※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
妊娠・出産

義両親が2人目妊娠に対し否定的な発言を繰り返し、嫌な思いをしている女性の相談です。

愚痴です。
なかなか吐き出す機会がないのでこちらに書かせてください。

最近、2人目を妊娠したことがわかりました。

実家は高速を使う距離、義実家は下道で15分程度の距離に住んでいます。
上の子が保育園に通っていることもあり、今回は里帰りはせず産むことにしました。

旦那は夜勤もある仕事であまり頼れないので、入院中など何かとお世話になることもあると思い、義両親には妊娠がわかってからすぐ、早めに打ち明けました。
(義実家には、これまでも隔週で顔を出しに行ったり、お付き合いしてきましたし、子供も懐いています。)

旦那と私は普通に喜んでくれると思っていたのですが、2人目妊娠を報告した時の反応が、
「もうお兄ちゃんになっちゃうのかー、まだ2歳なのに」
「王様じゃいられなくなっちゃうね」
「(旦那兄弟が3学年離れてるので)3歳以上離れてると楽だったよ」
などでした。

私が考えすぎなところもあるかとは思いますが、まるで今のタイミングで妊娠したことがあまり望ましくない、上の子にとってかわいそうなこと、という反応をされたことがすごく嫌でした。

妊娠報告後にもう1度顔を出した時にも、同じようなことを言われました。
義両親は悪気なくそういうことを言う人達なので、これから毎回会う度にそのようなことを言われるのだと思います。

気にしないようにすればいいとは思うのですが、正直もう隔週で会いたくありません。
同じようなことを言われたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

みー

えー😅本当に悪気なく寂しさの意味合いで
言ってきたんでしょうけど
こちらからしたら傷つきますよね。
でも、会う度に言われるとなると
悪気なかったとしても悪意を感じちゃいますね😢
あんまりにも毎回言ってくるなら旦那さんに
そういう事は言わないでほしいと言ってもらうとか、
会いたくないなら無理に会う必要ないと思います!
ストレスは赤ちゃんにもお母さんにもよくないですし。
きっと生まれてからも言ってくることでしょうし
今のうちから少し距離をとっても
いいんじゃないでしょうか?

• けー

けー

コメントありがとうございます!
    やはり傷つきますよね😢
    本当に生まれてからもずーっと言ってきそうです!
    家が近いこともあり今後も付き合いは続けていかないといけないので、今後必要な時以外は旦那と子供の2人で行ってもらって、会う機会を減らしていこうと思います。

• 4月21日
ピッピ

ウチは3学年差の予定ですが、逆に上の子が2歳になる頃から早く2人目作らないと!ってしょっちゅう言われてたのでそれがすごーーーくイヤでした💧
家族計画は夫婦で決めるのであって、本来誰も口出しすべきでは無いですよね🤐

• けー

けー

本当にそうですよね!
    身内だからって口出していいことじゃないのに…私は絶対に余計なこと言わないと改めて思いました🤐

• 4月21日
どれみちゃん(23)

2人目の妊娠報告で全く同じこと言われました〜😓
なんか可哀想な気するね、とか、
あと少しでママ独り占め出来ないね〜と娘に言ったり、、

上の子妊娠中の時よりエコー写真や、新生児の服にも興味なさそうだし…
てか旦那がひとつ上にお姉ちゃんいて年子なのに、2学年差で産む私に文句言うな!て感じです😅
兄弟が出来たからって上の子をおざなりにしたり、愛情減ったりするわけじゃ無いのに可哀想と言われると腹たちます😓

• けー

けー

同じですね!やっぱりそういうこと言う人いるんですね😢
    本当に、愛情が減るとかそんなこと全く考えていないのに、むしろ上の子を大切にしようと思っているのに、可哀想とか言ってほしくないんです。
    しかも子供に向かってそういうこと言うのもすごく嫌で…
    同じ気持ちの方がいるだけで大分救われました🙏🏻

• 4月21日
らすかる

うちは実父に言われました(;´д`)
今は一人やから姫やけどもうすぐお姉ちゃんかぁー。って。
義実家は一人目が5ヶ月頃からこんなに大人しいなら二人目もいけるんじゃない?✨って言われ、それはそれでムッとしました。
二人になったからと娘をないがしろにする訳じゃないし、手が回らなかったら逆に姫扱いしてやってくれって言っております。

• けー

けー

2人目のタイミングとかプライベートな話は身内にも何も言われたくないですよね😢
    まさに!逆に周りがフォローしてほしいところなのでその返しいいですね!
    私もおじいちゃんおばあちゃんで王様扱いしてくださいって切り返してみます。

• 4月21日