※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

初産の29週(8ヶ月)の妊婦です。文章がおかしいかもしれませんが、質問さ…

初産の29週(8ヶ月)の妊婦です。
文章がおかしいかもしれませんが、質問させてください。

本日亡くなってしまった、祖父の家族葬をした時に旦那も来てくれたのですが
その日に旦那の祖父(私からしたら義祖父)が亡くなったと連絡があり
流石に大好きだった自分の祖父の葬儀に最後まで出席しないのは一生後悔するなとおもったので私は残り、旦那は火葬まで見届けてくれて帰りました。

火葬中は待ち時間などが長いためお腹も張って、気候の変化で喘息も出ていましたが家族と身内のおかげで最後までいれました。

そして、本題が義祖父のお通夜と葬儀なのですが。
正直義母と仲がよくなくて、結婚も反対というか…勝手にしろ。って感じの結婚でした。
理由は授かり婚だったからだとおもいます。
1度義祖父が危篤状態だと言われ、夜駆けつけた時は
全く知らない身内の中にポツンと私がいて
義母との会話は何も無く、身内同士が笑い会って話しているのを見ているだけでした。
旦那もそんな私に気づかず、身内と話し込んでしまい
なんだか、自分にはお腹にいる子しか家族がいない状態で
心細く、辛かったです。
さすがに、そのストレスと寝不足で次の日仕事に行ったら
めちゃくちゃお腹が張って、痛くなってしまいました。

そんなことがあったため
「今はお腹の子が大切だしお通夜と葬儀は出れないとみんなに伝えてください。子供が産まれて落ち着いたらご挨拶させてください」と旦那に伝えました。

なんだか納得しないような感じの旦那でしたが
出席しない方向で話しておく。と言われ正直安心しました。

やっぱ出た方がいいのかな…
旦那の顔はたてるべきかな…
おじいちゃんの家族葬は出れたのに、なんで義祖父は出ないんだ。とか思われたらどうしよう…
でもお腹の子が何より大切だし、喘息もあるし…
またお腹が張って痛くなるのもいやだし…
とずーっと頭の中がぐるぐるしてます。

出ないのは非常識でしょうか?
私はお腹の子を優先してもいいんでしょうか?
ちなみに義祖父に会ったのは、初めましてが危篤状態の時で直接的な面識はありませんでした。

こんな事を質問するのは可笑しいと思いますし、失礼だと思いますが
自分が正しいのか間違っているのか
教えて頂きたいです。

コメント

しろ

お腹の子優先です!
それで大丈夫です。

立て続けにご不幸があって、それだけでも御心労多いことと思います。

ほかの理由は関係なく、ただ今はご自分の体とお腹の赤ちゃんのことを大事にしてくださいね。

• たんたん

たんたん

ご回答ありがとうございます!
    なんだか安心したら、一気に涙が溢れてきました(´•̥ω•̥`)ありがとうございます!

• 4月19日
ぴむ

私も今はたんたんさんと赤ちゃんを一番に考えるべきだと思うので、それが非常識だとは思いません(^^)
義祖父と生前すごく仲が良くてたくさんお世話になった、、って感じでもなさそうですし💦
無理して早産にでもなったらそっちの方が大変です!💦

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます!
    そうですよね…早産がとてもこわいですよね。暖かいお言葉ありがとうございます(´•̥ω•̥`)

• 4月19日
いりたけ🍄

まぁ普通の状態でしたら参列しないのは非常識ですよね。
でもそれが原因でお腹が痛くなってしまうとなると、今1番大切なのはお腹の赤ちゃんとたんたんさんの体調だから何とも言えないですね……

ただ、今ですらそんな関係なら参列しないことで余計にお義母さんとの溝が深くなる気がしました。

• たんたん

たんたん

義母と溝が深くなることが怖くて、とても悩んでいました(´・・`)

• 4月19日
Juriet.

正しいか間違ってるかは分かりませんが、
危篤状態でたんたんさんが行ったときに
しんどかったことをご主人には話されましたか?
それを話して理解してもらってるのならすみません。
私なら一応旦那の顔を立てて、お通夜か葬儀どちらかは
出ると思います。

• たんたん

たんたん

旦那には、本当に辛かった事とお腹が痛くなったことは話しました。
    理解はしてくれて、次の日からは家で待っててと言ってくれました!
    やっぱ旦那の顔を立てるのは大切ですよね(´・・`)ありがとうございました!

• 4月19日
るんるん

旦那側のお葬式、嫁の立場なら孤立してしまいますよね。
そういう話はよく聞きます。
義母とうまくやっていけてない方はとくにそうかもしれません。
今後も旦那側親族とあまり付き合っていく気がないなら行かなくて良いと思いますが、そうでないならどちらかはでた方が良いと思います。
あとあといつまでも言われそうだし、こっちもそれが気になって面倒な事になりそうだからです。

• たんたん

たんたん

今後は、仲良くなれたらいいなとは思っているのですが…
    私から話しかけても、無視をされるので旦那に頑張ってもらうしかないのかなと思っています…ですが、旦那も結婚する際母親と疎遠になってしまったので仲良くなるのには時間がかかりそうです(´・・`)ありがとうございました!

• 4月19日
ぴぴぴーぴ

お互いの祖父が亡くなられて大変でしたね。ご愁傷様です。

私なら、行くと思います。
旦那家族と仲が良くない、ひとりぼっいで嫌だという気持ちはお察ししますが、今回出なかったら余計に関係が悪くなってしまいそうで心配です。
何より、旦那が自分の祖父の葬儀に出てくれたのだから、義祖父や義理家族の為ではなく、旦那の為と思って出席すると思います。辛い、悲しい時はパートナーにいて欲しいと私は思います。
お通夜、葬儀どちらかだけとか、短時間の滞在で済むように配慮してもらうなど、旦那さんに相談されてはどうでしょうか?
とはいえ、もちろん赤ちゃん第一なので無理しないで下さいね。

• たんたん

たんたん

旦那が祖父の葬儀に出てくれたのは本当に感謝していて、いてくれたから私も行くべきなのかな…と思い質問させて頂きました(´・・`)
    とりあえず、赤ちゃん第一に考えてもう一度旦那と話してみます!
    ありがとうございました!

• 4月19日