※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
妊娠・出産

水戸で里帰り出産する際、水戸市内の保育園に上の子を預けたいです。経験者や保育園情報を教えてください。

現在、千葉県内に住んでいます。
6月から2ヶ月間程、水戸へ里帰り出産を予定しているのですが、その間上の子を水戸市内の保育園へ一時的に預けたいと考えています。

実際に里帰り中に上の子を預けた方や、水戸市の保育園事情等、詳しい方色々教えて頂きたいです😭

コメント

むむ

市外の方の一時保育の利用って出来ないんじゃないでしょうか?

私は、やなさんとは逆で、現在水戸に住んでいて、6月から岡山に里帰りしますが、一時保育は県外の人は使えませんと言われました💦

水戸市のホームページにも、利用条件に水戸市内に住所がありと記載されているので、水戸市の幼児課に確認された方が良いと思います!

認可外の保育園なら預かってもらえるかもしれないので、そちらを調べてみても良いと思います!
水戸市でもいくつか認可外保育園はあるみたいなので😊✨

• やな

やな

市外の人はダメなんですね💦
    てっきり、公立ではなく民間運営の保育園なら市外からの利用も可能みたいな記載がホームページにあったので出来るものと思ってました😫

水戸市の幼児課に確認してみないとダメですね💦💦
    認可外も調べてなかったので検討してみます‼️ありがとうございます😊

• 4月20日
  • むむ

むむ

民間運営の保育園なら利用できるかもしれませんね!

その場合は、利用する保育園で事前に面接が必要になります。
    なので、里帰りされたら利用されたい保育園に電話をして、面接を行い、それから一時保育の予約という流れになります!
    ただ、一時保育もなかなか空きがないので、毎日の利用や急な利用は難しいと思います😢💦

里帰り先は水戸のどの辺りですか?
    近所の保育園なら、一時保育で利用したことあるので、もう少し詳しくお話し出来ると思います!

• 4月20日
  • やな

やな

詳しくありがとうございます🥺
    一時保育もなかなか空きが無いんですね💦💦
    産後の数週間でも預けられるといいんですが…

実家は水戸の赤塚駅周辺なんです。
    大塚、双葉台、開江辺りだと近いので通いやすいのですが…

• 4月20日