※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
お仕事

妊娠3ヶ月の医療事務の女性が、上司や先輩に妊娠報告をしたが、一部の先輩には伝えられず、つわりで3日休んだ後、祝福の言葉がなかったことに不安を感じています。アドバイスを求めています。

ちょっとした悩みをここで話させて下さい……。

私は21歳、妊娠3ヶ月です。
医療事務で働いていてもうすぐ1年になります。

病院に行き妊娠が分かってから、早めに上司には伝えた方が良いと思い6週目くらいで上の人に報告をしました。
授かり婚だったため上司に〇月に籍を入れること、産休育休を取らせてもらって復帰したいということ、迷惑かけるかもしれないですが……と伝えました。
そしたら「おめでとう。無理はしないようにね。仕事内容も負担がないように考えるね。」と言ってくれました。
同僚や先輩には自分の口から1人ずつ伝えたかったので、
タイミングを見て1人ずつ報告をしました。女性が10人ちょっといる職場です。凄くビックリしていて、でも一緒に喜んでくれる先輩が多くて私も嬉しかったです。
ですが、10人程いるので6人くらいには伝えれたのでずか3人の先輩には言えずにいました。
そんな中、つわりが酷く3日ほど仕事を休んでしまい、私が休んでいる間にきっと先輩か上司が妊娠していることを伝えたと思うんですが、会社に行ったあと、伝えてなかった先輩に「もう聞いてるかもしれないんですが〜」と話している途中に「聞いてるよ知ってる」と一応笑顔だったんですが、それだけ言われ祝福の言葉はなかったんです(笑)
その先輩は34歳で結婚もしておらず彼氏もいないんですが、それが関係しているのか、やっぱりよく思われてないのか……💦つわりで3日間休んでいても同期は大丈夫?と言ってくれたんですがほかの先輩は特に何も言ってこず……💦休んだのが悪かったのか、、色々考えてしまいます。

説明が下手ですみません。何か意見やアドバイスがほしあです!

コメント

あーか

結婚妊娠出産に関しては色んな気持ちの方がいるので、みんながみんな祝福モードとは限りません。
気にしないのが一番ですね!

• わ

気にしないのがラクですね😅💦
    ありがとうございます😊!

• 4月20日
ぱーら

何のアドバイスをすれば良いのか分かりませんが💦
私がこの内容読んだ時は、考えすぎじゃないかな?と思いました😊
みんながみんなおめでとうって祝福の言葉をくれるとは限らないですし、くれないからって特に気にしないです✋️
その先輩のことを結婚してないからよく思ってないのかなって思う方が私は余計なお世話だって思っちゃいますが😅

• わ

考えすぎって周りによく言われます😂やっぱり考えすぎでしょうか😂💫
    確かに余計なお世話だったかもしれないです…(笑)😅
    気にしないでおきますありがとうございました😊

• 4月20日
ぴょ

色々な見解ありますが、うちの親の話をしますと、、
うちの親はまだ妊娠初期だと何があるかわからないし、相手の負担になるかも、とおめでとうという言葉を産まれるまで使わないと決めているらしいです。私個人的には、妊娠報告した時点で、おめでとうと言ってもらうと嬉しいと思うんですが💦
色んな人がいるには違いないですね。

• わ

いろんな考えがあるんですね☀️🌱
    人それぞれと思い気にしないでおきます☺️ありがとうございました💦

• 4月20日
メロ

求めすぎかな〜って思いました😅
受け入れてもらえただけプラスに捉えて一人一人の反応までいちいち気にしない方がいいですよ😊
これからつわりも続くかもしれないし、ぶり返すかもしれないし、切迫になって休まなきゃいけなくなる可能性だってあります😣
その時にいちいち周りの言動に一喜一憂してては疲れますしストレスは赤ちゃんに良くないです。
上司が理解ある反応だっただけ御の字、堂々としてましょう😊
休んだり仕事で迷惑かけた時はしっかり誠意を見せていれば理解してもらえますよ💡

• わ

ほんと、その通りだと思いました😭
    コメントくれる皆さんの考えでスゴく楽になりました😭
    気にしないでいい事まで気にしていたら赤ちゃんに良くないですもんね☺️!ありがとうございます🌸

• 4月20日
ままり

医療事務でした!私も重度の悪阻で2ヶ月半休みましたが、おめでとうとか大丈夫?どころかご迷惑おかけしましたってっいったら、「うん、ホントちょー迷惑だった!」って返してきたクソババアいましたよ笑
建前で言っただけで私正社員でお前派遣なんだからそもそもやってる事違うし、仕事面であんたに迷惑何もかかってないはずだけど?!ってなりました笑

大丈夫?とかは言わない人もいるし、あまり求めない方が良いかもです。

• わ

コメント見てビックリしました🤣
    他の医療事務がどんな雰囲気か分からないですが、キツイ性格の人が多い職な気がします😂

求めないでおきます!✌🏼️
    ちゃーすさん強いですね!私なら迷惑って言われたらカチンとくるけど
    傷つくかもしれないです笑笑

• 4月20日
さくちゃん

妊娠=全ての人が祝福してくれて優しく気遣ってくれるようになる。は悲しいですが100%ないですね〜😅

私も上司にはおめでとうと言ってもらえましたが、仕事に関する話では妊婦さんだからって特別扱いはできないけど。でしたよ。
まあ会社としては配慮してあげつつ負担をしてあげなきゃならないわけで、その負担も今いる人数で背負わなきゃなりませんし仕方ないよな〜なんて受け止めてました。

それに、失礼ですが34歳で結婚してないし彼氏もいないのが関係してるかわからないけど...って言葉が出ること自体が、だから結婚して子供ができた私におめでとう言えないんでしょ?感がすごいですよ😅そうじゃない!と思うかもしれませんが💦快く報告を受け入れてくれた方が数人いれば十分です。

• わ

その通りだと思いました😭😂
    だいぶ楽になりましたありがとうございます😭!🌸

• 4月20日
  • さくちゃん

さくちゃん

親身になって下さる方も少なからずいるはずです😊そういう方に助けてもらいつつ感謝して、そうではない方がいるとしたら当たり障りなくやり過ごしましょう🙋‍♀️!!
    傷付く必要も気に病む必要もないです😁
    助けてもらいながらできることを頑張っていれば大抵の人はわかってくれます。そんな人を大切にしたいですね🥰

ご懐妊おめでとうございます💓

• 4月21日
mocah

ご懐妊おめでとうございます♡
上司の方や職場の方、受け入れてフォローしてくれる方がいて良かったですね

ただ、考え方や思う事は人それぞれ、この先の子育て中でも、自分とは違う人ってたくさん出会うと思います。

違う考えの方に対し、自分がどんな態度をしたら、平穏に暮らせるのかは考えられるようになるといいですね
気にしないでスルーするか、穏便な対応をするかどちらかです

• わ

すごく大人な意見です😳✨💖
    子育てもいろんな考えの方がきっといますもんね😳その中で気にしててもアレですもんね😂
    ありがとうございました🌸
    気にしないで穏便な対応でいきます🎶

• 4月20日
ぱん

友達や上司など、直接業務で迷惑を掛けられない人や同期はおめでとう!!と心から言ってもらえなるかもしれませんが、職場全体から祝福を…というのは厳しいと思います。やはりお休みや仕事の分担で少なからず迷惑と感じてしまうのは人間として当然あることで。ましてや30代の人になんて、無理でしょう。どう思うとか、わかなさんのせいとかではなくて、独身のまま下にどんどん先いかれるのは、辛いものですから。

これが社会です。普通のことです。気にしすぎないこと!

• わ

ありがとうございます😊!
    気にしすぎてたので気にしないようにします!✌🏼️

• 4月20日