※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

発熱5日目で、座薬を使用したことで治りが遅いのか心配です。高熱に焦り、座薬を2回使用。座薬の影響で長引いている可能性はありますか?

発熱5日目です。

39度前後の熱が続いています。
座薬を処方され、8度5分以上が目安ですが元気な場合は使用しなくていいとは言われていました。

比較的機嫌はよく食欲もあったので様子を見ていたのですが、旦那や実母に40度近くあるならいれたほうがいいのではと言われ、座薬を2回使用してしまいました。

しかし発熱が長引いているのはもしかしたら座薬で無理に下げたせいもあるのかな…とむやみに使用してしまったことを後悔しました。

座薬のせいで治りが遅いということはあるのでしょうか😣

初めての発熱で高熱だったため焦ってしまいました😢

コメント

えみ

私の娘も先日40度近くの熱が5日ほど続きました😭
38度超えてても食欲も水分も取れてた時は使いませんでした!
なるべくなら使わない方がいいと言われたので😭💦
40度近く出ても水分取れてすんなりと寝れてた時は使いませんでした!
でも夜になってもなかなか寝付けないとか体力的にぐったりしてたら使ってもいいと思います😌
座薬を使ったからといって治りが遅いことはないと思います!
でも座薬を使ったから治るわけではないよとお医者さんには言われました❗️

• ゆう

ゆう

そうなんですか😣やはりなるべく使わないほうがいいんですね😢
    一時的に下げているだけですもんね😰
    ご回答頂き少し安心しました!
    ありがとうございました☺️

• 4月21日
  • えみ

えみ

一緒に頑張りましょう😊❗️
    ゆうさんも無理なさらないでくださいね😭

• 4月21日
めぐ

まず、高熱で脳の障害がおきることはありません。高熱でも、水分が取れていて眠れるようであれば座薬は必要ないですよ!乱用をしないよう、念のための目安として38.5℃以上と指示があるようです。

また、座薬は根本的な治療にはなりません。お薬で一時的に熱を下げるだけなので、お薬が切れたら熱はまた上がってしまうので💦バイ菌と戦うために体温を上げているので、座薬は高熱でうなされて眠れない時以外は使わないようにしています。使うときは、夜間ですかね😌

はじめてのお熱、心配ですよね💦早く落ち着きますように!!

• ゆう

ゆう

なるほど🤔やはり今回は使用しなくてもよかったのかもしれません💦
    次回発熱した時に参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございます😭

• 4月21日
ひまわり

初めてのお熱なら突発ですかね?
私も子供が、初めて熱を出した時には心配でたまりませんでした。
座薬は決められた時間を空けて使用されていたなら大丈夫だと思いますよ。
明日もお熱下がらないようならもう一度受診されたら少し安心なのではないでしょうか?

• ゆう

ゆう

突発の可能性もあるのかなと思いました😣
    決められた時間は守っています。
    そうですね、また様子見て受診してみようと思います😞
    ご回答ありがとうございました☺️

• 4月21日