら授乳し、自然卒乳の予定でしたが、全然生理が来る気配がなくて母乳の量を減らしたほうが良いのか悩んでます。

1歳になっても生理が来なければ、完母から混合にして授乳回数を減らせば生理が来てくれるかな?夜間授乳をなくせばくるかな?
それでも来ない場合は断乳しようかな?とか考えてます。

完母の方で、二人目を妊娠した方!
いつ頃に生理が来ましたか?授乳回数はどんな感じでしたか?
断乳、卒乳はしましたか?夜間授乳をなくしましたか?混合あるいはミルクへ移行しましたか?
何を聞きたいか何だか上手く文章がまとまりませんが、生理が来ないことが悩みです、些細なことなんでも良いのでアドバイスほしいです。

コメント

ままん

生理再開せずだったので
少し違うかもしれませんが
下2人完母で授乳しながら妊娠し
卒乳できなかったので
出産まで授乳してました💦
特に量を減らしたり
夜間授乳なくしたりはしてないので
早くくるか遅くくるかは
体質なのかもしれませんね😊
どうしても欲しいなら
断乳するのが確実ですかね🤔

まる子

産後、身体が完全に回復するまで2年かかるという話をお医者さんに聞いた事があります。
視力とか、考える力とか、感情の安定とか、そういう細かいところも含めてです。
なので、体の回復がゆっくりな方も居ると思うので、生理が遅れてるなら、そういうこともあるかな?と思います。
体の調子に合わせて無理をしないのが良いですが、どうしても早めたいなら、

たくさん食べて、早く寝る。適度に運動する。
生活リズムを整える。
自律神経を整える。
子宮やその周辺の太い血管が通るところを温める。
鉄とかカルシウムとか、血や骨の元になりそうなものをなるべく摂取する。
そういうのが良いかもです。

でも、まだ1人目の子が小さいから、出来るところから、無理せずしてみるのが良いかもです。
男の子は栄養とりたがったり、おっぱいが好きなのか、まだおっぱい飲みたいー!ってなりそうです。

• まる子

まる子

朝は、カーテンを開けたりして朝日を浴びて、生活リズムを体に確認させるのも大事です。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

1人目の時確か1歳半くらいにきたと思います。
それでもまだ周期が全然安定してなくて、2歳前に断乳した後安定してくるようになりました😃

ちーちゃんママ

生後7ヶ月の時に生理が再開、3周期妊活して1歳の誕生日の時に妊娠がわかりました!
連続育休とりたかったので今回妊娠してなければ断乳も考えてました。
(生理があっても排卵してるかはわからないので‥)
授乳中に生理が再開するか、排卵しているかは体質によるみたいですね💦
妊娠するまで頻回授乳で、昼寝時、夜中は添い乳もしてました😅
夜泣きが頻回で辛くて、GW入ってから夜泣き対応を主人に変わってもらってから夜泣きもだいぶ減り、夜泣きしても主人が添い寝するとすぐ寝てくれるようになりました!
今も昼寝の寝かしつけ、夜の就寝前の2回は授乳してます。
産婦人科からは、すぐにやめなきゃいけない理由はないけど、切迫とかになったら断乳だからそうなった時のほうが気持ちの準備とかできなくて大変かも、徐々にフェードアウトできたらいいねって感じでした。
私としては、自然に卒乳まで授乳を続けたいと思ってます!

はじめてのママリ🔰

1歳になればミルクはいらないと思います。
妊娠中の授乳は今はやめさせられますよ!流産になりやすいそうです。

1歳になって断乳して妊活がベストですかね。赤ちゃん優先なら卒乳するまでまつのもありかと