※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不安を吐かせてください。旦那の仕事は特殊な仕事で朝の3時半に家を出て…

不安を吐かせてください。

旦那の仕事は特殊な仕事で朝の3時半に家を出て、定時は夕方の6時ですが、ほぼ定時に帰って来る事はありません。
最近昇進して仕事が忙しいらしく、帰りが夜の8時とかで、酷い時は夜の10時前に帰ってきたりします。

帰りが遅いと心配なので職場に電話をすると話はできるので浮気等の心配はないのですが…。

2日出勤して3日休みとか、3日出勤して2日休みというスケジュールで、次の日が休みでも勤務時間が長すぎて旦那がすぐ寝てしまうので仕事から帰ってきた後は会話する時間すらありません。

夫婦で会話する時間もないから、娘と接する時間も全く無く、1歳になる娘は旦那を見ると泣きます。
なので休みの日や時間がある時はできるだけ娘と接して欲しいとお願いしてますが、あやしても泣くからとなかなか育児には積極的ではないです。
休みの日は旦那はゲームか、自分の趣味に没頭しています。
家事や育児は言われたら少しは手伝ってはくれますが、全て中途半端になるので頼みたくないです。

ゴミ出しやら何から家事も育児もほぼ私がやっている状態、いわゆるワンオペ育児です。
その上、結婚後に飼い始めた犬2匹がいる為、その犬たちのお世話や散歩は私に任せっきりです。
その2匹は持病があり、動物病院の通院や投薬も全部私がしてます。

こんな状況なのに来週月曜からフルタイムで職場復帰です。

保育園に行き始めた娘は風邪が長引いてしまい、ご飯も食べず、毎日機嫌も悪く、そんな中私に風邪が移ってしまい、それでも旦那は毎回残業。

正直言って、もう自分が壊れそうで怖いです。
毎日毎日、なんか辛いです。泣きたくても泣けないです。

そして土曜の今日、旦那も休みなので久々に家族で出かける予定で私は楽しみにしていました。
昨日の夜に明日楽しみだねーと話すと、「明日は職場で山登りしに行くんだけど言ってなかったっけ?」と言われ、全く山登りする予定を伝えられてない私は、怒りを通り越して呆れてその時は何も言えず。

しばらくして旦那に「最近構ってもらえず寂しい、正直言って子供なんて作らなければ良かった」と言われ、その言葉がずっと引っかかってます。

旦那の家族は海外に住んでいる為、全く頼れず。
唯一の救いは私の母が近くに住んでいる事ですが、持病がある弟がいる為、なかなか甘える事もできません。

もう実家に帰ったほうが良いのかなぁ〜と考えますが、この状況をどう変えていけばいいか分かりません。

コメント

🐻

読んでいて胸が苦しくなりました…
お辛いですね。泣けもしないなんて。
ただでさえ子ども一人の育児も大変なのに、家事育児をしながら職場復帰、更にわんちゃん2匹のお世話も楽ではないですよね。
旦那さんは休日ゲームや趣味とのことですが、それでも構ってもらえなくて寂しいと言ってるんですか?
妻が家事とお世話に追われて取りたくても時間が取れないことに気付かないのでしょうか…
そしてお出かけの約束反故については、謝罪もなかったのですか?

旦那さんは全体的に、仕事のハードさ故なのか元々の性格なのかわかりませんが、自分のことしか見えていない印象です。
はじめてのママリ🔰さんが、冷静に
もっと構いたいけど家事やお世話が終わらず時間がとれないから積極的に手伝って時間をつくってほしい、約束反故が寂しかった、など伝えても 素直に謝罪ではなく旦那さん都合の良い訳や反論が返ってくるようであればご実家に戻られるのも手だと思います。
持病のある弟さんがいらっしゃって仮に手を借りられないにしても、現状旦那さんが手を貸してくれていないのですから ママリ🔰さんのルーティーンは変わらずとも精神的ストレスがなくなるだけご実家にいたほうがだいぶ良いと思います。

娘さんがなついてくれない辛さは理解できますが、世のパパはそれでもあやして仲良くなれるよう頑張ってるのですから、旦那さんの努力必須ですよね。
なんの解決にも慰めにもならず申し訳ありませんが、すこしでも発散できるところで不安やストレスを発散されてくださいね。味方はたくさんいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました…!

• 4月21日
  • 🐻

🐻

何と言うか妻だからと言って気にかけなさ過ぎな気がしてしまいますね💦
    私の主人も褒められた人ではないのですが、家事育児ともに手伝いはほぼしてくれませんが、
    俺育児手伝うより仕事してるほうが楽だわ 息子かわいいけど毎日1対1で終日お世話とかできない、毎日大変だねぇ〜 と言っているので、こちらが苦労していることは把握してくれているだけ気は楽かもです。

今までも何度かやらかしてるんですねご主人😅一度ご実家に戻り自宅を離れ、日々ママリ🔰さんが家庭を守ってくれていることの有難さをご主人が痛感してくれることを私も陰ながら祈っております…!

なにはともあれ個人的には、子どもなんて作らなければよかった発言は何が何でも謝罪させたいところですね!!
    1番言っちゃいけませんよね。。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
旦那には長時間働いてもらってるし、上司の立場だからストレスも溜まるだろうも思い、休日は基本自由にさせています。
手伝いをお願いしても渋々なので、その態度を見るだけ疲れるし毎回私がやったほうがマシだと割り切っています。
お出かけの約束反故について謝罪はありましたが、今まで前科が何度もあるので何か言うのも無駄だと思ってしまい…。

確かに旦那は自分のことしか見えていないです。
謝罪はしてくれますが、改善してくれるのは最初だけなので、そろそろ実家に帰って身の回りのこと全部自分でやってと少し脅してみようと思います。

娘との関わりをもっと持ってもらう為に工夫して色々試してみようと思います。

お話聞いてくださり、ありがとうございます。
これだけでもだいぶ気が楽になりました。