※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣くとイライラすることがストレスになっている。旦那は優しいが、のんびりしている私にイライラする。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

今生後7日目で退院して2日しか経っていなく、病院では出来るだけ泣かせないように目を開ければ泣いていなくても抱っこしたり、乳首が痛くてもミルクを貰わず母乳の方が直ぐに上げれるので痛みを我慢して上げたり気を張る5日で、退院して車の中でおしめが変えれずわんわん泣いたのですが旦那も笑いながら凄い泣き方するんだねと最初は良かったのですが、2日目わんわん泣くとのんびりやっている私に対して少しイライラした感じで、それがすごく私の中でストレスになりつつまります。泣いても焦らず優しく声を掛けてママが余裕を持った行動をすると赤ちゃんも私もストレスにならないから良いのに…と思いつつ。
優しい旦那なのですが泣いてる赤ちゃんを見て可哀想だ、なんでそんなのんびりしてるんだ!と思ってしまうのでしょうか、聞きたくてもなんだか聞く勇気が出ません。
同じ思いの方がいましたら宜しくお願いします。
アドバイスも聞きたいです。

コメント

ままり

赤ちゃんが泣いてても焦らないで大丈夫ですよ✨
旦那さんに赤ちゃんが泣くことは日常で当たり前のことだと理解してもらった方がいいと思います。
もちろん泣いてるのを無視しちゃいけませんが💦

泣いてしまったら、
あー泣いてる泣いてる😁かわいい😆
くらいの気持ちで。

ママも寝不足で辛いときです。心身ともに疲れて落ち込みやすいときでもあります。
今の気持ち、ちゃんと話せば理解してもらえると思いますよ😊

• わーちゃん

わーちゃん

焦らなくても大丈夫と言う言葉に救われました😌
    妹や姉の子供を見たりはしてきてもやっぱり初めての子育てなので、これで合ってるのかな…って不安になる事が沢山あって焦ってしまうことがあります。
    それで旦那がそういう態度とるともっと不安になります😭
    なので話そうと思います!

ゆったりした気持ちで子育て頑張ろうと思います!

ありがとうございます🙌

• 4月21日
みい

わーちゃんさんのやり方でいいと思います😊
旦那さんもわーちゃんさんも初めての育児
泣いてたら可哀想!って思うのは当然かも?🙂
そんなにイライラしたら赤ちゃんに伝わるよ👶
極端に言えば新生児は寝てるか泣いてるかおっぱい貰ってるかだよっていうのもアリですかね?🙇‍♂️
ふにゃふにゃの時期楽しんでください💕笑

• わーちゃん

わーちゃん

なんて言えばいいか悩んでたので、そのままその言葉お借りしたいと思います(笑)
    あっという間に過ぎてしまうこの時期、悩んでばかりは勿体ないですもんね!!楽しみたいと思います☺️👍

• 4月21日
みんみん

うちもそうでしたよ。
私は泣くのもいい事、たまには大泣きさせたっていいって思ってます。
しかし旦那は、泣いてるのに何でおっぱいあげないの?可愛そうとばかり。
そのくせ泣き止ませる努力をしてくれなくて、、。
赤ちゃんは泣いて当たり前、泣かせないって無理だよ。泣いたなら、泣いてる理由を考えてゆっくりでも赤ちゃんが求めてる事してあげた方がいいんじゃないの?って話し合いしました。。
今は、声でかくなったねーとかって言ってくれてます。

• わーちゃん

わーちゃん

そうなんですよね、寝てる時や起きて泣いてない時は沢山構って泣いたら私に渡すので、ちょっと頑張ってよって思う時はあります💦

話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️🙌

• 4月21日
eri

うちの旦那も泣いたりちょっとぐずったらすぐ抱き上げて、おっぱいあげて〜です。😅😅

泣かせてる=かわいそう みたいです😅なので旦那のいない昼間は少しぐらい泣かせても家事してます!あと少しは泣かせないと腹筋が鍛えられないって聞きました👀
あとは泣き出して 手が離せないときは 待ってな〜あとちょっとでこれ終わるから!とかはいはい!もう行くよーとか大きい声で返事してます(笑)
それを聞いて旦那が抱っこできるときはしてくれますし😊

あとはおっぱいもオムツも終わってすぐにまた泣いたりしたときは
抱っこして 抱っこして欲しかったんか〜
甘えたさんやな〜😍❤️って言います
旦那さんにも 何もなくても泣くこと、泣かせても大丈夫なこと
わかってもらいたいですね✨🙌🏻

• わーちゃん

わーちゃん

腹筋が鍛えられないって言うの言ってみたいと思います、泣くのも大事と言うだけだと納得するか分からないので(笑)

声掛けながらだと赤ちゃんも少しは安心してくれますね☺️
    赤ちゃんに語りかけながら遠回しに旦那に聞こえるように言ったら旦那も泣いたら話しかけながらあやしてくれるかもしれないのでやってみます👍

ありがとうございます😌🙌

• 4月21日
shiina

わーちゃんさん、はじめまして。
私も似たようなのでした。
泣いてしまいました。
3/31に退院したのですが、悪露もひどく、子宮痛くて車内で、うずくまってしまいました。
そして赤ちゃんはお腹すいてギャン泣きだったので、

主人がありえないことに、

んっとによーどいつもこいつも!!
ってブチ切れて言ってきたんです。
私は痛くて泣いてて、赤ちゃんはお腹すいて泣いてて。。
ありえないですよね。。

ちなみに産後3週間すぎてから
精神的に安定してきました。
それまで、イライラや涙とか、気づかないうち、やっぱり産後うつみたいな感じになっていました。

まだ、完全安定していませんが、
男の人はどこまでいっても
自己中心的なんだとおもいます。。。

まず、一番は、わーちゃんさん、
ご主人のことは、まず
深く考えず、スルーして、子育て専念されてください。
そのうち落ち着いてくると
多少腹立つことあっても、あぁ
また言ってる位になります!(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• わーちゃん

わーちゃん

痛み止めでどうにかしてますが私も後陣痛や筋肉痛や副乳など色々あって薬が抜けてくると動けなくなります。
    なのでうずくまってしまう気持ちわかります😖💦

酷いですね…
    信じられない痛みですし、旦那さんは分からないだろうけど分からないなりの対応するのが旦那さんの役目だと思っちゃいます。

元から精神病を患っているのでそれプラス不安やストレスで病院でも帰ってからも何回も泣きました。
    あとこの子が急に死んだら…いなくなったらどうしようと急に不安になって泣いちゃう時もしばしば。
    大変ですね😖🙌

言っても伝わらない時は、出来るだけ無視するようにしたいと思います(笑)

ありがとうございます☺️👍

• 4月21日