※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

2人目出産後の注意点や体の回復、子どもへの接し方について教えてください。実家の母が手伝ってくれている中、2歳の息子との遊びや抱っこは大丈夫でしょうか?

2人目以降出産されたママさんにお聞きしたいです。
2人目出産して、退院後気をつけたことって、どんなことありますか??
上の子への接し方、下の子への接し方、自分の産後の体の回復について教えていただきたいです。一応実家から母には来てもらっていて、やんちゃ盛り甘えん坊の保育園に通う2歳の息子がいます。旦那は忙しくて、ほとんどいません。息子とも遊びたいけど、体の回復も心配です…💦抱っことかガンガンして大丈夫なんですかね?1ヶ月経つまではやはり寝てる時間多かったですか?

コメント

2人目は動かざるおえなかった
ので床上げとかガン無視で
家事やってました

特になにも異常や問題おきて
ないです

旦那も朝早くから夜いないし
親も仕事してますので

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    それならよかったです☺️

頑張ります!

• 4月19日
あや

上の子には、なるべく寂しい思いさせたくなかったので 授乳のとき以外は下の子が生まれる前と同じように接して、下の子が泣き始めたら 赤ちゃんおっぱい欲しいみたいだからあげたいけどいいかな?と聞いてみたり…

あと、ナデナデしてあげると赤ちゃんもよろこぶよと言ってナデナデしてあげたら上の子を褒めてあげたり…

体は、休めたいけどやっぱり上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期も重なる時期で心配でしたが、思ってた以上に上の子なりにお姉ちゃんらしくなり 下の子をいまのところは可愛がってくれています。

下の子がねてるあいだに自分も休みながらも、なるべく上の子とハグしたり遊んだりしてます笑

家事もやらなければいけないので、ほんとに休めるときは 夜2人が寝てからの時間なので、なかなかまだ休めませんが…

長々と、すみません。 ストレス溜めないで2人育児やりたいですね!

• ひーママ

ひーママ

たくさんのアドバイス参考になります✨

そうですよね😥息子も今寂しくて大変なことになってるようなので心配で。同じように接してあげたいなと思っていたので、まさにあやさんのようにうまくやりたいです。

うちも、お兄ちゃんらしくなってくれたら嬉しいなぁ😊💗
    下の子が寝てる間とかチャンスですよね✨大事にしたいです☺️

そうなんです!あまり、きーっ!とならずに育児やりたいです😭

• 4月19日
  • あや

あや

2人同時に泣かれるときも、上の子優先してあげて!と保健士さんから言われました🧐

たまに、やはり2人泣かれると うるさい!って思ってしまうし自分自身もイライラしてしまいますが イライラすることは仕方ないことで、それをどう発散させるかが大事かと💦

って偉そうなこと言ってますが、わたしもまだまだ 下の子2ヶ月でてんてこ舞いです😂

ひーママさんの上の子は、いいお兄ちゃんになってるといいですね!

あと、私と主人は上の子に、お姉ちゃんなんだから!という風には言わないようにしています、まだまだ甘えたい時期だし、あまりプレッシャーになるようにさせないようにしているというか…といっても、なにか下の子のことで可愛がってくれたりしたら、お姉ちゃんありがとうとは言ったりしてますが😅

難しいですよね、あまり気負うことなくやりたいですね😊😊

• 4月19日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね♪
    上の子優先大事にします!
    そこからうまく下の子にもっていくのが難しそうです…。

確かにイライラすることは仕方ないですけど、そこからが大事ですよね😭
    うまく発散できるといいんですけど…💦
    私もこれからてんてこ舞い予定です😂

いやー…ここ1週間で荒れまくってるようなので、どうなるのか心配です…。言葉も遅いのんびりくんなので、うまく妹を理解できるのか…💦

それ、私も絶対に言いたくないなって思ってます!!✨旦那と共有しておかなきゃですね♪
    ちなみに、上の子のことは、普段お名前で呼びますか?お姉ちゃんって呼びますか?下の子には、にいにって言った方が分かりやすそうだなと思いつつ、私自身お姉ちゃんって言われすぎるの好きじゃなかったのでどうしようかなと思って…。旦那の家は、みんな名前で呼びあってたみたいで。

• 4月19日
  • あや

あや

うちも、言葉も遅いほうだと思います!

それでも下の子の名前を、上の子なりに呼んでくれるしかわいいね〜と言ってくれていますよ😆私が、頻繁に赤ちゃんかわいいね〜って言うので、真似して言ってるだけというか…

ぜひ、旦那さんと共有しといたほうがいいかなと思います!

上の子のことは、普段から名前でちゃん付けで呼んでいますよ😊

たしかに下の子には、ねぇねと言ったほうがいいかなと思いながらも まだいっかって感じです笑

最初のうちは、赤ちゃん返りやイヤイヤ期などで大変かもですが、時期がくれば 二人で遊んだり お兄ちゃんらしくなってくれると思うので、それまでは 無理せずやりたいですね💓

あ、あと上の子ってだいたい 赤ちゃんの目を触ろうとしたり抱っこしようとするので 目はいたいからとダメなことを伝え、首すわりまでは 抱っこはママが首支えながらなかしようねって言いながら やらせてます😌

• 4月19日
  • ひーママ

ひーママ

今日無事退院し、息子と娘が初めて対面しました☺️
    大歓迎でなでなでしたくてしょうがないって感じでした…💦笑
    しばらくすると慣れたみたいですけど、今のところそこまで関わりなさそうです。そのうち抱っこしたがりそうですが、首座りまではそうですね😂
    気持ちを尊重しつつ、気をつけたいです😊

名前呼んでくれてるんですね💗かわいい✨まだこれからだと思いますが、うちも呼べるように練習しようも思います♪
    旦那は、お兄ちゃんなんだから、と言われてでも成長していかなきゃ、と強気な感じでした…💦旦那自身そうだったし、男の子だからなおさらかなぁ😅うまいこと調整していこうと思います。

名前で呼んでるんですね☺️よかった♪うちもやっぱりそうしようと思います✨今後にぃにもかわいいかなと思うので、うまいことどっちも使えるようやななってくれたらいいな♪

帰ってきてから、ひたすら息子にべったりくっつかれ(嬉しいですけど💗)、なかなか大変な感じがしてますが、お兄ちゃんらしく過ごせる日を楽しみに無理せず頑張りたいです😂

• 4月20日
  • あや

あや

退院おめでとうございます🎉お兄ちゃん、可愛がってくれると思いますよ!

うちは上が女で下が男だから、ひーママさんとは反対ですがお互い異性同士…また違うかわいさも出てくるだろうから、楽しみたいですね!

旦那さんなりの考えもあるだろうから、上手いこと調整してください😊私は共有ばっかり求め過ぎてしまい失敗しますので💦

お互い、2歳差育児 悩みはつきませんがまた ママリでお世話になりながら笑笑 日々子供たちの成長楽しみたいですね💓💓

休めるときに、お互い休みましょう!(昼夜関係ない下の子は、5時半くらいからようやくいまウトウトしてます😴)

• 4月21日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます😊✨
    妹かわいがるお兄ちゃんってなんかいいかもです😍💗

本当にそう思います♪異性ならではのかわいさを楽しみたいですね☺️
    早速ピンクの服着せて、実感中です♪

分かりますー😭共有求めてしまいますよね…💦うちは、旦那とは別の考え方することが本当に多いので余程じゃない限り、あんまり求めなくなってます😅笑 いい意味で諦めです😂

そうですね✨ママリでちょこちょこ吐き出しつつ、ですね😁
    成長楽しめる余裕持ちたいです☺️

• 4月21日
いりたけ🍄

産まれたばかりの子はおっぱいとオムツ替え以外はほぼ放置で、上の子と遊ぶようにはしてましたかね🤔

退院した日から外で遊ばせたりしてましたよ(笑)
3人目の時は退院した次の日から1番上の幼稚園の送迎をしてました!

産後無理すると更年期障害が酷くなると聞いたけど、上に子供がいると休んでなんていられないですよね😅

• ひーママ

ひーママ

それでいいんですよね☺️ひと安心です💗息子優先したいなぁと思いつつ、どうなるかイメージわかなくていたので。

産後無理すると、更年期ひどくなるんですか?😱確かに困りますけど、上の子いたらずっと休んでるなんて無理ですよね…💦
    結構皆さんすぐ動かれてるんだなぁと思って、少し安心しました♪♪

• 4月19日