※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane27119
妊娠・出産

胎盤の位置が低めで安静が必要か調べたい。同じ経験の方、どう過ごしましたか?

昨日21w5dの健診のとき、胎盤の位置が低めと言われました。先生は「今後上がっていくよー」と言われてたので、そんなに気にしていませんでした。
帰宅後『低置胎盤』について調べたら、安静に過ごすべきだと書いてあるのが多く……
昨日聞いてこなかったのがいけないのですが、安静については特に何も言われませんでした。

同じように言われた方、どのように過ごされましたか??

コメント

低地胎盤で安静は言われなかったです!
子宮が大きくなれば上がってくから、様子見てこうねーって感じでしたよ(*^^*)

• akane27119

akane27119

そうだったんですね!
    今は低置胎盤は治りましたか??

• 3月3日

退会ユーザー

問題ない位置まで上がったようです!
    何も言われないから不安で聞いてみたら、
    あっ、そうだったねーもう大丈夫!
    みたいな感じでした(;^_^A笑

• 3月3日

akane27119

良かったです☆もう臨月なんですね!出産頑張ってください!
    私も無理せず臨月まで赤ちゃんをお腹の中で育てられるように頑張ります!

• 3月3日

退会ユーザー

有り難うございます(*^^*)
    切迫やら何やらで大変でしたが、今はもう赤ちゃんに会えるのが楽しみでしかありません♡
    akane27119さんも、ゆっくりリラックスしてマタニティライフをお過ごしください(*^^*)元気に育っていくことをお祈りしてます☆

• 3月3日

akane27119

ありがとうございます☆
    頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

• 3月3日
桃丸。

私は16wの時に、完全に出口を塞いでいる全前置胎盤と言われ、ストレッチもダメ、仲良しもダメと言われました。
なので散歩すらせず普通にのんびり過ごしていました。
(仲良しは妊娠してからしてませんでした)

でも20wの検診で上がっていたので無問題でした!
なので今は散歩もストレッチもしてますし、ライヴ行ってヘドバンもしてます(笑)

akane27119

今は問題なしで良かったです!
    安静時期は家事は普通にされてましたか??

• 3月3日
  • 桃丸。

桃丸。

家事も普通にしてましたよ!
    あとお腹撫でながら、胎盤上がれー!って言ってました(笑)

• 3月3日

akane27119

私も胎盤上がれー!と言ってみます!笑
    気にしすぎも悪いですよね!
    のんびり過ごします!

• 3月3日
アーニー

20wで前置胎盤と言われましたが、上がりました。特に何も言われなかったので、毎日散歩したり、結構動いてましたよ。

akane27119

普通に過ごされてたんですね!
    まだ21wくらいだと低くても珍しくなさそうですね!

• 3月3日
sachi4kids

私も4番目低置でしたが、
先生のゆうとおり後期に上がって
普通分娩できました🤗
ただ安静とは一言も言われず。。。
なので普段通り過ごしましたよ❤️
ですが後期になったら立ち仕事のせいで
切迫なったので安静とは言われましたが…

akane27119

お子さん4名のママってすごいですね✨憧れます!
    私も胎盤が上がってくれると願って普段通り過ごしたいと思います!

• 3月3日
やまちゃん

私は、残念ながら胎盤が上がらずに帝王切開で産みました。小さめでしたが、元気な赤ちゃんが産まれました!
お医者さんには、安静気味に…とは言われてましたが、仕事は普通に8週前までして大丈夫と言われ、がっつり働いてました!(ちなみに立ち仕事です)
産休に入ってからは散歩したりはダメだったので、DVD見たり、赤ちゃんのスタイ作ったりでのんびり過ごしてました☆
akane27119さんは胎盤上がって元気な赤ちゃんが産まれるといいてすね♡♡

akane27119

胎盤が上がらないと帝王切開になるんですね…でも元気な赤ちゃんが産まれて良かったです!
    私も無理せず普段通り過ごしたいと思います!

• 3月3日
ひーこ1011

先生から何も言われなければ大丈夫ですよ☆
安静が必要だったら絶対言ってくれてます。
私も全前置胎盤ですが、少しずつ上がってきてるみたいです(^ ^)
私は血腫があるので安静指示でてますが、この間は胎盤ではなく、血腫が入り口覆ってましたf^_^;

心配だったら、とりあえず仲良しはしないようにして、日常生活もなるべく負担がかからないように休みながら生活されたら良いと思いますよ☆

私も切迫流産で入院した時に、ネットで検索しましたが、余計に不安になり、凹みました。
それ以降検索はしてません。
知らなければ余分に不安に思うこともないですし、必要な事は先生や助産師さんがアドバイスしてくれます。
お産は一人一人違うし、実際に自分のお腹の中を見てくれてる先生が1番現状を把握してくれてます。
検索しない方が心穏やかに過ごせると思いますよ☆

気になるようだったら、病院に電話して安静が必要か聞いてみると良いですよ(^ ^)
不安かもしれませんが、先生や助産師さんに相談して、少しでも心配を和らげてくださいね☆

私は毎日元気に大きくなってね〜✨できたらグイッと上がってくれると嬉しいな〜꒰*´∀`*꒱てお腹撫でながら語りかけてます!(笑)
胎盤の位置は、自分ではどうしようもないので、上がることを願うしかないですよね〜f^_^;

akane27119

ありがとうございます!
    先程病院に連絡して、「普段通り過ごしていいよ。そんなに不安にならなくていいからね。」と言ってもらえましま!
    ホントに検索しすぎるのも良くないですよね。先生も安静すべきときは必ず言ってくれますよね☆
    ホント心配ばかりしてしまう母親です……
    妊娠期間に精神面でも強くなりたいです!

• 3月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

良かったですね〜✨

妊娠中はホルモンバランスのせいで、不安になりやすいし、仕方ないですよ〜💦
    初産だと余計不安ですよね💦
    赤ちゃん生まれたらちゃんと強くなるから大丈夫ですよ(^ ^)

• 3月3日

akane27119

ありがとうございます!
    自分の身体にもう1つ命があるので慎重になってしまいます💦
    頑張ります!

• 3月3日
ほっかいチャン

わたしも、先日21週4日の検診で低置胎盤気味と言われて落ち込んでいました。。でも、体に負担のないよう、普通の生活をしても大丈夫みたいですね(^-^)気にしすぎても、赤ちゃんに不安が伝わってしまうと思うので無理のない程度に普段通りでいようと思います☆あとは体を冷やさないように徹底することにしました(>_<)おたがい、だんだんと位置が上がって元気に出産したいですね♡

akane27119

同じ時期ですね>_<
    気にしすぎも良くないですもんね。動くときは動いて、休むときは横になって休んで……と上手く過ごしていきたいと思います!
    ちなみに普段ウォーキングとかされてますか?

• 3月5日
  • ほっかいチャン

ほっかいチャン

ほんとはとっても心配ですが、気にしないように自分で気をつけてます(笑)だいぶ、お腹が重くなってきたので、お天気のいい日にたまにゆったりとお散歩にいくくらいにしてます☆

• 3月5日

akane27119

心配なの分かります!
    でもこれから上がってくる可能性が高いみたいなので、そうなること信じるしかないですね!
    本当はゆっくり休んで過ごしたいけど、運動しないのも身体には良くないから加減が難しいですね……
    お互い安産になるように頑張りましょう!

• 3月5日
  • ほっかいチャン

ほっかいチャン

おはようございます♡そうですね!おたがい体も心も無理せず、ゆったりとした気持ちでマタニティライフ楽しみましょうね☆

• 3月7日
haruka

わたしも、前置胎盤てはじめの方にいわれました^^でも最近、上に上がってましたよー\( ˙▿︎˙ )/
だいたい85%くらいの確率で上に上がってきますから大丈夫だとおもいますよーていわれましたよ!その時は心配でしたが汗
祈るしかないですねっ♡

akane27119

上に上がってるんですね✨
    安静指示でましたか?

• 3月5日
  • haruka

haruka

いいえ、でなかったですよ^ ^
    信じて待ちましょう❤️

• 3月7日