※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3週間の息子は授乳中に寝ることが多く、授乳時間が1時間かかる。どのように工夫すればいいか悩んでいます。

生後約3週間になろうとしてる息子。よく眠る子で3時間おきの授乳を目安にしてますが、お腹減ったと泣いて起きてきたことがありません。いつもこちらから起こして、授乳という流れ。さらに授乳中も寝ることが多く、母乳両乳10分とミルク40〜60ミリをあげるようにしていますが、これも途中で寝ることが多く飲んでくれなくなることも多々。だらだら授乳するのは良くないと思うのですが、授乳時間が最後のゲップまでで1時間ほどかかってます。どのような工夫をしてあげるのがいいのか( ´;ω;`)どなたかアドバイス下さると嬉しいです(;_;)

コメント

ゆう

体重の増えはどうですか?
もし順調なら、「お腹すいたー!!!」って訴えるまでそのままでも良いと思います。5~6時間くらいなら。
そしたら、ぐびぐび意欲的に飲むかな?と。

ミルクの乳首のサイズをあげるか。むせるようだったら、まだ早いかもしれませんが。

  • ちー

    ちー

    早速のお返事ありがとうございます!
    体重は退院の日から日割りすると約1日42グラム増って感じです。
    増減はありますが、トータル的には増えてるようです(;_;)

    乳首サイズですね!なるほどです!退院直後、ひとつ出が良すぎてむせてたサイズがあるので1度試してみます!

    • 4月21日
  • ゆう

    ゆう

    増えてればそんなに時間、時間であげなくて良いと思いますよ😊

    乳首試してみて下さい🌼

    よく眠ってくれ羨ましいです。うちは未だに夜も三時間以上空くことがないです😭

    • 4月21日
  • ちー

    ちー

    なるべく神経質にならないようにと思いつつ気になってしまい…3時間があっという間に来てしまってましたが、飲んでくれてるときは、あまり気にしすぎずにやってみようと思います✨

    寝てくれない子もそれはそれで大変ですよね。。😭こういうのも今だけですぐ成長するよと母に言われがんばろうと思い直してます😭

    • 4月22日