※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

生後3カ月の女の子が母乳以外を拒否し、哺乳瓶も使いたがらない状況で困っています。授乳ケープで母乳を飲むことはできるが、外出時や飛行機内での授乳に不安があります。授乳間隔も短く、頻回授乳が続いています。同じ経験の方からのアドバイスやおススメの哺乳瓶、授乳間隔についての意見を募集しています。

凄く長くなります💦すいません笑


今完母で育てている生後3カ月の
女の子がいます。
普段は私が凄く母乳が出る人なので完母
で育てています。
出かけ先や来客で仕方なくミルクを
あげる事もたまーにあるのですが、普段母乳なので
ミルクを飲んでくれません(−_−;)
少し前までは嫌々そうに半分ぐらいは
頑張って飲んでくれてました。。
しかし最近は出先でミルクをあげても
泣きじゃくって飲んでくれなくなりました…
哺乳瓶はピジョンのスリムタイプか
母乳実感タイプを使いますが哺乳瓶やおしゃぶりの先が
嫌いみたいで、飲んでくれません。
哺乳瓶でミルクをあげようとしても
泣きじゃくって拒否するので
授乳ケープでおっぱいにすると
すぐに泣き止んでゴクゴク飲みます(笑)

普段のおっぱいと違うから拒否するのだと
思うのですが、これから出先などで
授乳室が無い時困るなーと思って、
どうしようか考えています。
授乳ケープをしていても人の目が沢山
ある所だと授乳しずらいですし、
飛行機に乗る際も授乳用のカーテンが
ついている席が取れなかった時、機内で
泣いてしまうと周りの人も良い顔はしないと
思うので、何か良い方法は無いかなーと
思ってこちらに質問させて頂きました( ; ; )

因みに、昨日で3カ月になったのに
まだ頻回授乳で、授乳間隔が空きません…
一回で飲む量が少なそうなので
チビチビ飲みが定着してしまったのかもしれません。
出かけてる時や抱っこ紐などで寝た時は
3時間以上あけれます。
夜も最近7時間ぐらい寝るとこが多いので
その間は授乳なしでいけます。
昼間頻回授乳で、夜寝る時も添い乳なので
余計におっぱい以外が受け付けれないんだと
思います(>_<)
頻回授乳が気になり、泣いてもあやしたりして
無理矢理2.3時間あけれるように頑張って
いた時期もありましたが、こっちが
煮詰まってしまい、相談してみた所、
看護師さんや保健師さんには、母乳は消化が
早くすぐお腹が空きやすいし、
飲み過ぎても母乳に太り過ぎって言うのは
無いから欲しがる時にあげて大丈夫
と言って貰ってから無理に授乳間隔をあけなく
なりました。。。
おっぱい大好きなので、時期になって母乳以外の
飲み物を哺乳瓶であげる時や、卒乳の時も
困るのかなーと今から少し心配しています;


長くなってしまいましたが、
同じように完母で哺乳瓶やミルクを
拒否されたけどこういう対策したら良いよ、
とか、おススメの哺乳瓶とか、
授乳間隔についてのご意見など
ありましたらコメント宜しく
お願いします(>_<)!!!

コメント

平常心

飛行機に乗ると気圧の変化で赤ちゃんも耳が痛くなるので飲み物は必須ですね😅
わたしは母乳実感を使用していて搾乳したものを哺乳瓶で飲ませると粉ミルクよりすんなり慣れてくれるかと思います😊哺乳瓶自体に慣れるまでこれを繰り返して、少しずつ粉ミルクに以降でもいいかなと思います!

たろまま

うちはほぼ完母ですが、ミルクも嫌がらず飲みます。
全然ミルクはあげていなかった(預けるときくらいしか)からか、授乳間隔があかず、最近までほぼ3時間おき、短い時は2時間おきとかでした!寝るときも添い乳です。

私も相談した時に大丈夫と言われてそれを信じて今に至ります。笑
飛行機に乗った時はカーテンのないところで授乳ケープであげました!
出かける時は下調べをして授乳室をチェックしてからいってました!
ない時は車であげていました。
離乳食が始まってからよく食べてくれるので授乳間隔が徐々に空いて、今ではほぼ飲まないです。
未だに夜は添い乳してますが、やめなきゃなーとは思いながら、うやむやになってます笑

deleted user

私も3ヶ月になりたての子がいます!
そして、おっぱい大好きで頻回授乳も一緒です😂夜に7時間も寝てくれるだけで羨ましい!でも、同じような方がいて心強いです!

うちは生まれてすぐの時は哺乳瓶からミルクを飲んでいたのに、母乳が軌道に乗りしばらくミルクをあげていないうちにミルク完全拒否になっていました💦ミルクを飲まない😨って気がついたのは2ヶ月になる前ぐらいだったと思います。

哺乳瓶を変えてもダメで、ミルクの種類をいくつか試しました!!
そしたら、3種類目で飲まないけど飲みそうな気配があり、哺乳瓶を変えてもう一度試したら飲んでくれました!😭これが本当につい最近の出来事です!

知り合いのママさんに聞いたら、子どもによって好きな味があるからミルク拒否されたらいろいろなメーカーを試してみるといいよ!と言われました🙂

Paruparu

出先では授乳室チェックは必ずしてました。
お店に入った時は店員さんに授乳ケープをして授乳していいか確認していました。
店員さんがいいって言ってるんだから他の人に何て思われてもいいかなくらいの気持ちで😅
飛行機も周りの人に聞こえるかな?くらいの声でCAさんに確認をしたら周りの人も文句はないんじゃないでしょうか?無許可じゃないし💦

私も完母でしたが頻回授乳疲れちゃいますよね💦
でも3ヶ月ならまだ全然👌
1歳まで5回授乳させるのを厚労省は勧めてますし、授乳間隔は目安ですからその子とママのやり方を見つけることの方が大事かと思いますよ!

離乳食の進め方でもそうですが、他人は他人のやり方、ウチはウチのやり方
で育児はOK🙆‍♀️とある方に言われてから私はとても楽になりました😊

あ

うちもそれくらいの時期に哺乳瓶拒否ありました💦
対策としては、
・朝一の寝ぼけている時に哺乳瓶であげてみる→寝ぼけて飲んでくれたりします
・哺乳瓶の乳首のサイズアップをする
・ミルクの温度を変えてみる
などがいいと聞いたので、試してみました💡
それでも飲まない時は飲みませんでしたが、ちょっと間が空いたりしたら気分が変わって飲んだり、逆も然りだったり…
でも最終的に飲むようになったので、色々試行錯誤してみるのがいいと思います💡
回答になってなかったらすみません💦

mamma

完母で育ててます🤱
食べに行く時は個室のお店にしたり、個室じゃない時はお店に入る直前に授乳を車内とかでしておいて…最悪店内で授乳ケープ使ってって感じでした😌

母乳が1番落ち着くし、飲んでくれるならこちらが工夫するしかないか!と、めっちゃ考えてました😂

出先での授乳ってなかなか大変ですよね💦💦
周りの人、泣いてる赤ちゃんはすごく気になって見る人いますが、静かに授乳ケープ使っていたら、全然バレてないぐらいに感じてます!笑
いかに素早く自然に授乳するか!が、上達しました😂笑

りぃ

完母です!

3ヶ月くらいまではたまーに哺乳瓶であげても受け付けてくれたのに気づけば拒否。
何やっても拒否。
今もたまーに気分が乗った時だけかるーく50位飲んであと遊んでます(;-ω-)ゞ

授乳室問題はありますが、
最近は結構用意されているところ多くて今までそんなに困ったこと無いです!

飛行機は乗って無いですが、、、

あとは、マグとかストローとか練習させてます!

哺乳瓶はほぼ諦めモードです(T∀T;)

ただ飲んでくれてた頃は
E赤ちゃん

今はすこやかM1で
甘みが少ないやつなのでそれも嫌なのかも??

思いつく限りやりましたが
頑なに拒むので、、、こっちが頑張ればいいかーと思いました💦



授乳間隔は3ヶ月ならまだ頻回でしたよー!
今でやっと3時間あくようになったかな?って感じです!

夜しっかり寝てくれる分、昼間に飲んでるんでしょーねΣ(。>艸<。)
寝かせてくれる親思いの赤ちゃんだと思いますよ★

なまにゅるこ

私は飛行機は乗ったことはありませんが、出かけ先ではいつも授乳室探すのがめんどくさくて、トイレであげてましたよー笑
楽でしたよー‼️

たろ

解決策ではないですが
うちも哺乳瓶やおしゃぶりは
生後6ヶ月まで完全に拒否でした!

でも6ヶ月すぎて完全ミルクに
しようと思ったら哺乳瓶もおしゃぶりもけろっと使えてました!

離乳食はじめてスプーンとか
口に入れてるうちに慣れたみたいでした

ゆうちゃん

先月くらいまでうちも全く同じ状況でした😖
頻回授乳しんどいですよね…
ミルクも飲んで〜ってずっと悩んでました😭
哺乳瓶も色々変えたし、ミルクも種類を色々変えて試しました😂
搾乳しておいた母乳を、喉が乾いているお風呂上がりなどのタイミングをみて哺乳瓶で飲ませる。を続けると、哺乳瓶に慣れてくれました!ミルクはアイクレオに変えてからゴクゴク飲んでくれてます😊
寝る時はおしゃぶりを使って、添い乳はやめれました!
長文ですみません😣何かお役に立てる回答ができていればなと思います🙇

わっちゃん

私も母乳が出てくれるので、完母で育てています。
うちの子も3ヶ月くらいの時に久々に哺乳瓶を使ったら拒否でした。おしゃぶりも嫌がってペッて出します。
ミルクはあげてないのですが、哺乳瓶に慣れていてほしいので、それ以降は時々搾乳して哺乳瓶で母乳をあげる機会を作ってます!

最初は拒否してましたが、哺乳瓶であげる前におっぱいで2〜3分あげて、哺乳瓶にすり替える作戦をしたら、騙されて飲んでくれました!それを何日か続けていたら、最近は最初から哺乳瓶で飲んでくれるようになりました‼︎

もし良ければ騙し作戦、試してみてください^ ^

deleted user

5ヶ月の息子がまさにそれです!
哺乳瓶の乳首拒否で全く飲んでくれませんできた!
おしゃぶりも拒否でゴム製品が苦手なのかなと思って、普段のおもちゃにゴム製品のものを買いました。
なんでも口に持っていくのでゴム製品のおもちゃも口に持っていきますが、最初こそ嫌な顔してべーっと吐き出していましたが今はハムハムしてます。
その甲斐あってか、哺乳瓶大丈夫になりました!

哺乳瓶拒否の期間は
・出先では必ず授乳室チェック
・飛行機は飛ぶ前に授乳して寝かせる

をしてました。
2ヶ月と5ヶ月で飛行機に乗った際は離陸時はなんとか寝てくれていたので気圧の変化、耳抜き問題は大丈夫でした。途中起きてからは着くまでずっと起きていましたが特に気圧に関しては大丈夫そうでしたよ!

ちゃそ

うちも最初は飲んでくれたけど同じくらいからミルク哺乳瓶拒否でした!
それからはずっとおっぱいのみです。
乳首やミルク試すのもお金かかるし、乳腺炎になりやすい体質だったので、、。

それくらいの時期は4時間間隔だった気がします。
泣いたらすぐあげるじゃなくて、あやしてみるとか!

普段移動は車ですか?
私は車だったので車内で授乳ケープしてあげていました^^


結局完母のままで、今完全断乳2週間ですけど大丈夫ですよ👌🏻

あき

おっぱい大好きなんですね。
味というより、おっぱいなんでしょうね。人にもよりますが、電車の中で授乳ケープかけて授乳してる人はけっこう見かけますよ。人目が気にならないとかではなく、きっとこれでおとなしくしてくれているならといった感じでしょうか。なかには着物を着たママさんが授乳ケープなしで授乳していることもありました。授乳用の着物らしく、ちゃんと授乳口があるようです。
とはいえ、これから連休だからお出かけするのに気になりますよね。母乳だからまだ3ヶ月だし、いまはおっぱいでも離乳食はじまったら卒乳のプランを考えたらいいかと。それにおっぱい好きだと哺乳瓶の乳首はゴム臭くていやがるかもです。

。

3ヶ月の娘います
娘生まれてから保育園に預ける
4月までずっと完母で育ててました。
保育園に受かり
ミルク飲めるようになって欲しく
ミルクあげても泣いて
口にすら入れてくれなくて💦
ものすごく苦戦しました😭😭
4月1日初めての保育園☜
ミルク飲んだ量10だけです。笑
一週間慣らし保育だった為
2時間だけでしたけど、、

家に帰ってミルクの練習しても
なかなか飲んでくれませんでした
でも、友達が泣かしたら
お腹すいてミルク飲むようになる
と、教えてくれて
1度だけ夕方ミルク作って
あげようとしても泣いて飲まなくて
少し泣かしてみました😭😭
そしたら泣きすぎてお腹すいたのか
物凄い勢いで140全部飲んでくれました
それからは、毎日ミルク
飲めるようになりましたよ😭😭

因みに完母で育てていた時
娘も授乳間隔短くて、早い時は
1時間経ったらギャン泣きでした😭
でも、最近は間隔あくように
なりましたよ。。
辛いと思いますが
頑張って下さい

ひなたまま(23)

うちもこの前まで完母で、哺乳瓶から飲んでくれませんでした。
飲んでくれるまで時間かかりましたが飲んでくれる様になりました( 〃 ❛ᴗ❛ 〃

さく

生後2週間以内に哺乳瓶を吸わせないとミルクは飲まないって聞きました。

a

機内ではおくるみで隠して授乳していました!

ピクルス

完母でずっと哺乳瓶拒否でした💧
うちの子は哺乳瓶を替えてもミルクを替えても何してもダメでした😭
でももしどうしても子供を預けなきゃ行けない時は見る人も困ってしまいますし出先などでもミルクを飲んでくれたほうがママも楽な時もありますよね😿
これと言った解決法はないんですが私はとにかく飲まなくてもあげてました💦
いずれ飲んでくれるかな?という気持ちで🥺
結構泣くので可哀想になってしまって結局おっぱいあげてしまったことも何度もありましたが…
でも、どうしてもお腹すくと意外と飲んでくれる時もあるんです😊
うちの子はいつの間にかミルク飲むようになりました🙂
かなりのおっぱいマンですが(笑)
無理しない程度に頑張っていろいろ挑戦してみてください🙋‍♀️
すぐには飲んでくれないとは思いますがいずれ飲んでくれるようになると思うので☺️

なみ

息子も完母で3ヶ月からミルク、哺乳瓶きょひでした💦

当初はピジョンの母乳実感でほほえみをたまにあげていましたが拒否。
入手できる哺乳瓶、ミルクを試し
た結果、コンビの授乳のお手本と和光堂はいはいなら一時的に飲むようになりました。

ミルクをあげるときはママではなくパパや他の人にあげて貰うと良いですよ。
あとは哺乳瓶に搾乳した母乳を入れたりもしましたね。

授乳は頻繁で離乳食が始まっても間隔が3時間とあきませんでしたが、1歳になる数日前にあっさり自然卒乳しました

こってぃ

味がダメなのか、それともおっぱいがいいのか(味、舌触り、ママの匂い)で、味がダメな場合はメーカーを変えればいいかと思いますが、おっぱいがいい場合は難しいですよね。添い乳してたら尚更です。私も2人とも添い乳で育ててますが、上の子は1歳3ヶ月の断乳まで夜中も2.3時間おきでした。
私は完母でしたが授乳室がなくて困ったことはありませんでした。ショッピングセンターには必ず授乳室ありますし、電車移動の時はボックス席なら空いてれば授乳ケープ、そうでなければ出発前に授乳して抱っこで寝かせてました。
2人目なんて、公園で児童館で授乳ケープして授乳、ケープ様様でした^^;
完母で授乳ケープダメですか?飛行機も授乳ケープじゃダメですか?
おっぱい丸出しじゃないし、赤ちゃんの食事だし私は気にしないようにしてました^^;

ちびた

1人目を完母で育てました😊
まず、もう、飲んでくれないならミルク諦めましょ!!
お互いストレスですから!!!

次に出先で授乳室がない場合の事ですが、これは1人目のお子さんの場合思ってるより簡単です!
授乳室がある場所、授乳時間などを計算して出かけてました♪
家出る直前に授乳→目的地①の授乳室を目指す→目的地①を堪能しつつ、そろそろかなという所で授乳→授乳したらすぐ目的地②へ・・・
みたいな感じで、ある程度授乳をどこでするかをちゃんと調べればそんなに困らないです。そもそも赤ちゃん連れて二軒ハシゴもできないので・・・目的地②に行けるようになるのももう半年後とかかなと思います。(離乳食始まるとおせんべいあげられるので便利になります!)
産後暫くは「お出かけも赤ちゃんに合わせて」が大前提なので・・・大人の都合は二の次で。
授乳やお出かけも慣れてきますよ✨

私はもうすぐ2人目出産ですが、周りの先輩2児ママはやむを得ない時は普通に公園でケープ・・・とかしてます😅
うちも五歳過ぎた上の子が結構習い事していて、待たなきゃいけないので
ポンチョタイプの授乳ケープ買う予定です!
友達が使ってて、ほぼ洋服にしか見えないし、ケープを蹴られてめくれる心配も少ないですよ😁
フード付きとかだとほぼ洋服です。
おっぱいも自分から飲みに来てくれるようになるので、どんどん楽になりますよ♪
羽織りものがある時期ならエルゴ授乳とかも全くバレませんよ✨

とんちゃん

皆さま、沢山のコメント本当に本当にありがとうございます!!
1つずつ読ませて頂き、なるほどなーと思う事ばかりで、本当はお1人ずつにコメント返させて頂こうと思っていたのですが、昨日から急病で娘が入院してしまい、ずっと付き添っているので、まとめてのお返事になりすいません。娘が元気になり哺乳瓶の練習も出来そうになれば、皆さんのコメントを参考にさせていただきたいと思います!!本当にありがとうございます😊