※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てのりたいがー
妊娠・出産

頚管長が短くなり、帰省前に不安を感じています。同じ週数の方の経験を聞きたいです。

明日で妊娠22週になる初妊婦です。
今日、水っぽいおりものがあり、病院に行ったところ、特に破水もなく子宮口も閉じており異常なしとのことでした。

内診で頚管長を測定したところ、34mmでした。
主治医は特に問題ありませんとのことで、日常生活も制限はなく問題ないでしょうと言われました。
二週間前の検診時は頚管長は41mmあり、急激に短くなったようで心配になっています。
頚管長について調べてみると、28週までは35mm以上が正常という記事もありました。

明日から、東京から熊本まで飛行機で4泊ほど帰省する予定です。主治医は特に問題ないとのことでしたが、本当になのでしょうか?
産院によって基準が違うのか、頚管長が短くなってしまったことが不安でそのことばかり考えてしまいます。
内診した時、便秘気味だったのとトイレを我慢していたので膀胱がいっぱいだったとは思います。頚管長に影響があるのでしょうか。。
現在は赤ちゃんも胎動はあり、お腹の張りもありません。

同じ週数程度の時に、頚管長はみなさんどのくらいの長さでしたか?
なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

A⑅∙˚⋆

頚管には問題ない切迫でしたが、同じく3.4でしたよ〜
医師によって違うと思いますよ。
心配なら安静にして、行かないことが一番です🙆

• てのりたいがー

てのりたいがー

ありがとうございます、やはり先生によって様々ですね。
    切迫の方は大丈夫ですか?
    安静というのもなかなか難しいですが、お互いに元気な赤ちゃんを産めますようにと願い、気をつけて生活してみます。
    ありがとうございました。

• 3月2日
あいちゃこママ

20週で39センチでした。張り止めを内服し、自宅安静してます。
便秘気味やトイレを我慢したりしても頸管長に影響があるみたいですよ。
張りは感じますか?
特に先生から何も言われなかったのであれば、あまり無理せず張ったら横になったり、無理しない方がいいと思います。

• てのりたいがー

てのりたいがー

コメントありがとうございます、39mmだと安心な感じがしますが、それでも張り止めを処方されたんですね。
    うちの先生は飲み薬はあまり効果がないと考えてらっしゃるようで、お腹の張りも伝えていますが、早産の危険は今はないので大丈夫と薬の処方などはありませんでした。
    お腹の張りは時々ありますが、その時は休むように気をつけています。
    ただ、お腹が硬めなので更に気になってしまいまして。
    無理せずに休みながら生活してみます。
    ありがとうございます。

• 3月2日
よしの妻

16週の頃から張りを感じて検査をしたら子宮頸菅3.2cmしかなくて張りどめを内服してました。

張りどめの量が増えたりで
頸菅は日に日に短くなりましたが
10週間はなんとか持たせましたが、おとついの検診で2.2cmまで短くなっていて即入院になりました。今は、点滴を24時間して1日で3cmまで回復しました(笑)

子宮頸菅の長さは体質もあるみたいで、私は元々短かったみたいです。なので基準より短いからとそんなに心配せずに、先生に言われるまでは大丈夫ですよー!

お腹に負担のかかることは
極力避け、遠出も先生が大丈夫と言えば大丈夫です!私は16週の頃から旅行や遠出は禁止でした。

子宮頸菅も長くなったり
短くなったりするのでそんなに
気にしなくていいと思います!

• てのりたいがー

てのりたいがー

コメントありがとうございます。
    16週から切迫気味のようで、不安な毎日だったでしょう。今は入院中とのことなので、安静も大変だと思います。

先生がけっこうゆるいので、少し心配になってしまいました。
    主治医の言葉を信じて、無理しないように気をつけて生活するようにします。

毎日ヒヤヒヤして大変ですが、お互いに元気に赤ちゃんを産めますように!
    ありがとうございました。

• 3月2日