※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

2歳、4歳、7歳の母です。旦那と育児方針が合わず、喧嘩中です。私は…

2歳、4歳、7歳の母です。旦那と育児方針が合わず、喧嘩中です。
私は去年から鬱病にかかり、今も薬を飲みつつ、カウンセリングも受けて育児をしています。この事も1つの理由ですが、旦那が仕事の時はワンオペ育児なので、子供達には出来ることは頑張ってもらい、誉めて伸ばしていこうと私はしています。実際にちょっとした声かけで、自分の事やお手伝いも進んでやってくれ、毎日助かっています。
しかし、旦那は甘やかして、何でも手や口を出したがり、物が散らかっていても気にしません。(旦那の実家は常に服や物が散らかっています)
その事から先月も喧嘩し、私の家事や育児は『ただのこだわり』『言ってる意味が分からない』『理解できない』と言われました。
もう何を言っても無駄だと思い、旦那の事は無視し、子供達との生活を優先し、出来ることは旦那に甘えずやるように声かけしていきました。
そして数日前に『何で俺を蔑ろにするんだ!!』と怒鳴り付けられたので、私の教育方針、前回の喧嘩で言われた事をかえしてあげました。すると『誰に口聞いてるんだ!』『言葉遣いに気を付けろ!』と…
完全にモラハラじゃないですか?
その上に、家族の事で悩んでいて辛いと実家に話しに行ったらしく、義母から呼び出され、事情もたいして聞かずに私が一方的に悪いと言われました。
私の育児は子供達の将来の芽を摘んでるそうです。
のびのび育てるのも大事かと思いますが、それはマナーがあってこそだと思って躾もしているのに何が間違っているんでしょうか?

コメント

Juriet.

え、すみません。あきさんの何が悪いんですか?
何も悪くなくてびっくりしました(笑)
しかも誰に口聞いてる?おまえだよ!

  • あき

    あき

    ありがとうございますm(__)m
    鬱病になった前後は気持ちも安定せず、自分の喜怒哀楽に任せて躾ることもありましたが、安定して落ち着いて向き合えるようになったらコレです…。
    お金稼げば偉いと思ってるんですかね。
    誰がメインで子育てして、家庭守ってると思ってるんでしょ(--;)

    • 4月21日
ほのち

どんな言葉遣いしたのか分からないですが、夫婦は対等です😅
誰に口聞いてる?おまえだよw
旦那も義母に頼るなんて情けない...自分の家族のことなんだから自分でなんとかしろw

だいたいお子さんもう小学生ですよね?
出来ること頑張ってもらうように育てるのは将来の芽を摘んでることにはならないと思います。
むしろ出来ることが増えて、何が出来るか選択肢が広がるのでは?
マイナス思考にしか考えられないなんて可哀想ですね🤷‍♀️

  • あき

    あき

    返信ありがとうございますm(__)m

    確かに、私も言葉は荒げました!

    2回、3回も同じこと言っても分からない。パパに助けてもらおうとして、何が分からないのかも聞くことが出来なければイライラしてくるのは当たり前じゃないですか?
    母親だって人間だし、神のようないつでも穏やかにはいきませんよ(-_-;)
    パパが居なければ出来るんだから、甘えを正すしか無いと思うのは普通ではないでしょうか?

    義両親は夫婦仲良く!とは言いますが、それだけじゃないと思うし、侮辱されてまで笑えないし、笑って何でも許すほど馬鹿にはなれません(T-T)

    • 4月21日
  • ほのち

    ほのち

    娘は2歳ですが私と2人なら出来ることもパパだと甘えて出来なかったりします😅
    休日しかいないパパには分からないですよね🤷‍♀️

    • 4月21日
  • あき

    あき

    本当です💦💦
    色々ありますが、お互い子育て頑張りましょう😌

    • 4月21日
たのたの

あきさん、立派だと思います
間違ってなどないと私は思います!
旦那さんも義母さんも
意味わかんないです最低です!

  • あき

    あき

    ありがとうございますm(__)m
    可愛い、可愛い息子ちゃんなんだと思います。
    40越えたマザコンだった旦那と子離れ出来ない義両親に嫌気が差します!!

    • 4月21日
🐰

義母まで巻き込んであきさんを追い詰めてしょーもない旦那さんですね!のびのび育てたいのは当たり前ですがだからってマナーも無くただわがままに育ってしまうのは話が違いますよね😢完全にモラハラ男です!

  • あき

    あき

    ありがとうございますm(__)m
    鬱病も落ち着いて来て、子供達と向き合えるようになったのに、またおかしくなりそうです(-_-;)
    教育の出来ない親に育てられ、負の連鎖になっていることも気づいてないんだと思います。
    好きで付き合っていた時は目に付かなかったけれど、子供達には真似して欲しくないマナー違反がたくさんあります!それにも気づかず、恥ずかしくも無いなんて…
    一緒にいる方が恥ずかしくて仕方ないです(--;)

    • 4月21日